Google
NY着物暮らし: 桜餅

Sunday, March 27, 2005

桜餅

もうすぐ日本では桜が咲く季節ですね。今日は桜餅を作ってみました。しかし、外側は焼くのではなく、ピンク色のもち米でおおって、塩漬けの桜の葉で覆っていたのでは?との意見。
たしか…それは関西系ですよね。道明寺粉を使うとそうなるような。まだ作った事がないので、詳しくは分かりませんが。しかしここNYで道明寺粉…あったかしら?
上新粉も売り切れでなかなか入って来ないのに。

あんこを煮ている時に昔の事をふと思い出すことがあります。
小学校の時の同級生に和菓子屋さんの娘がいました。お盆の頃には落雁を作り、お正月前にはお餅や鏡餅も作ってました。そこで冬休みに友人とお餅を袋につめるバイトをした事があります。お手伝いになったかどうかは、かなりの疑問が残りますが。お寺さんが近かったせいか、そのあたりに三軒の和菓子屋さんがありいつも甘いにおいがしていました。
昨日はお饅頭を作ったのですが、そのお饅頭屋さんの前を通った記憶が蘇りました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home