Google
NY着物暮らし: 四代目

Friday, July 21, 2006

四代目


着物を着る時は一応補正しています。そのためにタオルを三つに折って作ってます。それだけではちょっと味気ないので、表側に生地を縫い付けました。初代はタオル生地のループもなくなるほど擦り切れて、今は元気に雑巾となって毎日活躍中。究極のエコロジーだねぇ~。(^_^;)

出来上がった四代目は二代目の作り変えです。二代目の補正タオルを作った時は唐子がのった羽裏の生地があったのでそれをつけたのですが、やはりアメリカの洗濯機、乾燥機には耐えられなかったようで(私のほうが無茶?)すぐにボロボロになりました。で三代目は今締めてて洗い替えが必要で、猛スピードで作りました。必要に迫られると人間やれるんだぁ。(^_^;)

上の桜柄の補正タオルはNYの瑞穂さんへのプレゼント~。夏着物からデビューするそうです。頑張って~!!タオルはゆき先生におねだりして頂いたものです。今小さいお友達が来ているので、彼女がドリルをやっている間に仕上げました。私も宿題と言うか課題が沢山あるんです。(^_^;)提出期限は決まってませんが、夏の襦袢はまだ作らんのかぁ~!と自分に言ってますが……いずれ…。ねっ。

補正は別にしなくてもいいと思います。してない人も沢山いるし。でも私の場合タオルを入れるとポッコリ出たお腹があまり出てないように見えます。(そう思ってるのは私だけかな?)ですのでまだ太れます。いや、スッキリと見えると思うんですが。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home