Google
NY着物暮らし: クリスマスの準備

Monday, November 21, 2005

クリスマスの準備


今週の木曜日は感謝祭。だいたい感謝祭が終わり12月初め頃迄には飾り付けをするのですが、毎年どこも飾りつけが早くなって来てます。そして私も色々と野暮用があるために早めに開始。と言っても今年は風邪が長引き、考える暇がなかった。でもあるもので済ませようと、色々と探したらやっぱりありました。今まで使わなかったリボン、飾りなどなど。クリスマスツリーはもうボロボロだったので処分したのですが、リースはまだ使えそうだったので、一応リースだけ作ってみました。今年のリースは某姉妹風にゴージャスにしてみました。明日またもう少し飾りを入れようと思ってます。

今までドライにしてきたお花や枝でリースを作ってみました。これは友人用。もう少し白いお花があったほうが良かったかな。それとも画像を撮った時の光が弱かったのかなぁ~、お花の写真は難しいです。
今から縫い物もしなければ~。明日中には… 終わらないだろうなぁ。あれしたい、こうやってみたい、とまた面倒なことばかり頭に浮かんで来るんですが… 時間がないでしょっ!と自分にダメだし。さっ、もうひとふんばりっ。

そう言えば数年前にクリスマスツリーの飾り付けを全て赤系の和紙の千代紙で鶴を折って飾ってみました。そうすると友人が目を丸くして見てました。「今日のマーサスティアートのTV番組でやってたのよぉ~。日本人はクリスマスツリーを折り紙で飾るってマーサが言ってたので、な~にをいい加減な事言ってるのかしらと思ってたら、ここに来たらそうなってるじゃないの!!」
ほぉ~、それでは私も数年後にはマーサのようにカリスマ主婦になれるのかしら?でもあんな波乱万丈な人生は、フツーの主婦には起こらないわなぁ。

4 Comments:

Anonymous らぶ said...

クリスマスの準備ですね。楽しそうだなぁ。

NYのクリスマスも一度見てみたいです。
もうその飾りを見るだけに行く!というのも価値ありそうですよね。
できる事なら・・行ってみたいですわ。


一度花屋さんの講習会でリース作りを教えてもらいましたが、なかなか難しいもんだと思いました。
あの時は、テーブルに置いて楽しむものだったと記憶しています。

November 22, 2005 3:18 AM  
Blogger Minako said...

はい。テーブル用もありますよね。
キャンドルを立てたりしてもかなりムードは
盛り上がってきますし。

そうですね、NY今から綺麗な時期です。
ロックフェラーのツリーは確か11月30日と言っていたような…
うちの近所の商店街も綺麗に電飾してました。

この季節のNYはおすすめでよぉ~。
ロマンチックですから、やはりご主人と一緒が宜しいかと。
しかしクリスマスの日12月25日ははずした方がいいです。
お店など全てが閉まっていて行く所がないです。
こんな時一人だとか~なり寂しいんですよ。

November 22, 2005 2:48 PM  
Anonymous jimoty said...

ロックフェラーセンターの点灯式は
日本のニュースでもやります。
いっせいにライトが点くところがロマンティックですね。
あそこはやっぱりカップルでしょ。(笑)
うちの主人、寒がりやから行ってくれそうにもありません。。
カナダのクリスマスはホワイトクリスマスでした。
NYもそうですか?

November 23, 2005 6:56 AM  
Blogger Minako said...

NYは寒いですが、なかなかホワイトクリスマスにはなりません。
今までで1~2度あったかなぁ~。

やっぱりロマンティック系には、殿方がいないと
カッコつきませんね。
今日は朝起きたらマイナス一度。寒いっ!!
今からしたくしてお花のレッスンです。
15分は歩くので暖かくしていかないと。
今日はブーツにしようかなぁ~。

November 23, 2005 11:42 AM  

Post a Comment

<< Home