Google
NY着物暮らし: 今週のお花

Friday, September 22, 2006

今週のお花

暑かった夏が遠い昔のように、過ごしやすい日が続いています。NYは寒くなるのが早いので、着物などは早めに準備をしないとあっという間に冬になり、あっこの羽織を着てなかった…と、なります。

それでこの着物。紺に抽象的なえんじの可愛いお花がついているのですが、いつも着そびれていました。単のウールなのですが、生地が透けた感じなんです。見た感じが厚手のようでごわごわしているのでまだかな~と思ってる間に10月になります。10月になるとあっやっぱりこの気温じゃ寒いか?とそれを数年繰り返してました。
多分この着物をくれた方もそうだったのでしょう。(^_^;)袖を通した形跡もありませんでした。 しか~し、私もちゃんと学習しました。(^_^)vここに来たからには、着物よ、安心おし。ボロボロになるまで私が着てあげましょう。おほほっ。

お花を生け終わっていつもはポリの着物に着替えてから仕事なんですが、この日はこのまま仕事しました。 仕事用には少しごわごわしますが、ポリの着物に飽きた時はいいですね。ず~~~っとポリの着物を着てるとひょっとしたら私はシンデレラ??と訳の分からん言葉が頭をよぎります。まっ気になさらずに。
今週のお花はまだカバーがかかった(後でちゃんと取ります~。)菊の花とカンパニュラ(です?)

今小豆を煮ています。お彼岸だしおはぎを作ろうと思って。帰ってきた旦那が「あっ、ばーさんちの臭いがする。」

0 Comments:

Post a Comment

<< Home