Google
NY着物暮らし: 着物でお出かけ

Thursday, January 18, 2007

着物でお出かけ

年末年始が終わると1,2,3月ってあっという間に過ぎていきます。気がつくと桜が咲いていた!!となることないです?この季節は税金の申請もあったり色んなことに振り回されがちだし、寒くて家から一歩もでたくなーいなんてこともありうるし…
明日の活力の為にイベントを用意しないと!!(^_^;)


ってことで、ワシントンDCに来ているKirov Balletの「ロミオとジュリエット」を観て来ました。ネットでチケットが簡単に取れる昨今。つい、ぽちっと押してしまいました。いけませんなぁ~。
まずは!これに乗りたかった。アセラ。アセロラかと思ってたわ。(^_^;)新幹線みたいでかっこいい~と思ってたけど、「のぞみ」のカモノハシ風のほうが可愛いかな?




こんな紙ナプキンまでマークがついているとは。とちょっと感動。お出かけすると、どうしてもこんなJunkFoodと呼ばれるものが食べたくなります。




初めてDCのケネディーセンターに行きました。ロビーにケネディーの顔の像があるではないですか!

ここのロビーは広くて、始まる前に皆さんいっぱい飲んでからというのがここでは慣例のようです。沢山の人がいました。

METほど大きな劇場ではないのですが、とても見やすい劇場でした。たしかABTが出した新しいスワンのDVDはここで録画したんじゃなかったかな。オーケストラのメンバーは地元で頑張っていたようですが、やっぱり指揮者がいいから??オーケストラの音も良かったです。

ABTの「ロメオとジュリエット」とはまた演出も違っていて、とても良かったです。そうそう、このロシアのバレエ団にはこの「Joker]とかいう役があるんだよねぇ~。とPlay Billを見ながらつぶやく。確かここのとこの振り付け「へぇ~こんなのあるんだ。変わってるなぁ~。」と思ったバレエ団があったんだけど… 確か…ドイツのシュツットガルトバレエ??ロイヤルバレエだっけ?などなど昔のことも思い出しながら。 ABTに比べると衣装が軽そうでいいなぁ~、あらここではABTと違って、彼のことは紹介しないんだぁ~、こっちの方が話のつじつまがあうかもね。などなど。

昔のSoviet Union時代のあのピリピリとした緊張感ってもうないですが、(なんせ国を背負って来てましたから、アメリカにゃぁ~負けられないし、誰か逃げ出す可能性もあるし)それがたまらなく好きでした。もちろん今もいいですけど、あの迫力ってのはちょっと薄れたかなぁ。

前に座っていた方に帯が可愛いですねって 褒めて頂きました。お気に入りの「ふらんす人形」の帯でしたし、つい話が弾みました。(^_^;)

NYにはKirovは数年に一回しか来ないので…と言うと、「それではこの季節に毎年DCに来ないといけないわね、うふふっ。」とお上品なおば様はおっしゃりましたが、それって天使のささやき?それとも悪魔のささやき??

ご子息が能や狂言にとても詳しい方のようで… 「東京の歌舞伎座のイヤホンガイドは、私の息子の声ですのよ。」とおっしゃってました。なるほど~、英語で歌舞伎座のガイドを聞くのも楽しいかもしれませんね。友人(totoしゃん)よ!!トライしてみて~。

7 Comments:

Anonymous カクマ said...

お帰りなさい・・・
素敵なお年玉頂いたんですね(無理やり・・笑)
新年を迎えたと思ったら、
もう1月も終わりに近づいています(^_^;)
これから私も一番忙しい月になります。

私も前に人参に変わるものぶら下げてもらわないと・・(^^ゞ

もうすぐ仕事の活力になるものが出来上がりますよ。
天使とハートがとっても可愛いです。

January 24, 2007 5:23 AM  
Blogger Minako said...

カクマさんはこれからが忙しいのですか?
それでは体力つけて、ニンジンもぶら下げて(自分で(^_^)v)
このBusy Seasonを乗り切らないといけませんね。

きゃっ!それでは良い子にして待ってます。
いつもありがとうございます。
さっ、今日も張り切っていってみよぉ~!

January 24, 2007 11:56 AM  
Blogger Minako said...

This comment has been removed by a blog administrator.

January 24, 2007 11:57 AM  
Anonymous 夏海 said...

ホントに早いですねぇ。
あっという間に1月も終わり・・・
去ぬ、逃げる、去るの言葉通り1,2,3月は
飛ぶように過ぎていき、気がついたら桜便り・・・
人参いっぱいぶら下げて、この時期乗りきってくださいねぇ~~

こっちは今日もあったか
お昼ご飯食べたらお昼寝しよっと!(笑)

January 24, 2007 9:58 PM  
Blogger Minako said...

こちらは本格的な寒さになって来ました。
予報では金曜日は最高気温がマイナス7~8度!!
これが普通のNYですが、やっぱり寒い!

ニンジンさんのおかげで、仕事が片付きます。(^_^)v
昨日のお休みも着物でメトロポリタン美術館に
ぶらりと出かけました~。

January 24, 2007 10:39 PM  
Anonymous jimoty said...

暖かだったNYも本格的に寒くなってきましたか。
こちらは今年は暖冬みたいですね。
雪は一月だというのに、ちらとも降ってきません。
今日も晴れて洗濯日和なのがなによりです。
キーロフは面白かったようですね。
サラファーノフ君はそちらに行ってましたか?
ちょいと頭の大きな、でも元気いっぱいの彼はけっこう気に入ってます(^^)

January 28, 2007 7:38 PM  
Blogger Minako said...

おぉ~JIMOさん
サラファーノフ君?まだプレイビルが見つかりません。
帰ってきてバタバタしてたもんで。

この次の日からこちらは本格的に寒くなってきました。

バレエのお話はまだ頭がしっかりとしてからにします。

January 30, 2007 11:18 PM  

Post a Comment

<< Home