Google
NY着物暮らし: LangLang

Tuesday, June 12, 2007

LangLang

前回MIDORIさんのリサイタルに行った旦那はオーケストラなんぞ聴きたいと言い出す。
本気でしょうか?そうしたらチケット手配しますが。

って言うか狙っていたのがあったんです~~。バレエシーズン真っ只中なのでこのチケットまで手を出すのはもうチケット破産しそうなので、我慢してたんですがなかなかのグッドタイミングでの提案!

ってことで、行ってきました、NYフィルとLangLangのピアノ。クラッシック音楽は得意じゃないんですが、私が知っている数少ない曲のうちの一つ「皇帝」
この曲にはかなり縁があります。まだうら若き高校生の頃。クラシック好きな友人になんか私も聴きたいなぁ~、お勧めのレコード選んで!と頼んだら、この「皇帝」とあと…忘れた。初めて買ったクラシックレコードでした。
その後、叔母がつれてってくれたコンサートが「皇帝」
友人が誘ってくれたコンサートが「皇帝」でした。
これってバレエでいうSwanみたいなものなんですかねぇ~。

いやぁ~、この子って天才??神様がこの子を作ったのかなぁと思ったわ。カーネギーでデビューも果たしていたのね、知らなかったわ。強くてやさしくて可愛らしくてお茶目なピアノ。そして演奏中もオーケストラの音を楽しみながら聴いてるのねぇとビックリしました。緊張で自分のピアノのパートを弾くのが精一杯じゃないのです。すげーです。
前にLangLangのピアノを聴きましてビックリしました。リストのハンガリアンラプソディーを弾いたのですが、私が持っているCDとえらく違ってて、曲目が同じとは気がつきませんでした。(^_^;)このハンガリアンラプソディーのCDを買ったのは、ちょうどタワー(レコード)に行った時にかかっていたのです。

そう!!私はこの曲名をず~~~っと知りたかったのです。長年の疑問だったんです。なんでかって?これは子供の頃見てた「トムとジェリー」その時にトムが弾いてた曲なんですっ!!!あれメッチャ面白かったですよね~、覚えてる人います?
タワー(今潰れちゃったけどね)の店員さんにこれかけてくれててありがとう!って感謝しましたわ。

ってことでLangLangのCDも買いました~。ミーハー。
そうしたらキーシンのことも書いてあって… あ~~っそうそう、私カーネギーでのキーシンのコンサート行ったことあるわ。凄かったなぁ~あのピアノ。やっぱり若いっていいわ!!自分の技術を惜しみなく出して、どうだっ!って弾いてました。あの林家ペーのような髪をした男の子はもうすっかりいい大人になってるんでしょうね~。今どうしているんでしょ?としばし思い出にふける。

NYには心を癒してくれるものが沢山あります。
しかし請求書が私の心(ふところ)をまた痛める?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home