Google
NY着物暮らし: 食欲の秋

Thursday, September 01, 2005

食欲の秋

江差レストラン情報。
さんまが入っています。秋刀魚と書くように、秋になると必ず食べたいお魚の一つですよね。だいたい水曜日から週末にかけて入ってきますので、ぜひ!とおっしゃる方は水曜日か木曜日以降を狙ってきてくださいね。でも売り切れでしたらごめんなさい。m(__)m

先週の金曜日にNYの情報誌ジャピオンに載せて頂きました。ありがとうございます。「おまかせ」であの写真と同じものをとおっしゃる方もいらっしゃるのですが、やはり生もの。違うのをお入れする事もあります。今日は入りたての秋刀魚をお寿司にして入れてみました。焼き魚として召し上がっていただく事も出来ますので、ご希望の方はおっしゃってくださいね。
しかし秋刀魚が入っている箱を見てビックリ。「えっ?あなた達ったら、JALに乗ってやって来たの?うらやましぃ~。」
なんだかこちらでは高級魚に変身してるようですね。(^_^;)

後2~3週間したら、筋子が入ってくると思います。楽しみだなぁ~。やはり生のすじこを醤油漬けにしたものは、格別に美味しいですよ。これも入ってきたらお知らせしますね。でもたまぁ~に、理解していただけない方がいます。「色が違う!」はい、醤油漬けですから。「味が違う。」はい、生の筋子をばらしてますので。「私がいつも食べてるのと違う。」だから、それは塩漬けのいくらですから。残念っ!!

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

えー、秋刀魚は大西洋では取らないんですか?
わざわざ日本からやってくるとは、
なんとVIPな秋刀魚でしょう。
こちらでは今一匹100円。
お財布のことを考えつつ、
週に数回、食卓を賑わせてます。

September 10, 2005 11:06 PM  
Blogger Minako said...

はいなっ。さんまは高級魚な感じです。(^_^;)
多分この辺では泳いでないのでは??
いたらもうすでに獲られているでしょうから。

お財布にも体にも良いお魚はやはり、
強い見方ですねぇ~。
今日はいくらの醤油漬けを味見しました~。(^_^)v

September 10, 2005 11:29 PM  
Anonymous Anonymous said...

いくらの醤油漬け、食べてみたいです。

September 13, 2005 6:54 PM  
Blogger Minako said...

どうぞぉ~。って出せたらいいのですが。
私は大好きですねぇ~。
やっぱりフレッシュなのを漬けるのが一番です。
なんでもそうですね。

そう言えば皆さんの梅シロップ美味しく仕上がったのかしら?
グラスを持って味見に伺いたいです。(爆)

September 14, 2005 6:24 PM  

Post a Comment

<< Home