Google
NY着物暮らし: 今日のお花

Wednesday, January 11, 2006

今日のお花


今日のお花。レンギョウがまだ咲いていないのでちょっと寂しい感じですが週末にはかなり咲くでしょう。NYこの陽気はいったいどうしたんでしょう。今日の最高気温は10度を超えたんじゃないでしょうか。今までのNYでは考えられないことです。この時期マイナス10度というのは何度か経験した事がありますが。でもこのまま冬が終わるわけではないのです。もう少ししたらぐっと冷え込むでしょうね。 ふぅ~。

いつも着ている上っ張り。これともう一つありますがお花を活ける時、掃除する時など日頃かなり重宝しています。生地はなにやら沢山あるのでこの形で同じものを作りたいなぁ~と思うのですが、いつになることやら。構想は沢山あるのですが。多分馬乗り(脇にスリット)をつけたほうがもっといいだろうなぁ。

つかの間の暖かさを充分に楽しんで昨日は「RUSSIA!」をやっているグッケンハイム美術館までお出かけしたのですが、カメラの電池切れでした。今外側の改装工事中。また白く塗るのかなぁ。さすがグッケンハイムです。私は古典な物を想像してたのですが、近代の方ばかりでした。実は行くまでに漠然と私の頭の中には、「宝石で出来ている卵型のピルケース」が浮かんでは消え… どうしてだろ?(^_^;) 
宗教画のようなのがあり、近づいて見るとそれは刺繍と織りで出来ていました。とても綺麗でこの部分を切り取って帯にしたらいいかも…とつい罰当たりな事を考えてしまいました。懺悔。

2 Comments:

Anonymous jimoty said...

今週は寒い週になりそうです。今朝起きたら雪が積もってました。
北日本はすごい豪雪で、日常生活もままならないくらいだそうですから
それと比べるとうちのあたりはたいしたこと
ありません。

グッケンハイムは改装中なんですね。
あそこの美術館は建物全体が美術品のようなものなので
どう改築されるか気がかりです。
「ロシア展」に卵の飾り物が出てた!
写真では見たことありますが
実物を見たことありません。
見たいなぁ・・・
今度NYに行く時まで、展覧会やってるかなぁ・・・
やってないだろうなぁ・・・。(涙)

January 22, 2006 6:50 PM  
Blogger Minako said...

残念っ!「RUSSIA!」はもう終わりました。
私が行ったのは最終日の前日。
周りの人達のほとんどが、英語でお話してませんでした。
やっぱりロシアの人って結構いるんだ~、と実感。

最近お出かけしてなかったので、いい息抜きとなりました。

January 22, 2006 11:24 PM  

Post a Comment

<< Home