Google
NY着物暮らし: エコ活動

Sunday, August 10, 2008

エコ活動

地味~~っに身近なところからエコを目指しております。


お店で使っていたのれんの生地。


汚れたところは切り落として縦長に切り、みつあみにしてマットにしてみました。これは台所用。


もう一つ大きめのを作ろうかなぁと思っています。


数年前も作ったのですが、それがボロボロになり、やっと新しいのが完成です。



使い古した冬用のネルのシーツは…




床の埃をとるモップの替わりに使っています。


あの布を取替える形の分です。だいたいの寸法をはかりその大きさに切るとやはりちゃんとおさまります。


なるほど。


やはり市販のものの方が埃を良くとるような気がしますがこれでも糸くずなどもちゃんと拾ってくれるのでなかなかの活躍です。


しかもキングサイズのシーツからはかなり沢山のシートが取れました。


掃除し放題。
頑張りますぅ。

2 Comments:

Anonymous えす said...

みなこさん、、、

先日がいろいろ有難うございました・・・

エコ活動のキッチンマットすばらしいです。さらっと作れてしまうところが素敵です。。。

母もよく私に洋服とか作ってくれたのですが、、ミシンを使えない私はそんなことをするお母さんになれそうもないですね(笑)

August 11, 2008 9:19 PM  
Blogger Minako said...

こんばんわ~。

生地が好きなのでなかなか捨てられず…
これで一挙両得!!

今縫い物がとてもしたいのですが、
それ以前にやんなきゃいけないことが…(^_^;)

それをやっつけたらどっぷりと縫い物に
ハマろうと思っています。

私もミシンを使うのにようやく慣れた感じです。
縫っているとどうにかなるもんですよ~。

私も子供の頃に母に作ってもらったのお気に入りのワンピースは
今でも生地もデザインもはっきりと覚えています。

大丈夫!!イマドキのNYのお母さんはボタンもつけれない人
沢山いるようで…(^_^)v

August 11, 2008 10:35 PM  

Post a Comment

<< Home