Google
NY着物暮らし: 最近の手作り

Thursday, November 02, 2006

最近の手作り

いつも何か作りたい病にかかるのですが、これは必要に迫られて。(^_^;)お店で使うエプロン。今までは市販のものにロゴを入れてもらったりしてたのですが、生地が薄いような気がして… 前掛けだけだったら長方形だし、作れるはず…とトライしてみました。近所の生地屋さんで黒のデニムを買って来ました。B反?洗っても歪みが取れないような…まっいいか。生地は強いはず。紐は襦袢やのれんのあまり布で。11枚も縫ったので、後当分はいいでしょう。


これも必要に迫られて。と言うより… どうしても作ってみたくて。エプロンの残り布。いつもこっそりと見ているサイトに影響されて。その方は着物から小物まで色んな手作りのものを載せていて… BAGとかも作ってらっしゃるので、オォ~そんなの出来るんだぁと感動してみてるうちに、どうしても自分でも作ってみたくなって。

さっと書いてる製図のようなのを見て、あぁ~、そうやって自分で寸法を決めればいいのねぇ。と目からうろこ。ない知恵を絞り、これは丁寧に縫っただけあって、ファスナー付けも上手くいきました。ほっ。
打ちっぱなしの早朝練習にれっつごー!!朝起きれるのか??


これは頂いた帯から。前帯がかなり目立って汚れてしまったので、どうしようか考えていたところでした。全て捨ててしまうにはとっても惜しいし。綺麗なところをどう活用しようか…と。で買い物用BAG。これからねぎとか大根とか出てたらとても可愛いじゃないです?この帯を頂いた方に差し上げようと思っているのですが、私が使いたいような気もする… (^_^;)

4 Comments:

Anonymous jimoty said...

剣道の竹刀入れだと勘違いしてました(汗)
ゴルフなのね(笑)
帯のリメイクでのバッグ、あげるのが惜しいですね。
また着物仲間ができて、NYの着物人口も増加中ですね。
今週は観菊オフです。
晴れてたら、菊の柄の帯締めるつもりです。
紅葉にはちょっと早いけど、京都の秋は楽しみですよ。

November 06, 2006 8:12 AM  
Blogger Minako said...

竹刀を振り回している鬼嫁ではありませんから~っ。(笑)

観菊オフ。晴れるといいですね。
皆さんの装いがとっても楽しみです。
色んな菊が楽しめるんだろうなぁ~。
レポを楽しみに待つことにします。

NYの着物人口本当に増えてるような気がします。
結構着てる方発見しますし。
若くて可愛いお友達も出来ましたし。
でも娘さん??って聞かれ、そうだよなぁ~、
ワタクシもそんなお年頃だったわぁ~。(爆)

November 06, 2006 11:11 AM  
Anonymous jimoty said...

観菊オフ、行けなくなりました。
銀婚式記念イベント「カニ旅行の打ち合わせ」のせいです。
家人、突然言い出すんですもの・・・。

なもので、来週山陰へカニを食べに行ってきまーす♪

November 09, 2006 8:08 AM  
Blogger Minako said...

おぉ~、銀婚式。おめでとうございます。

菊帯か、蟹か。
迷いますがやはりご主人優先のカニですよね。

うわぁ~、美味しそう。沢山食べてきて下さいね~。
私はふぐが食べたいなぁ~~っ。
そう、あんこう鍋には白子も入れました。
美味でござりました~。

November 09, 2006 12:45 PM  

Post a Comment

<< Home