Google
NY着物暮らし: こんなことやってました。2

Wednesday, May 07, 2008

こんなことやってました。2

じゃ~~ん!子供用の着物完成!!両方とも私のウールの着物を縫い直しました。あっ、モチロン子供の時に着てた着物です。柄を見ればわかりますよね。(^_^;)これはウールでもごわごわしてないので、子供にいいかなぁと思って。

下の子は私に似てますが(どこがっ!)両お嬢様ともモチロン私の子供ではないです。友人のお子様。

モデルはもちろんのこと、やっぱり肩上げのある着物って可愛いですね~~。お姉ちゃんが着ている着物は姉が洋裁学校時代に私に作ってくれたのですが、それを縫い直しました。
赤の着物は、タンスの中で転がっている反物を見ては、着物作ってくれ~~っと頼んでいたような記憶があります。 作ってもらって数回しか着てないような気がしますが。どちらも中学生くらいの時かなぁ。
Brooklyn植物園の日本庭園。そう、この日は桜祭りの日だったんです。まずはお直ししてから写真撮影ね。 なんかやたら嬉しそうなワタクシ。そりゃもう作っている時から楽しかったです。
三人でパチリっ。この日はかなりの冷え込みで、お天気もどんよりだったのですが、私は楽しかったぁ~~っ。間近であげの入った着物を着てる子供を見るのは何十年ぶり?半襟は桜地紋の絞りの帯揚げを切って作りました。半襦袢の袖は羽裏と残り物のシルクの生地。

載せてませんがペチコートも作りました~。
お姉ちゃん(10歳)がはいている下駄は水芭蕉さんに頂いたものです。ありがとうございます~、役に立ちました。足袋のサイズは23.5!う~~んアメリカン!私より大きい!!だから背は伸びてもいいけど、これ以上足は大きくならないでね~と頼んでおきました。今から暗示にかけておけば間に合うかも??
妹は数年前に使ったお姉ちゃんの下駄があったはず…と探したのですが、見当たらなかったようで。
でもね、さすが女の子!!靴ではミスマッチ!と思ったんでしょう。私も下駄と足袋が履きたいって、小さな声でお父さんに言ってました。なかなかいいセンスしてんじゃん。今度は揃えておきますから、足大きくならないでね~。(爆)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home