Google
NY着物暮らし: 飲茶

Tuesday, December 06, 2005

飲茶

クリスマスの飾り付けが済んだので、ちょっとほっとしている間にもう12月にすっかりと入ってました。いやいや、ビックリ。江差のサイトを少し変えてもらったり(自分では出来ない。)自分で変えれるおススメのページは変えたりと…やってみました。やりたいことは沢山あるのですが、体がついていかない微妙なお年頃。

今日久しぶりにチャイナタウンに行って飲茶をしてきました。久々に行ったら、やはりメニューが変わっていたり、増えていたり。おぉ~、これはなんだろう?せいろのふたを一つ一つとって中身を見せてもらってというのは、いつもの事。最初にカートをひいてやって来たおばちゃんはこれ絶対に美味しいから、食べなさいと言うんです。見てもわからないし、まぁ食べてみるか?とテーブルの上に置かれてじーっと見てると… あ~ぁ、これって魚のあらの煮たの?多分頭じゃないの?「あれだよ、あれ。えっとぉ~(しばししてから)プロテイン。」「いや、それを言うならえっとぉ~(約一分の中断)コラーゲンじゃない?」うん、そうだった。最近物の名前が出てこない二人。

あっ、美味しいじゃん。コラーゲンとDHAたっぷりの煮魚。少しはお肌にも頭にも働きますように。今日は餃子やいつもの海老シュウマイはパスして変わったのにチャレンジしたい気分。色んな新メニューを食べました。やがてまたカートが来てせいろのふたを取ってもらって見せてもらおうとしたら、最後の一つだけ取りません。そのおばちゃんは顔をしかめ手を振りながら「のーぐっど!」って言うんです。やめとき、やめときっ。って態度。そう言われると何が入っているのか見てみたいでしょ?立ち上がりふたを取ると中身は…コラーゲンたっぷりの煮魚でした。
えぇ~っ!!おばちゃんっ!!私達さっき全部食べたんだよ、これ見てよ!(テーブルの上に落ちていた魚の骨を指差して)ねっ、この骨、それでしょ?あのおばちゃんがおススメだからって言うから食べたのに、美味しくないって言うの??ど~して?(全て日本語)おばちゃんも落ちてる魚の骨を見て状況を把握したらしく、さっきすすめてくれたおばちゃんもJoinして、全員で大笑いしてしまいました。

お腹いっぱいになり、久々に大笑いしました。やっぱり自分が好きなのは人に勧めるのね。

2 Comments:

Anonymous jimoty said...

飲茶おいしそうですね。
日本で食べるとなぜに高い!
NYにもおいしいお店があるんだ。
おいしいもの、気に入ったものは人に薦める
日本もNYもおばちゃんは一緒。(笑)
今日本は寒いです。凍えそう。
来週になったらまた寒波が来るそうです。
めげますわ。

December 09, 2005 4:40 AM  
Blogger Minako said...

へぇ~。こちらでは飲茶は安くてお腹いっぱいに
食べられるものとして定着してます。
「飲茶だったら私がおごるから、いくらでも食べて!」
これは友人とのいつものやり取り。
でも日本のはしゅうまいとか綺麗に細工がされてそうで…

今朝起きたら外は銀世界。
もう外に出たくない~~っ。
冬眠したいなぁ。
春になったら、仕事も家の中も片付いていたらいいなぁ~。
現実逃避中。(^_^;)

December 09, 2005 12:18 PM  

Post a Comment

<< Home