Google
NY着物暮らし: 今週の着物

Thursday, September 29, 2005

今週の着物


毎週水曜日いつものようにお花に行って来ました。
着物は京都の尊敬する着物友達に頂きました。着心地が良くて、粋な感じでとっても気に入ってます。だから合わせる物もちょっと粋にしようと思ってコーディネイトしたのですが、草履の方が良かったかな。この桐下駄は軽くて履きやすくとっても便利なのでいつもこればかりはいてしまってます。
帯は友人が日本からのお土産で持って来てくれた風呂敷をカクマさんに仕立てていただきました。帯締めは京都に行った時義兄に買ってもらって、桐下駄は義父が作っているのを頂きました。 半襟もカクマさんからの頂き物だったわ。

素晴らしいほど頂き物で固めてるなぁ~。(^_^;)自分で買ったのは、柄足袋と自作した襦袢の生地のみ。皆に支えられての着物生活。ありがとうございます。頂いたものは嬉しくてほとんどタンスで寝かせることなく、すぐさま着てしまいます。

今週のお花にはがまの穂が入っています。因幡の白兎を思い出すのは私だけ?それとも間違って記憶してるのかなぁ~。

2 Comments:

Anonymous jimoty said...

因幡の白兎とがまの穂、あってますよ。
真水で洗ってがまの穂で拭くと、治ったかなんとかという筋でした。
こちらは雨が降ってます。
昨日まで夏の暑さだったけど
そろそろこれで涼しくなって秋に突入かもしれません。

October 04, 2005 7:11 PM  
Blogger Minako said...

良かった。やっぱり合ってたんですね。
この話をしたら、「そんなのあるんですかぁ~。」って若い子に言われたので、
ん?違ってたか?と不安になったんです。

そうよ。思い出しました。
確か小学校一年生の学芸会でやりました。
私は因幡の白兎ちゃんを心密かに希望してたのですが、
後に大人になってプロのモデルさんとなるよしこちゃんが
主役の座を射止めました。
しかし子供心ながらも、「可愛い白兎だなぁ~。」
と正直そう思ったのを覚えています。

その時の私の役が!がまの穂でした。(笑)

October 05, 2005 12:32 AM  

Post a Comment

<< Home