Google
NY着物暮らし: 今週のお花

Friday, May 05, 2006

今週のお花


今週は枝物。花水木とピンクのキンギョソウ。 これはよくある白ではなくてグリーンの花水木です。珍しいですね。
写真を撮ってもらう時、目をつぶらないようにと努力してたらなんだか怖い顔になったような…まっいいか。

この花水木のお話知ってますか?今日本でもかなり花水木が出回って苗木として売っているようですが、その昔日本にもあったそうです。
日米間が仲良い頃のお話。日本が友好のしるしに送った桜(ワシントンDCなどにある。)って有名ですよね。それは良く知られているのですが、アメリカはそのお返しに花水木を贈ったそうです。それは今いずこへ?ですよね。

その花水木たちは第二次世界大戦が始まったら切り倒されたそうです。ですから花水木は日本であまり見当たらないそうです。その話を聞いた時、友人はとても憤慨して「恥かしいわね。」と言ってましたが、私は不覚にも大笑いしてしまいました。例えると…嫌いになった人から貰ったものは、処分する。そんな感じでしょ?(^_^;)
「戦争に負ける国がしそうなことだなぁ~。」と言った人もいました。

アメリカも「あの時あげた花水木どうした?元気にしてる?」な~んて聞かないでくださいね~。

4 Comments:

Anonymous カクマ said...

今、京都では花水木の花が満開で、
ピンクの木と白い木が至る所できれいに花を咲かせています。

アメリカでは「ドッグウッド」と呼ばれているんですね。

今日の京都も25度の夏日で、
とても暑い日となりました。

May 05, 2006 6:05 AM  
Blogger Minako said...

ピンクもそうですが大きな白の花水木は
見栄えがしますよね。
ブロンクスの植物園の花水木は見事です。
庭付きのおうちに引っ越したら植えたい木です。

京都にもあるんですね。
まったくないってことはないんだ~。

NYも今日は負けずに?20度くらいになりそうです。

日曜日は着物でお出かけ。
近代美術館に行って来ようと思ってます。
お天気も良さそうで良かった~。

May 05, 2006 12:33 PM  
Anonymous jimoty said...

うちの周辺の街路樹はみんなハナミズキです。
この季節きれいですよ~。
でもここ10年で植えられたから昔のじゃないですね。
戦前に贈られたので残ってるのは学校とかに贈られたお人形さんが有名だけど
ハナミズキも贈られてたんですね。
それは知らなかったわ。
でもアメリカから入ってきた野球はそのまま日本に定着したから、捨てるものと残すものの差はなんでしょうね?
もしかすると廃棄するものを決める担当者が花粉症だったとか??

May 10, 2006 8:30 PM  
Blogger Minako said...

当時のまま残っていたら大きな木になって
見事なお花が咲いているでしょうね。
まっ、過去の事は水に流して…

店の花水木は綺麗に大きく咲いてます。

May 10, 2006 9:56 PM  

Post a Comment

<< Home