Google
NY着物暮らし: 花田先生と。

Sunday, September 07, 2008

花田先生と。

携帯で撮った画像ですから、あまり綺麗にとれてませんが…

高校の時の日本史の先生がNYにいらっしゃいました。お医者様でブルックリンに住んでいらっしゃる息子さんとお孫さんを訪ねて何度もNYにいらっしゃってます。

そうそう、日本史の授業中に言ってらしたこと、それを確かめたいと思ってたんですよぉ。

確かクラスメイトのお家の話になって、そこが何百年も火を保っている??そんなことを聞いたような… 私の記憶はあってる??と、もやもやとした気分が続いていたのですが、色々と伺いなるほど!!と納得。そしてやはりネットで調べたらありました。クラスメイトのおうち。

なるほど~、私の記憶は正しかったのですね。

それで今日は、メトロポリタン美術館にご一緒しました。前にいらしたときにはガイド付きで絵画を重点的にご覧になったそうです。それでは今日はゆっくりとエジプトのコーナーを!となりました。

改装中だったハトシェプストのコーナーの壁はしっとりと落ち着いた色にペイントされ一段と像が映えていました。

そして日本のコーナーにも行きまして、そこで感動!!

池大雅の書があったのですが、この日本語訳?がついた漢詩部分を先生はすらすらと読み、訳していただきました。おぉ~~っ、そんなことが書いてあるんですか!はぁ~っ、なるほど!!

物凄く得した気分になりました。

ありがとうございました。

今度いらした時は、近代美術館に行きましょう!!

お待ちしておりま~す。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home