Google
NY着物暮らし: またもや

Sunday, July 31, 2005

またもや

今日はメトロポリタン美術館。一週間に二回も行ったのは、仕事しているとき以来?のような気がします。当然ながら一週間に二回行くとお花が同じなんです。しかし上のほうまで綺麗に咲いてました。やっぱり持つんだねぇ~と関心。お水って替えるのかしら?とまたしょうもないことに疑問を持つ。

もちろんエジプトのセクションに行って確かめてみました。ありました、ありました!ねっ、こんな衣装を着てたよねぇ~と盛り上がり~。ここです。
そして最後の鳥の衣装は、なかなか凝ってます。それはこんな風なの。手の下に描いている鳥のおねーさんのようなのです。

日本のセクションに行くと沖縄の紅型の着物があり、ちょっとよだれが…尾形光琳の朝顔の屏風も涼しげな感じで夏を演出してました。これって誰かが助言してくれたのかなぁ~。もう一つある尾形光琳の菖蒲?(かきつばた?)の屏風って昔とっても季節はずれに飾られてて、「えっ?何で今?」って思ったことがあるんです。しかし最近はちゃんと季節に合わせて飾ってくれてて。そんな心遣いも優しいメトロポリタン美術館です。

デジカメは電池切れで写真を一枚も撮れませんでした。(>_<)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home