Google
NY着物暮らし: めずらしい?

Monday, May 30, 2005

めずらしい?

お花のレッスンから帰る途中の出来事です。今日は朝から日差しもきつかったので、日傘をさしてました。もちろん、いつものように着物着てました。
抱えてるお花を持ち替えてふと前を見ると、舗道で年配のご夫婦が立ちつくしていました。息しないと倒れちゃいますよぉ~って言いたかったくらいに、ボーゼンと。私の姿を見て「Oh~~h、*○☓&#*@。」聞き取れませんでしたが、手を出してきましたので、一瞬悩みましたが握手しました。(^_^;) オイオイ、芸能人でもないのに。
多分スクリーンやTV以外で着物を着てる生きた人間を見たことなかったんでしょうね。おばあちゃんは「オォ~~、ゲイシャッ!」って私に言ってました。
いつもはそんな言葉が聞こえると「はい、残念っ!不正解~っ。」とつぶやきながら聞こえないふりをしているのですが、今日はなんだかボランティアの気分で、はい、そうですよとついうなずいてしまいました。冥土の土産にいいかも?なぁんてね。あっ本物の芸者さんに叱られるかも。ごめんなさい。

でも、そうだよねぇ~。もしも私がここNYに住んでなくて、肌や髪の色が違う人を今まで見た事がなく、突然目の前にレンブラントの絵に出てくるようなレースひらひらの襟の異人さんが現れると、やっぱり驚くだろうなぁ~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home