Google
NY着物暮らし: 袷の季節ですが。

Thursday, October 06, 2005

袷の季節ですが。

NYはここ数日とても高い気温です。24度とかそのあたりをうろうろしている。いやぁ~、今までの21年間の生活でこんな秋はなかったような… やはり地球は暖かくなってるんでしょうねぇ~。大丈夫なのかしら?土曜日からぐっと秋らしくなるそうですが、それもまた体調が悪くなるような気温の下がり方。徐々に、とか、だんだんとって言葉はないのかしらねぇ~。

この夏にうちに来た左側二つのプラントちゃん。大き目の鉢に植え替えてあげたら、あらまぁ育つ事。やはりこの夏は暑かったせいか、秋になってからぶわっと大きくなりました。色艶も良くなったし、すくすくと育っています。しかし冬が問題です。やはり家の中に入れてあげないといけませんが、暖房で乾燥してるので気をつけないとね。
お肌も植物も潤わないとぉ~。(^_^;)
ちなみに右側に一輪咲いているお花は雑草だと勘違いしプランターからさんざん引っこ抜いた後に、あれ?ひょっとしたらなでしこ?と思いこの小さな鉢に移し替えてとっておきました。当たりでした。風で飛んできたカモミールに占領されつつありますが…。頑張れ!なでしこっ。
ちなみに「ココリコミラクル」の「なでしこ」も大好きなキャラです。(笑)

今日は茶巾絞りを作りました。中には甘露煮の栗、外はさつま芋を裏ごしにして、抹茶との二色にしてみました。水分の少ない栗きんとんのまとまった風、ですね。写真撮るの忘れた。(T_T)

随分と前のお話です。お正月には欠かせない栗きんとんを作っていたのですが、その時は忙しく、面倒くさいのもあってさつま芋を裏ごししませんでした。やっぱり繊維が口の中でもたつき… ひと手間かけるともっと美味しくなったのにね。と反省したのでした。でもたった二人で大量の栗きんとんは消費できませんので、お正月を過ぎると、朝食はトースト。パンに栗きんとんを塗って食べてます。(和風なジャム?)結構美味しいですよ、お試しあれ~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home