Google
NY着物暮らし: 巾着作り

Tuesday, April 10, 2007

巾着作り

ふと気がつくとNYでも桜が咲き始めているではないですか!
ご心配なく~、元気で働いたりサボったりしております。(^_^;)
三月に一週間ほどJAPANに行ったのですが、ほとんど自由時間というのがとれず、京都によることも福岡の友人と会うことも出来ませんでした。(;_:)
しかし予期せぬことにおばの個展を覗きに行けたり、福岡のデパートで大江戸展を楽しめて良かったです~~。竺仙の浴衣や反物目の保養になりました。そして千疋屋のマンゴープリン!!いやぁ~、さすがに都会には美味しいもんがあるんだねぇ~と感心しました。(*^。^*)
NYに戻ってからは翌日から仕事と引きこもり!!義母に頼まれた巾着を製作しておりました。
会津木綿のような生地を頂いてきました。裏はUSAコットンだったり、端切れだったり。あっ、いいですよ~ってかるーく引き受けたのですが、あれ~どうやって作るんだっけ?確か裏には返し口が要るよねぇ~。
洋裁学校出身の下の姉に簡単な作り方をFAXしてもらいました。ありがとうござんす!!持つべきものはやさしい姉!
久しぶりに縫い物をすると気分もスッキリとしました~。たまに物凄ーく「何か作りたい病」にかかるので、ちょうど良かったです。
解いて洗ってある銘仙とか羽織とかあった…あぁ~あれでこうやって作ると良いかも。着物の反物の幅で作ると旅行の時の下着入れに良い大きさだし~。
と、構想は果てしなく大きく広がってますが、どうなることやら。
つづく かな。

6 Comments:

Anonymous Anonymous said...

頑張っていますね~
裏は見覚えがある生地だぁ・・

私も最近トップの帯の更新が怠りがち・・
一度サボりかけるとダメですね^_^;

京都も桜吹雪が舞うようになりました。
車で毎年嵐山を1周してくるのですが、
今年も見事な花をありがとう・・と言いたい!

April 11, 2007 11:17 AM  
Blogger Minako said...

はーい。本当の端切れで申し訳なかったですが、
また新しいのを買うのも場所をとるだけですし、
まずはこんなの整理してから…と思いまして。(^_^;)

今正絹の着物地でぼちぼちと手縫いをしてるのですが、
なんだかあまりびしっといかない。
私って針の持ち方が悪いのかなぁ~、
それとも針の長さが手に合ってない??

ただ縫い方が下手が正解か?(爆)

April 11, 2007 4:46 PM  
Anonymous Anonymous said...

今回は会えなくて残念!!o(ToT)o ダー
またゆっくり出来る時には関西に寄ってくださいねぇ。
私も早くオフレポ作らなくちゃ・・・
と思いつついったん間が空くと
なかなか腰が上がらないわぁ・・・・・
重いし(爆)

April 12, 2007 9:54 AM  
Blogger Minako said...

いつも読み逃げさせてもらってますぅ~。

4月のホリホリにご一緒したい!と
か~なり根回しをしていたのですがやはり無理でした。がっくし。

はい。今度ゆっくりと!!と思ってます。
その時はまた宜しくお願いします~。

April 12, 2007 10:59 AM  
Anonymous Anonymous said...

おひさしぶりです。
かわいい巾着作りすすんでますか?
今回お会いできなくて残念でしたが
またいつかこちらに遊びに来てくださいね。

April 14, 2007 8:03 PM  
Blogger Minako said...

ご無沙汰しています。
はい、着物の余り布で作ったのも送ったのですが、
あぁ~母の日のプレゼントにすれば良かったかも?
いやいや、もう少しマシなのがいいかぁ~と
端切れを見ながら一人楽しんでます。

今度ゆっくり関西へはおじゃましたいと思ってます。
その時はどうぞ宜しくお願いします~。

April 15, 2007 11:59 AM  

Post a Comment

<< Home