Google
NY着物暮らし: 本日の晩御飯

Tuesday, November 07, 2006

本日の晩御飯

今日もJFKに友人をお迎えに行きました。ずっと前のこのブログにも登場した福岡ダンスエリア主催の二人。まぁお友達のためになんてやさしい人なんでしょ。と私のこと思いました?
いえいえ、頼んでいたブツ(決して法的に悪いものではありません。)を引き取りに!っていうのが私の本来の目的。(^_^;)

そのひとつは青花の器。しん窯さんにお願いしたカップです。昔からここの食器が好きですが、そうそうまとめて買うことが出来ません。日本に帰ったときに友人に有田に連れて行ってもらったりしたのですが、貧乏でしたし(今もか。)小皿を数枚カップを少々とかそんな感じでした。
しかし今回はしん窯のネットショップがあるのを発見!!!おぉ~~っ、なんといい世の中になったもか。デパートまで行かなくても、有田まで行かなくてもお買い物が出来るんだ~っ!!!運び屋もいる!!オイオイ。(ーー;)
今年の感謝祭のお供にと思ってます。これでボジョレヌーボーも少しは艶女のような良い味になるでしょう。

昔のカップでビール、新しいカップで焼酎のウーロン茶割り。今日はあんこう鍋にしました。あんこうの肝と味噌をあえてだしにとき、あんこう、あん肝、牡蠣、エリンギ、えのき茸、まいたけ、春菊、チャイニーズの菜の花?などなど入れて、たっぷりといただきました~。美味しかったです。

しかしこのお二人さん、私の大好物である辛子明太子をお忘れになった!!JFKに着いたとたんに謝りまくり。
で、今日一日中、「美味しい辛子明太子が食べたかった!!」を私に連発されてました。 10月に来た友人ももちろん持ってきてくれました。でもまた(辛子明太子が)来るからと、冷凍せずに完食。それが悔やまれてならないっ。脱力。

食べ物の恨みはおっきいですぜ~、姐さん方。この落とし前は、博多に帰った時にキッチリつけていただきましょっ。(^_^)vふっふっふ。by 越後屋。

2 Comments:

Anonymous jimoty said...

これは、南蛮人のカップではないですか!
お茶を入れてもお酒を入れてもあいそうですね。
運び屋の姐さん方、肝心の明太子をお忘れに・・・
ハドソン川に浮かんでなければいいんですが(笑)
もし日本で必要なものがあったら
いつでも持って行きますから
柿姐さん、どうぞお指図を!(爆)
こちらも朝晩が冷え込むようになりましたが
昼間はおそろしく気温が高くって
紅葉もまだなんですよ・・・。
このままだと紅葉なしに散ってしまうかも。

November 09, 2006 8:00 AM  
Blogger Minako said...

JFKからハドソン川はちょっと遠かったので、
即タクシーに乗りました。(爆)
しかしこの二人は過ちの大きさを知っているものですから、
二人してずぶ濡れの子猫ちゃんのように
しょんぼりしてました。(笑)

そうです!
この異人さんの模様は昔から好きです。
伊万里の南蛮船と異人さんのあの鉢とか大好きですが、
もちろん買えません。
確かボストン美術館にありました。
いいなぁ~、ほしぃ~とよだれを垂らしながら
見た記憶があります。

November 09, 2006 12:29 PM  

Post a Comment

<< Home