Google
NY着物暮らし: 手作りな今週。

Sunday, August 13, 2006

手作りな今週。

今週は夏休みの宿題もあるし、さしいれもあったりと、いろんな物を作りました。話せば長くなるので省略しますが、小さい友人がひょんなことからスワロフスキーのビーズを頂きました。大きな綺麗なビーズと言うよりそのままペンダントヘッドとして使った方がいいかも??との話から、どんどんと膨らみついにビーズを作ることに。奥の方に仕舞っていた少しのビーズとテグス、ペンチを取り出して製作。あっ、私はビーズ製作は初めて。(^_^;)まぁとにかくやってみようではないか。と始めたら…
私:「ねぇ、これってどこで結べばいいわけ?」
小友人:「同じようなのがない?それを見て参考にしたらいいよ。あぁ~、ここで結んでるから、上からこうやってここで結べばいいんじゃない?」
私:「ほぉ~、そうなってるんだぁ!」
さすがに母譲りの器用さ。ちなみに左の二つは教えてもらって私が作り、右の二つは小さい友人が私の着物のアクセサリー用にと作ってくれたもの。うるうる。
もっと大きなビーズは彼女のネックレスとなりました。画像忘れた。


さてさて最終目的のシュークリームに取り掛かりました。結果はまぁ少し焦げた感じはありますが、初めてにしては上出来!!中身はカスタードクリームと生クリームの二層仕立てにしてみました。やはり出来立ては美味しい。もう少し大きなものになる予定だったのですが、小さく作ってて正解だったかもね。かなりの数が味見でなくなりました。(^_^;)明日実の母親がJFKに到着し、私のTemporary Motherはおしまい。最後に風引いて声がハスキーになりダウンして、楽しみにしていたロッククライミングにはいけませんでしたが、まぁ無事終了。
来年は中学生。これから色んなことがあるでしょうが、持ち前の明るさと頑張りで乗り切るでしょう。生意気盛りを大いに発揮して(^_^;)今出来ることを精一杯やって青春を楽しんで下さいね。See You Soon.

今週のお花も綺麗に咲きました。
ちなみに私は今週は抹茶の寒天小倉ソース、くるみ大福、今は芋羊羹を作って冷やしているところです。小さい友人をビーチやサファリパークなど遊びに連れて行ってくれた方へのさしいれでした。どうもお世話になりました~。

2 Comments:

Anonymous えす said...

みなこさん、 こんにちは。
お元気ですか? 私はあの猛暑からやや夏バテ気味です。。。みなこさんのBLOGで元気をもらおうと遊びにきました。
ビーズもきれいに仕上がっているし、シュークリームもとっても美味しそう。。。さすがみなこさんですね。今度試食させてください(笑)

ちなみにみなこさんのつくった和菓子もきっと美味しいんだろうな!!と思います。。。

August 22, 2006 7:09 PM  
Blogger Minako said...

えすちゃん~。お久しぶりです。
暑かったよね~、大丈夫かい?

来月にはおはぎを作りますよぉ。
その前に色々と作りますが試食に来る~?
ぜひどうぞ~。
頑張って作りますよ~。

August 22, 2006 10:43 PM  

Post a Comment

<< Home