Google
NY着物暮らし: 初オフ会!

Tuesday, June 27, 2006

初オフ会!


まずは待ち合わせ場所。MMA(メトロポリタン美術館)にいたしました。日本語のハイライトツアーに参加したいとのことで、私もご一緒させていただこうと思ったのですが、今日だけは無かった。
あら残念。
いつものMETのお花。花瓶は今特別展を飾っているもちろん作家物。私もお一つ欲しいなぁ~と思ったのですが、どこに置くのか?って言うか買える金額ではないでしょうね。

はじめまして~。NYまでわざわざ着物を持ってきた淳子さんです。NYで日傘なんて差してる人

はいるのか?と思ってたようですが、いるんですね~ここに!
彼女の着物はほとんどがおばあさまからのものだそうです。そうそう、しっかり着てあげてくださいね~。おばあちゃまも喜びますって。

ってことでMMAツアー。




こんなメトロポリタン美術館を見たのは初めてです。

ほとんどの絵が盗難にあったように壁からなくなっている。うわぁ~、びっくり。この余白はなに~。

そしてエジプトセクションのデンドゥール神殿のプール。水がなくなっている!!水抜きして洗ってるんでしょうね。どうりで、いつも綺麗なわけなんですね。お金かかるはずだ~。(^_^;)

やっぱり。日本のセクションにはこの朝顔の屏風があるはずだと思って、今日は朝顔の帯でお出かけしようと決めてました。でもやはりそれでは申し訳ないかなぁと思って、なでしことゆりの帯にしました。

そしてここは浮世絵から着物にいたるまで全て夏物で揃えてありました。蚊帳をつっているしぐさや、傘を差している姿。梅雨をイメージして並べたんでしょうね。そう、塗りの箱ももちろん萩が施されているものを展示してありました。日本では当たり前かもしれませんが、昔はバラバラだったような気がします。心づくしがにくいねぇ~。




近代のところでそろって記念写真。その後セントラルパークが見えるカフェでランチをしました。

20代で着物を着て行動する!えらいじゃないですか~。おばちゃんたちはこんな子大好きですよ~。なんだか初めて会ったって感じがしなくて、しゃべりまくる私のお話を聞いてくれてありがとうございます。NYを大いに楽しんでいってくださいね。

またどこかでお会いできると思います。その時も着物でお会いしましょう。東京で買い物とかもしてみたいし~。な~んてね。

4 Comments:

Anonymous 夏海 said...

初オフ会オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
絵、どこかに貸し出し中?
私たちが見た絵なのかな?

あの神殿のプール、結構マメにお掃除してるんですねぇ。
あの時皆さんが放り込んだコインはどうなったのでしょうか?(笑)

と書いててもついこの間行ってきたところだなんて
なんか思えないくらい・・・
未だに夢だったかのようですが、しっかりカードの請求が来て
(*'0'*)わあおほんとだったんだぁ(爆)

June 28, 2006 8:24 PM  
Blogger Minako said...

初オフ会無事終了しました~。
今週は飛ばして遊んでます。この夜も別口で
夜遊びに出かけました。
しかしそれがたたったのか、口内炎が!

この画像だけでなく、隣の部屋もごっそりと
絵が無くなってました。
多分貸し出しか、もしくはメトロポリタン美術館展
みたいなので、何処かを放浪してるのでは?
と思ってます。
出稼ぎとも言うのかしら?(^_^;)

そうそう、請求書がNYに来た動かぬ証拠となってますよん。
確かに私もここでお会いしました!!

私もあの時投げたコインは?と思いました。
今回の清掃の足しに充分なっていると思いますよ~。
ご協力ありがとうございました~。(^_^)v

June 28, 2006 11:05 PM  
Anonymous カクマ said...

えーーーん(>_<)想い出のコインが・・
あの時も掃除した後だったのか
何も無かったところに投げ入れてきたのに・・
まめに掃除されるんですね。
それか入れてはダメですよ・・なのか?

オフ会いいな、いいな・・・
私も1ヶ月前にはあそこに居たんだよね・・
遠い夢のようです(^_^;)

June 29, 2006 6:14 AM  
Blogger Minako said...

美術館側は入れてはだめですよ。
と言いたいみたいですが、実はあれって結構な額になる…
と前の館長さんが出した本に書いてありました。

このデンドゥール神殿ではなくて、昔一階の奥のレストランの所が
プールになっていたのです。
私見たような気がするんだけど。

はい、確かに一ヶ月前にはここにいらっしゃいました~。
今でもカクマさんとの会話を思い出しては
一人にんまりとしてます。

June 29, 2006 9:40 PM  

Post a Comment

<< Home