Google
NY着物暮らし: 連獅子

Monday, July 16, 2007

連獅子

月曜日連獅子に行ってきました。
これってむかーし、むかしテレビで見たことあるような気がするけど…

おぉ~、こんなのなんだぁ~、へぇなるほど。

あらすじは検索してね。(^_^;)


後継者を育て上げるのにいいプログラムなんですね。なるほど。バレエでもこんなのあったらいいのになぁ。誰か作ってくれ!あっでも物語が中国… いやっ、でもバヤデールはインドのお話。出来るできる。


しかしビックリしたのが七之助さん、踊りの最中に衣装のお袖がほころびてしまって、襦袢の袖がのぞいてる。あぁ~あの時袖にのっかった??お稽古の際でもこんなことはなかったでしょうに。


歌舞伎はまったくの初心者なので細かいところまでは分かりませんが、やっぱり踊りっていいですね。

勘九郎さんすげーっかっこいいわぁ~。

日舞は年をとってもできる、とってからの方が味が出てくるんですね。


バレエは踊りの意味が分かる頃になると、体力的に引退しなければならないので、かなり厳しいわ。

だから物語の意味を分からずに(分かってるつもりでしょうが)踊ると見てる側に、???しか残せないのです。

いつの間にかいなくなったABTのプリンシパルに消え去る前にお説教してあげればよかったかしら~?残念っ。

でもお稽古してないのばればれだったもんねっ。阿古須田。

おっ、バレエの話に切り替わってる。(^_^;)


本日のイデタチ。
目が半開きだったので、恐怖を与えないように。でも夏だからその方がちょうど良かったかしら?
義母から頂いた絽の訪問着。
洗い張りに出す前に着ないと!帯は鯉の帯にしました。この帯は法界坊の時の方が良かったかなぁ。
これは並んでるところを友人にとって貰いました。浅草の文扇堂さん、手ぬぐいのふじやさん、などなど前の中村座の時と同じお店が来てました。
早く言ってくれれば、もっと早い時間に来たのにぃ~。
NYらしい扇子もありましたが、「おしとやかに見える扇子とかありますか。」と言ったらキキョウの扇子を見せてくださいました。ここの扇子が前々から欲しかったんです。
ハニー、ありがとう!!(これって脅迫?)

6 Comments:

Anonymous Anonymous said...

行って来たんですね・・・
こちらでも芸能ニュースでやっていました。
始まる前に太鼓をたたいていましたね。

着物を着た人も何人か写っていたので、
もしや柿さんでは・・・と見ていましたが・・

柿さんの写真の周りは皆日本人?

July 17, 2007 1:25 PM  
Blogger Minako said...

はーい、行ってきました~。

今朝のこちらのフジテレビでもやっていたそうです。

江差によく来てくださるテレビ局のカメラマンのおにーさんが
(かなりの日本通。それだけ知っていて日本語が
出来ないのが不思議なくらいです。)
インタビューに答えていたそう。
その時に鯉の帯が一瞬写ったと旦那が言ってましたが…ホント?

でもあの帯はやはりかなり目立ったと思うので、
やっぱりそうかなぁ。

はい、やはりお土産物を買っているのは
圧倒的に日本人の方が多かったですね。

今日は蒸し暑いのですが、着物どうしようかなぁ~。
袖丈が長いんです。
襟芯にしみが出てて洗い張りしなければならないので
かなりのツッコミを覚悟の上で
思い切って着ようかなぁ~。

皆様のツッコミお待ちしております!!(爆)

July 17, 2007 1:45 PM  
Anonymous Anonymous said...

NYでの爆発事故の映像が入ってきてます。
地域は違うと思うのですが大丈夫ですか?
被害の少ないこと祈ってます。

July 18, 2007 8:31 PM  
Blogger Minako said...

夏海さん
ご心配かけます。
私も今仕事から帰ってきて、ビックリ。
ちらっとラジオを聞いた時は、
夕方から地下鉄が止まっていて…ってくだりだけだったので
今朝降った大雨の被害がまだ続いているんだ~と
のんきに考えてたのですが、
あの映像を見るとビックリしますね。

場所はミッドタウンの41丁目、レキシントン街
ちょうどグランドセントラルの近くで
やはりテロを考えたでしょうね。

うちはもっと下の方ですから停電もなく全然大丈夫です。
気にかけてくださってありがとうございます。

プロジェクトX楽しみにしております~。

July 19, 2007 12:51 AM  
Anonymous Anonymous said...

最初見た時はやっぱりあのテロの事が
頭をよぎりました。
でも水蒸気がビルの上の方まで吹き上がって
事故らしいとのアナウンスに少しだけ
ほっとしましたが、
それでも大変な事故になっていますねぇ。
柿さんの方には影響がなかったようで
一安心!
でもアスベストが一緒に吹き上がったらしい
と言われてますので、お気をつけてください。

プロジェクトX、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
頑張ってレポしま~す♪

July 19, 2007 8:14 AM  
Blogger Minako said...

おはようございます~。

今日は蒸し暑い日になりそうです。

アスベストが…
ミッドタウンには行かないようにしますわ。
って行く用事がないですが。(^_^;)

プロジェクトX、頑張ってくださいませ~。
娘さんにとっても自慢のお母さんでしょうね。
婚礼の時にも着れる様にするのかしら?うふっ。(*^。^*)

July 19, 2007 9:35 AM  

Post a Comment

<< Home