Google
NY着物暮らし: お土産

Saturday, April 30, 2005

お土産

昨日お客様からお土産を頂きました。道明寺粉です。ヽ(^o^)丿
これにはストーリーがありまして。

N氏のご子息(5歳)は、和菓子が大好きだそうです。クリームより、あんこ党って感じでしょうか。うちのいちご大福を気に入ってくれたそうです。ありがとね。(^_^)vその後にまた家族で来てくださったときに、お菓子のお話をしていました。話題は桜餅になり、奥様は道明寺粉で作りました、とおっしゃったのです。「どこで道明寺粉を買いました?」と聞いたら(多分その時の私の目がとても真剣だったと思います。(^_^;))やはり日本から買って帰って来たと聞いて、がっかりしてたのです。うちでも業者さんに聞いてみたのですが、持ち合わせがなくて、日本からの取り寄せになるので高くつきます、と言われました。ちょっと試してみたいのに、そんなに沢山も、高いのもいらないし。と諦めていました。その事を覚えていてくださったのですね。忙しい出張の合間にそんなものを置いてるお店に立ち寄ってくださるなんて…いやぁ~、もう嬉しい限りです。感謝感激あめあられ。

と言う事で!!N氏ご家族、私今度えっとぉ~、あれなんて呼ぶんでしたっけ?そう!「みぞれかん」を作ってみたいので、どうかご試食願います。あんこを入れて、ピンクに染めた道明寺粉を入れた寒天で茶巾につつむ。そうするとほんのり、ピンクの粒々道明寺粉が透けて見えて、可愛いのじゃないのぉ~??と今頭の中は、あんこやら道明寺粉やらが混ぜ混ぜになってます。(^_^)v

いやぁ~、今作ってみたいなぁ~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home