Google
NY着物暮らし: 今週のお花です。

Friday, December 16, 2005

今週のお花です。


カラーを挿すのは難しいですよねぇ~。と言い訳してみる。いや本当に。もう少し切った方が良かったかしら?明日直します。

今日は久しぶりにゆっくりと出来たので、色んなものを作ってみました。リンゴケーキを焼いたのですが、りんごだけではなくレーズン、スライスアーモンド、くるみ、ドライチェリーも入れてみました。で、レーズンを作る前日にブランデーに漬けていたらいいって聞いてたのでそうしたのですが、今日は一週間前から漬けてみました。あっ私の場合はカルバドスを使ったのですが、そのへんのであればいいようです。そうしたらレーズンに味がしみて美味しかったです。焼いた後はよ~~く考えながら食べないと、レーズンがお酒に漬けてあったとはわからないですが、ちょっと大人な味になりました。ちなみにくるみもあったので一緒に漬けてました。
美味しいですよ。お試しあれ~。

で、今日はブリュレも作り、ついでに粒あんも作っておきました。冬至ってもうすぐですよね。小豆とかぼちゃの煮たの?な~んかそんなの小さいころに食べた記憶が…そんなのが食べたくなりました。

4 Comments:

Anonymous jimoty said...

毎年クリスマス用にドライフルーツをラムに漬け込んでましたが
今年はいろいろあって、できませんでした。
林檎ケーキもいいですね。
冬至といえば、カボチャの煮つけ、これです!
蒸したカボチャをサラダに入れるレシピを見つけたので
これも一度試してみるつもり。
秋から冬にかけて、おいしいものが増えるので
寒いけど嬉しい季節です。
ところで、ニュースで見ましたが、
NYの地下鉄がスト突入!ですか。
寒いときに不便ですね。

December 20, 2005 9:59 PM  
Blogger Minako said...

やっぱり!美味しいラム酒でもいいだろうなぁ~って思ってました。
今残りのレーズンとくるみ、ドライチェリーを漬け込んでます。
簡単に出来るのでまた作ろうと思ってます。
りんごも違う種類のを入れるってのもいいですよ。

NY市内のバスと地下鉄のストライキです。
五番街のお店も売り上げは半減してると言ってます。
これで儲かってる誰かがいればいいのですが…
白タク?今はもういないだろうし。
誰も得をする人がいないような気がします。

December 21, 2005 2:16 AM  
Anonymous jimoty said...

市民の足ですものね。
この寒さで歩けと言うのかしら。
もっと気候のいい時期だったら、賛同する人も出るかもしれないけど
この時期にやったら、マイナスにしかならないと思うんですけど。。

December 21, 2005 4:27 AM  
Blogger Minako said...

そう言えば、市長も毎日地下鉄で市庁舎まで通勤していたのですが
今日は車だったのかしら?
ですよね、多分。

組合側の親分は(^_^;)リーダーシップがない!
とか文句言われてますが。
最悪の状態は避けたいですよね。

マンハッタン内はこのMTAのバスと地下鉄しか
交通機関がないのです。東京や大阪のように
他の会社の電車、バスがないのです。

通勤に毎日4~5千円も払うのってばからしいですしね。

December 21, 2005 11:46 AM  

Post a Comment

<< Home