Google
NY着物暮らし: 今週のお出かけ

Wednesday, January 24, 2007

今週のお出かけ


火曜日はお休みでしたので、ちょいとチェルシー地区までお出かけ。昔はSOHO地区に沢山あったGalleryが今ではほとんどがこの辺に移ってきています。書道の個展をやっているので良かったら、と言われ26丁目界隈に行くと沢山のGalleryが。おぉ~、ここはゆっくりとまた見に来ると楽しいかも~。

画像は22丁目にあるコムデギャルソンのお店の前で。そう、この奥がお店なんです。近くまで来たのでぜひとも寄ってみたいと思っていたのですが、ちょうどこの日だけお休み!!「明日から春物を取り揃えております。」ですって!
いや、もちろん冷やかしで何も買わない(買えない)のですが、ちょっと見てみたいじゃないですか~。


寒かったのですがお天気が良かったので、メトロポリタン美術館(MMA)へ。
ティファニーの特別展がやっていてそれが見たかったので。いや~見てビックリ!!そうかぁ~、やっぱりね。
ロングアイランドとマンハッタンに2軒自分のマンション(英語の意味のね。)があったのですが、全て内装を自分でデザインしたそうです。
MMAにアメリカ館との間のお庭のところにステンドグラスがありますよね。あれ何の気なしに見てましたが、いやいや、そんなもんじゃなかったのです。やはり自分の自宅には、凄いものを作るんだ~と感心しました。
あのステンドグラスのティファニー工房の中、それもまた書類立てなども自作。全てがアートなんですね、なるほど。
しかも黒楽茶碗なんぞもコレクションとしてお持ちでした~。中国の狛犬もね。

お暇がありましたらぜひこの特別展行ってみて下さいませ。こんなお家にお呼ばれされたい~と思いますから。ちなみにマンションはMMAを設計した建築家(マッキム ミード ホワイト)が外を作ったそうです。やっぱ自分の家が美術館じゃん!!

MMAからのご案内にこの特別展のセクションを月曜日の休館日に、メトロポリタン美術館の学芸員の方が説明をしてくれ、ランチもついているツアーってのがありました。うわぁ~、セレブな感じで素敵~、行ってみたいなぁ~、誰か日本から遊びに来ないかなぁと思ったのですが、お値段($225ドル也)を見て断念しました。

ぶらぶら見てるとまさにその時!!学芸員の方が説明をしていたのを見つけました!!やはり素敵なおば様おじ様が熱心に聴いていらっしゃいました。

2 Comments:

Anonymous jimoty said...

お風邪の具合はいかがですか?
ティファニーの特別展、こちらでは
宝飾展かランプ展くらいしかきません。
あのステンドグラスよりすごいものがあるんですね、自分ちには(笑)
それはそれは見てみたいけど、今からでは間にあわないので(笑)断念します。。
美術館に一人でいって、のんびり観るのも
いいけど、学芸員さんの説明つきで案内されると、また違った見方が出来そうですね。
京都の展覧会では、時々美大の先生が学生たちを連れて見学に来てますが
こっそり後をつけて、耳をダンボのように大きくして、こっそり横で聞いてます(笑)

February 08, 2007 9:57 AM  
Blogger Minako said...

お蔭様で風邪はすっかりと良くなり元気です!

こう言っては申し訳ないですが、
あのティファニーのランプやステンドグラスは
「これがそんなにいいのかなぁ~。」
と思っていましたが、(ファンの方すみません)
考え方が変わりました。

自宅のステンドグラスの繊細さはもう抜群で。
なるほど、こんなのが作りたかったのね。と納得しました。
グッズもでてますが、やはり本物とあまりにもかけ離れていて…
ぜひ見て欲しいですわぁ~。

私も耳をダンボにしてましたが、お仲間ではないのが
ばればれで(^_^;)

今年から色々なセクションがオープンすると思うので
また行かなきゃ。

February 08, 2007 1:51 PM  

Post a Comment

<< Home