Google
NY着物暮らし: LA GIOCONDA

Friday, October 13, 2006

LA GIOCONDA


今日のお花は枝物も入ってこれまた色合いといい秋らしい感じです。
お花の後にオランダのお菓子をいただきました。お花に囲まれていただくお茶とお菓子。美味しかったです。ご馳走様でした。


今日はこの後にもイベントが。

LA GIOCONDA というMET OPERAのチケットを頂きました。ってことでもちろんしっかりと元を取ろうと(いえ、タダで頂いたんです。)あらすじを検索したら…あら~っ、OPERAにありがちな複雑に愛情が入り乱れ、憎悪に変わり殺人やら、自殺やら、命拾いやら… おぉ~、これぞオペラの醍醐味、子供には見せられん。

しかも上演時間が4時間!!休憩が3回。気力と体力戦です。これは楽しくなりそう。 検索で調べた時にバレエのシーンの音楽が馴染み深いもので… とあったので、てっきりバレエの曲だと思っていたのですが、Disneyのファンタジアからの音楽でした。おぉ~、そうだったのか~。

で、このオペラにおけるバレエなんですが。
何の演目か忘れたんですが、随分前に見たオペラでバレエのシーンがあったのです。(バレエはオペラから出てきましたしね。)それがなかなか下手で。(^_^;)
見てて「もう少しマシなバレリーナを見つけられなかったのか??セットや歌い手の衣装、その場の雰囲気と釣り合いが取れてないよね。バレエはどうでもいいか~って感じ~??」 とちょっとがっかりした経験がありました。

それからここ(MET)のバレエは下手!と勝手に決めてたのですが…  三幕でのそのバレエシーン。月と太陽のお面?をかぶったダンサーがそれを取ると!!!
いやぁ~~ん、ANGEL CORELLA じゃないのよぉ~~~っ。まじ~~っ。もう今日はこれだけですごい元取ったじゃん。(いや、だから1CENTも払ってないって。)って言うか、こんなこともやってくれるんだ。バイト?あっ、来週から始まるABTシティーセンターのための体慣らしかなぁ。でもこのすごい偶然に感謝っ!!さすがのANGEL CORELLA でございました~~。拍手喝采。スタンディングオベーション。やっぱり皆知ってるよね~。

女の子は最初PALOMA HERRERA かしら??と思ったのですが、背の高さも足の形も違ってました。やっぱり、ABTの子ではなかったようです。 もちろんオペラもとっても良かったです。バレエと一緒で全てのパートに全力投球する訳ではないのね。(^_^;)ってことも分かりましたわ。

4時間眠らずに観れるのかしら?と思ったのですが、あっという間に終わりました。 170ドルもする!!チケットを2枚もくれたちえちゃん!ありがとうございました~。元のチケットの持ち主は旦那さんのお友達のようなんですが、よろしくお伝えくださいませ。しっかりと楽しませていただきました。また余ったのがあったら、喜んで引き取ります~。よろしくです~。(爆)



オペラを聴くってってことで菊の帯にしてみました~。某オフ会にも参加できるかしら??(^_^)v

しかしMETオペラはバレエとまたお客様の感じが違っているような気がします。な~~んかドレスアップした方々が回りに沢山で緊張しました。
お隣のアデージョなお二人は、「あえてのシャネルのBAGとブラウス、あえてのエルメスジャケット。そして指には小娘には出来ない、5カラットの四角いダイヤモンドで決まり!!」「あえてのドレスダウン、しかし時計には手を抜かずショパールのダイヤモンド入りっ!!」
と、「ココリコミラクルタイプ」のように友人に実況してあげました。
あっちの席にはチンチラの毛皮のコート。そこまで寒くないでしょ。ともちろん聞こえないように小さな声でツッコミ入れておきました。(爆)

6 Comments:

Anonymous 夏海 said...

うっふっふ、菊帯ですねぇ~~
そのままオフに飛んでいらっしゃいませぇ~~♪

それにしてもCORELLAの出演良かったですねぇ。
だから170ドルもしたのかな?
それともNYでもやっぱりオペラは高い?

October 15, 2006 8:41 PM  
Blogger Minako said...

今すぐにでも行きたいです~。
ってオフ会はまだ先でしたね。(^_^;)

オペラはやはりまた別格です。
観ると面白いですが、
チケットのお値段はバレエより一段と高いです~。
ですからハマらないようにしてます。
しかもシーズンが長いですからチケット破産しますよね~。(^_^;)

October 15, 2006 10:41 PM  
Anonymous jimoty said...

日本でもオペラのチケットはすごく高いですよ。
この間びわ湖ホールであったイタリアオペラのチケットは4万円から。
香港行きのチケットが買えます(><)
行くときは値段の安い中欧の歌劇団のがいいかも。
そこそこ楽しめますから。
でもオペラの装いはまた一段とゴージャスなのね。
でも柿さん、着物も負けてませんよ。
なんせこちらは本物の「マダム・バタフライ」ですから(笑)

October 20, 2006 2:08 AM  
Blogger Minako said...

よっ、四万円っ??!!
二人で行って外でご飯を食べて、
帰りタクシーに乗って帰ってきたら十万円コース??
ひえぇ~~っ。
ですから私はバレエだけです。
しかも、一人で行きます。(爆)

70歳くらいになったらMETの上のほうの席
FamilyCircleかBalconyの席で
毎日ABTを観に行ける様になりたいなぁと思ってます。

そんな人結構いるので。
「だってリタイアしてて、毎日やることないもん。」
って言ったおじいちゃんはまだ健在です。

October 22, 2006 1:50 AM  
Anonymous jimoty said...

そうですよ~、
だもんでオペラにはハマりません!(爆)
たとえ宝くじに当たっても、一晩に4万円は出せません!
ABT、秋のシーズン到来ですね。
紅葉も始まってますか?
秋のNY、映画の1シーンで見たけど
素敵でしたわ~。

October 23, 2006 11:42 AM  
Blogger Minako said...

ここ数日またぐっと寒くなってきました。
今日の最高気温は15度。明日は11度。
風が強いと引きこもりになりたい気分~。

紅葉はうちの近所の街路樹でもすすんでいます。
公園の色も変わってきました。

宝くじに当たったら、ABTのバレエでよければご招待したいです。
オペラはキャスティングを調べているうちに
ハマったら大変そうだからね。

飛行機代は自腹でどうぞ~~っ。(^_^;)

October 23, 2006 2:21 PM  

Post a Comment

<< Home