Google
NY着物暮らし: 参観日

Tuesday, August 09, 2005

参観日

ってことで、行って来ました~。セントラルパークの北の方、芝生の上でランチを食べて、それから色んな場所に移動して外で遊ぶって聞いてましたが、本当なんですねぇ~。芝生の上に大きなクーラーボックスがいくつかあり、みんなのお弁当が入っていたそうです。行った時はもうお昼過ぎてたので、中身は空っぽ。

今ソフトボールをやっていると知らされ手続きをして、胸にビジターのシールを貼り(じゃないと子供を眺める不審者だよね。)森のように木が生い茂った中を通り抜け、ソフトボールのグラウンドへ。オイオイ、ちょいと歩くなぁ~。しかも今日は曇ってるからいいけど、グラウンドは炎天下じゃないの。おぉ~、いたいた。すぐにわかるんですね。当たり前か。おぉ~、真面目にソフトボールやってるよ。頑張れ~!!先生!!どうしてうちの子の時は、他の子みたいにゆっくり投げないで結構速い球を投げるんですか?って言いたかった。アホ父兄丸出し。皆と応援してソフトボール観戦。しかしルールはあまり重要でないみたい。とにかく皆で楽しんでって事が先のようで、「はいチェーンジ!!」の声にえっ?まだスリーアウトなってないじゃん。と思いっきり突っ込みました。もちろん聞こえないようにね。

今日のお弁当はお寿司にしました。カリフォルニア巻、レタスとお肉を入れたの、椎茸を煮たの。の三本。前日に「明日はお寿司にしたら~、私頑張って作るしぃ~。人気者になるかもよぉ~、Oh~!スゥッシィーッ。とか言われてさぁ~。」と説得し(ゴリ押し?)持たせたら、ほぉ~ら、やはり結構みんな知ってました。食べたそうな子がいたそうです。しかしお弁当はシェアできないそうで、しっかりと我慢していたらしい。

それで、帰ってきてからのリクエスト。「お友達が明日もまたお寿司を持って来たら~。って言ってたから、明日のお弁当もお寿司にしてねぇ~。」ですって!!
よっしゃぁあ~!!ガッテン承知でいっ!!(単純なのはどっち?)

今日の私のいでたち。着物で行くから、と朝言ったら最初はえっ??って顔してましたが、私はいつも着物着ているので、あっさりと受け入れてくれました。同じグループの女の子達もキモノって知っていて、褒めてくれました。やっぱりアザミの帯で良かったわ。こっちの方がGirlsウケしますね。

そう言えばバレエを見に行く途中で「あなた、その着物とっても似合っててよ。綺麗だわ。私もお父さんが日本に行った時に買ってくれた着物を持ってるの。」とおしゃまな11歳くらいの女の子に(もちろんアメリカ人)言われた事があります。
ありがとう。って返事したのですが、その言い方って明らかに年下か目下の子に言う高ビーな言い方。ものおじしない。って良いことなのか、どうなのか。そんな言い方をしたいお年頃なんでしょうねぇ~。

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

すっかり父兄になってますね。
「まぁ~、うちの子供に・・・」と思っちゃいました?(笑)
でも楽しそうですね、アメリカのキャンプ。
自由に夏休みを満喫できるんですから。
私の子供の頃は、林間学校。
お寺で泊まって、キャンプファイヤーに肝試し。
飯盒炊爨のご飯を火の中に落として
灰と炭を除きながら食べたことを思い出しました。

August 14, 2005 12:53 AM  
Blogger Minako said...

はい。思っちゃいましたよ。(笑)
さすがにNY。色んな肌の色や髪の色の子達がいて、それぞれに個性的で可愛い。
でもうちの子がやっぱ一番可愛いしかっこいいわぁ~!(^_^;)

この週末は本物のキャンプ場に行って来て
かなり楽しかったようです。

私達一時期キャンプに凝ってたのですが、
その時に飯盒が欲しくて…
こちらのキャンプ場は探せばとても広くて
良い所が沢山あります。
私も行きたいなぁ~。

August 14, 2005 10:25 PM  
Anonymous Anonymous said...

飯盒、アメリカには売ってませんね。(笑)
薪で焚いたご飯はおいしいもの。
カナダでバーベキューやりました。
でもカナダ人のアウトドア料理は、ハンバーガーを焼いてパンにはさむだけ。
さびしいよ~。
日本だったら、焼きおにぎりでしょ、タレに漬け込んだ焼き肉でしょ、ピーマンにとうもろこしにそれからそれから・・・・。
さつまいもをアルミホイルに包んで隅っこに置いて
最後は焼きいも!

August 15, 2005 10:42 AM  
Blogger Minako said...

ですよねぇ~。
飯盒でたいたご飯は格別に美味ししです。

そう、こちらでバーベキューに招待されると
これだけ?って感じが…(^_^;)
しかもお肉に塩もしてなかったりすると…

今うちでのブームは味噌ダレのバーベキューソースです。
野菜と味噌を入れるだけのタレですが。(^_^;)

焼き芋!そう、今度これをやらねば。
せっかちなので輪切りにしてホイルに包んで
焼いてます。

August 15, 2005 11:56 AM  

Post a Comment

<< Home