Google
NY着物暮らし: 秋というと

Tuesday, September 11, 2007

秋というと

もちろん食欲の秋!!これははずせませんね~。秋刀魚が美味しい季節になりました。今年も飛行機に乗ってやってくるみたいですから、楽しみにしています。うふふっ。

そして秋になるとなぜが何か縫い物がしたくなります。もちろん下手ですがそれなりに真面目に取り組んで作っています。(そんなオーバーな。)昔から比べると、少しはミシンもマシになってきたような気もするんですが…気分だけか?

何かに取り掛かりたい!!生地はあるものを再利用しないとこれ以上増やしても…


ってことで頂き物の二部式浴衣を解きました。下がワンピースのような形になっていてそれなりに可愛いのですが、私はやっぱりふつーの形の方が好きですから、あまり袖を通していませんでした。

ばさっとかぶって着れて簡単に出来るシャツなんてどうかなぁ~と作ってみました。襟ぐりがちょっと大きかったかなぁ。
生地が足りないのもあったので、ヨークの切り替えのようにしてみたのですが。(^_^;)
初チャレンジで、バイアスも作って襟ぐりをくるんでみました。こんなんでいいのでしょうか?>わが姉。


かわいいぃ~と思ったのですが、なんとなくやっぱりおばさん臭いかなぁ~と思い始めまして…(^_^;)着こなすのはかなり難易度が高そうですが、まぁ近所でしか着ないしいいかっ。

ポリの着物生地で手提げも作ってみました。雨の日用に雨ゴートと傘を入れるために。

そうしたら作りかけの巾着がいくつか出てきて…。これも仕上げないとなぁ~。布草履ってのも作りたいし。

ずぅ~~っと引きこもって地味~ぃに縫い物に専念したい秋の始まりであります。はい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home