Google
NY着物暮らし: 着物○○いです。

Friday, July 27, 2007

着物○○いです。

ABTの最終日。Stella AbreraのCinderellaを見た日のこと。この子にはあれを踊ってもらって、あの子はこれは出来るかなぁ~と皆の将来を一人勝手に思い描き、今年のABTもいい出来だったなぁ~と一人感慨にふけってました。

二回目の休憩に入った時、知り合いのおばちゃまはいずこ?と探していたら、後ろから声が聞こえました。

50代くらいの米国人おっさんが「キモノ、嫌イデス。」
私「はっ??」
米「キモノ、キライデス。」
私「着物が嫌いなんですか?」
米「ハイ。」
私ちょっとむっとして「どうしてですか?(人が楽しんでる時になんでこんなことを言うんじゃっ!ほっといてくれ。)Why??」
Why?の答えとして
お父さんがPearl Harborで亡くなったからとか、おじいさんが第二次世界大戦中南洋で亡くなったから。とかの答えが返ってくると思ったんです。なきにしもあらず。
米「……」

まぁしょうがない。どーしてこんなところまで着物で来たんだ。って思ったんでしょうね。いいじゃんなに着たって。こんな良い物観てる時にケンカふっかけなくてもいいんじゃないの??おっさんがその後何も言わないので、キッと睨んで、ふんっっ!!とその場を離れました。

ぼーっとつっ立てました、そのおっさん。



でーーーっ!!
昨日ふと思ったのですが…
「着物、綺麗です。」って言いたかったのかなーって思ったんですが…

えーーっっ!!そしたら私ってすげーっ嫌な女じゃん!!うわぁ~!そうよ、思い起こせば、呆然と何で??って感じで突っ立ってました。

もうぅ~~っ!!英語で言ってよ!って言うかもっとしっかり日本語の勉強せーっ!!だからそんな災難にあうのよぉ~~~っ!!

もう絶対に着物を着た人には話しかけないし、トラウマとなりあのおっさんの中では、着物=意地悪なおばさん。となってるんだろうなぁ~。どうか早く自分の間違った日本語に気づいて欲しいわっ!!お願い、気がついて!!

5 Comments:

Anonymous Anonymous said...

それ・・・きっと・・・

「キレイ」と言いたかったんだと思う・・・

どうする!!柿さん!!

「ヤマトナデシココワイデス」と思ってるかもしれない。

NYタイムズに全面広告出してあやまる??(爆)

でもまぎらわしいね、「きらい」と「きれい」
一字違いで大違い・・・

これは他人事じゃないです。
NYのホテルで話した私の英語(らしきもの)もはたして通じてたのか・・・
今になって赤面してます。。

July 29, 2007 12:16 PM  
Blogger Minako said...

そうなんです。

褒めたのにそんな態度。
僕そんなに悪いこと言いました?
あの困惑の仕方は、多分そうだと思うんです。
ケンカ売ってるのだったら、矢継ぎ早に
「こんな所に着物が関係あるか~?」
と言うでしょうしね。

下手な日本語を使うのは止めてくれ~~っ!
と自己防衛。(^_^;)

でも英語はガッツ!大丈夫。(^_^)v

July 29, 2007 1:46 PM  
Anonymous Anonymous said...

言葉も難しいけど、
花さんもコメント書かれたそうですが
名前が書けなかったそうで関西の方・・に
なってしまったそうです・・・

トーシューズの帯の所でコメントされているのは花さんだそうです。
思わずPCの前でそれ私やん!!って・・・

PCが壊れたので新しいのを買うまで見られない、メール出来ないとの伝言でした・・・

July 31, 2007 10:45 AM  
Anonymous Anonymous said...

あはっ、確かにねぇ。
綺麗と言いたかったんだろうなぁ・・・
言葉は同じ国の言葉でも
難しいもんだもんねぇ。
しょうがない(^。=)
私も店で使ってた英語もどきが
果たして通じていたのか
心配ですぅ(= ^ ^ ゞ  フキフキ

July 31, 2007 11:18 AM  
Blogger Minako said...

おぉ~、花さんだったのですか。
それはそれは、失礼しました。
PC新しいのをセットアップして慣れるまでに
時間がかかりますね。
花さん、頑張ってくださいませ~。
近いうちにメールでもと思っていました。

カクマさん伝言ありがとうございます。

夏海さん、そうなんですよ。
お互いに誤解したままだったと思います。
そして着物を着ていると、英語が出来ないと
思っている方が沢山のようで、
無理して下手な日本語を話してくるから物凄くメンドーなんです。(^_^;)

英語は大丈夫です!
お店での買い物とかは、お客様ですから
あちらが理解しようと努めてくれますから、
心配はご無用!!
無事買い物が終了すればそれでおっけー。(^_^)v

英語はガッツ!

July 31, 2007 11:58 AM  

Post a Comment

<< Home