Google
NY着物暮らし: 今週のお花

Tuesday, June 21, 2005

今週のお花


毎週Cottage Gardenさんにお邪魔してお花のレッスンしてます。それをお店に持って帰り生けてます。いつも違った感じにしようと考えて下さってるのがとてもありがたく、嬉しくもあります。よそでお花を見る機会が多々ありますが、たまに水も替えてなくなげやりな感じで生けられてるのを見ると悲しい気持ちになります。私も面倒な時があり、「後でね」(お水替えてあげる)と心の中でつぶやく時があるのですが、やはりそれが命取りになります。反省。

よほどの理由がない限りお花のレッスンには着物で行ってます。着物で行くと気分もキリリとしますし、お店で生ける時も落ち着いて出来るような気がして。でもやはり水を扱うので、着物はポリや古着屋さんで買ったものです。「頂き物の良い着物」はお出かけ用です。

そう言えば裾がすり切れそうな(切れていたが正しい)着物があったなぁ~。かなり着倒してるので多分洗い張りとかは無理そう。裾にテープでも貼ろうかなぁ。これぞ日常の着物って感じでいいんじゃないかな。

Posted by Hello

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

久しぶりに本家のサイトを見にいって、こっちを発見!ということで書きこみして帰るわ~。多分HNでだれかわかるじゃろ?。リンクはせんよ、はずかしいから(^^;)

June 23, 2005 1:27 PM  
Blogger Minako said...

おっ、totoしゃん。いらっしゃ~い。
あれ?教えてなかったんだ、こっち。
大々的に始めたわけじゃないんです。
すぐに続かなくなるだろうと思ってたんで。(^_^;)
案の定趣旨が変わり、すっかり私と着物に
ハイジャックされてます。

そう、リンクすると身元がばれるだろうなぁ~
と思って、お願いしませんでした。
私も覗いてますよ、あちら。

ちょくちょく足跡残していってね。

June 23, 2005 4:11 PM  

Post a Comment

<< Home