Google
NY着物暮らし: 本日の試作

Friday, April 22, 2005

本日の試作

もう桜も散り始めているようですから、桜餅はここ数日で終了かな?桜の葉が終わるまでですね。で、今月末、もしくは来月からは、またいちご大福にするか他のにするかちょっと迷ってます。残ると自己責任で食べないといけませんので、皆が飽きてるんじゃないかなぁ~と思ってます。(^_^;)

今日はどうしても作ってみたいデザートがあったので、ちょっと作ってみました。小麦粉で生地を作り、ホイップクリームを立てて、それにいちごを入れて生地で巻いてみました。まぁみたままのお味。別に特別にビックリするような美味しい味にはならなかった。(^_^;)久々にホイップクリームを食べたなぁ~と懐かしいかんじでした。

それで勢いづいてもう一つ、どうしてもリベンジで作ってみたかった「あずきの抹茶プリン」!!読んで字の如し。抹茶プリンの中にあずきというか、つぶあんを入れます。これ私が見た本では、本格的?に湯煎にしてオーブンで焼き上げる。だったのです。でもこれって温度の調整が難しいし、時間が過ぎるとすが入りやすいので解決策を考えてました。はい、味は良かったのですが、見た目がやはりちょっと…でした。

簡単!寒天で固めればいいじゃなぁ~い。とひらめきました。それで先日から試行錯誤やってまして、やはり卵黄を入れた方がこってりしていいかなぁ~とか思ってます。うんちょっとこってりめですね。もう少しかためがいいかな。はい。一つもう食べちゃいました。ごちそうさま。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home