Google
NY着物暮らし: お彼岸

Saturday, September 24, 2005

お彼岸

今日はお彼岸の中日だったので、おはぎを作りました。二種類作ってもち米が外のおはぎはいつもきな粉にするのですが時間が経つと色が変わるので黒ゴマをすりつぶしてみました。味見してこれはいけるっ!と思ったので、CottageGardenに差し入れ。こうやって人が集まるところに、作ったおはぎを無理やり差し入れしてます。だって作っても一人で食べきれないでしょ。(^_^;)

今週のお花。私のHNでもある柿でした。かなり嬉しかったりして。でも生けるのが難しいです。今日お水を替えて生け替えたのですがどうもピンとこない。こんなのでいいのでしょうか?
ちょっと前の話ですが、お花を生け替え終わって全体を見ると、ビックリ。私ちょっとお花を生けるのが上手になったのでは?ひょっとしたら天才かも??と思ったことがあります。もちろんそれは錯覚でした。(^_^;)よ~く見るとお花の種類とその色合いがとても綺麗だったからでした。腕ではなくて、お花そのものだったのね。おほほっ。
でもつかの間のその錯覚のせいでまたお花が好きになり、ゆき先生に脱帽しました~。この柿の枝と蘭の組み合わせなど思いもつかないし、凄いなぁ~と思うばかりです。で、密かにブログに載っていたアレンジも練習したいなぁ~と狙ってます。るんるん♪

4 Comments:

Anonymous jimoty said...

斬新なアレンジメントですね。
柿の実はNYで手に入るんですか?
水揚げが大変そうですが、
秋の気配が漂ってきますね。
リンクにあったCottage Gardenのお花の色合いも素敵でした。

September 26, 2005 5:36 AM  
Blogger Minako said...

はい。お魚もそうですがお花も世界各国のものが
集まります。
西海岸や南米からも来ているそうですが、
オランダからのお花はさすがに品質が良くて色加減も素敵です。

柿は今すこーし色がついてきました。
食べれないでしょうけどね。(^_^;)

枝物を良く使っていただいてます。
ブルーベリーとか、アーモンド、などなど
アレンジに使った事あるんですよ。
いつも画像に残すのを忘れる私ですが。(>_<)

September 26, 2005 11:28 AM  
Anonymous jimoty said...

世界中からいろんなものが集まる、
さすがNYですね。
柿は渋柿の可能性もありますね。
アーモンドの花とか実のついた枝物が
花瓶にかざってたら、ゴージャスですね。
でも、アーモンドチョコに入ってるアーモンドしか思いつかないので、あれがいっぱいぶら下がってる枝が頭に浮かんでいます。 
また写真を撮ったら、
後学のためにもぜひ見せてくださいね。

September 28, 2005 8:08 PM  
Blogger Minako said...

はーい。
これからしっかりと画像に残すようにします。

先日気がついたのですが、レッスンでこうやって挿してくださいね。
って言われてるのに、やってない事が多いのに気がつきました。
後からの反省のためにやはり画像にとっておかないと。
しかしカメラをしょっちゅう忘れます。(>_<)

September 29, 2005 1:39 AM  

Post a Comment

<< Home