Google
NY着物暮らし: 本日のケーキ

Friday, July 28, 2006

本日のケーキ


朝は良いお天気でしたが午後からサンダーストーム。低気圧のせいか頭痛が… しかしすぐに治まりました。ほっ。
ペチュニアが綺麗に咲いたので撮ってみました。遠くに見えるエンパイアは最近夜のライトアップが壊れたのか、節電のためか真ん中の電気がついてません。どうしたんだろ。


小さいお友達は家庭科の宿題を持ってきました。夏休み中に何か作ったらレポートを書くんだそうな。去年一緒にアップルパイを焼いたのがとてもよく出来たので、今年も色々とお菓子やケーキを焼きたいそう。オレンジページも持参で張り切って来ました。そしてもちろん私も真剣に見入ってしまい、どれも美味しそうだよね~、どれ作る~??と決まらない。
希望としてはシュークリームだそうな。これね~、しっかりやらないと膨らまないんだよね~、ちょっと難しいよぉ~。 その前にちょっと練習に何か作ってみようか。


ってことで手始めに簡単に出来て美味しいもの… カクマさんに教えてもらったりんごケーキ。これだったら失敗しないしね。明日休みなので金曜日の夜ゆっくりと作りましょう、のお約束でした。 もちろんラムレーズンとくるみも入れてシナモンたっぷりめ。そしてそのオレンジページを見てて気がついたのが、バナナオレンジマフィン。私マフィンのレシピ欲しかったのよね。オレンジは入れなくてバナナだけでいいし~。

「ねぇ~、明日の朝ごはんのマフィンも作ろうよぉ~。レシピ読んでみて~。」私は完全に助手となり、お手伝いしました。マフィンの良いにおいがしてきた頃、「あっ!!ベーキングパウダーってもっと必要だったよ~。膨らむのかなぁ。」ちょっと膨らみは悪かったですが、一応お味は良かったです。ブラウンシュガーを使ってるのでやっぱりブラウン色だね~。

小さいパテシエさんはシュークリーム成功に向けてただいま修行中です。がんばれっ!私はかなりの数食べれるから。(爆)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home