Google
NY着物暮らし: February 2007

Monday, February 19, 2007

本日のお出かけ


着物着て何処かへお出かけしたいなぁと思う鮎ちゃん(多分)と着物着ないかなぁと思う私の思いがマッチしました。
そして新しいお友達が日曜日ひまらしい~、ってことで一緒に行ってきました。

お約束のエジプトサッカラーウイング。デンドゥール神殿にて。
今日は日曜日ということもあって、まぁ凄い人ごみ。そして鮎ちゃんへの賞賛が飛び交うこと! びゅーちふる~~っ。この着物はやっぱり目立ちますね。そしてやはり若い子にはよく似合います。(^_^)v
帯はアンティークの帯ですが、とても可愛いですよね。

二階のチャイニーズGardenで。

あっ!フラッシュが光る!!と写真を撮ってくれているもう一人のお友達に、注文を言ってるところです。(^_^;)

私は麻の葉模様の白の紬、梅の帯に羽織。今日は常設のものを観て回りました。エジプトや日本館など。でもちゃんと展示品は考えて色々と替えてます。それを見るたびにあぁ~、こんなのもあったんだぁ~と驚いたり、感心したり。日本館では刀鍛冶(こんな字?)の様子をヴィデオで流していました。

今日は何処のカフェも沢山の人だったので、地下のカフェで休憩。

鮎ちゃんは今から練習して一人で着物を着れる様になるそうです!頑張れ!!また遊びに行きましょうね~。今度はどこがいいかなぁ。

Wednesday, February 14, 2007

Happy Valentine's Day


Valentine用にリースを作り直したのですが、お客様にお披露目することもなくお家に飾っています。

Cottage Gardenにあったゆき先生が作ったリースを真似てみました。真似になってればいいけど。(^_^;)

素敵なValentine's Day をお過ごしくださいませ。ケンカしないでね。(^_-)-☆

Tuesday, February 13, 2007

先週と今週のお花















先週のお花。Valentine Dayも近いのでタペをハート柄に替えてみました。これは普通の生地を縫っただけなんですが、実はこれで帯を作ろうと思ってました~。お伺いを立てるまでもなく、絶対これは派手すぎですよね。はい。ですから仕立てる前に踏みとどまりました。ほっ。

それではValentine Dayの帯はどうしようか~となり、花さんにお願いしました。うぅ~~、素敵~。ありがとうございます。
そして14日当日はとてもバタバタするので、今日のお花のレッスンとなりました。




その後は鮎ちゃんとデート。
「フランスファッションに影響を与えた着物」という講演会があるのを見つけたのですが、行きませんか?と、お誘いを受け出かけました。
こちらにも着物コレクターなる方がいらっしゃるようです。明治大正昭和の着物が沢山。あっ、もちろん実物ではなくて画像だけでしたが。
とても楽しかったです。
で会場が、イケバナインターナショナルNY支部。こんなところがあるとは、ごめんなさい全然知りませんでした。久しぶりにJAPAN!な生け花を見て心も和み鮎ちゃんとパチリ。でもお花が全然入ってなかったですね。

誘ってくれてありがとうね~。またお出かけしましょう。

Monday, February 05, 2007

寒いですね~

立春を過ぎたのですが、NYのお天気は寒いぃ~。
今日の最高気温マイナス10度。体感温度はマイナス17度だそうです。うひゃぁ~っ。

風邪など引かないように暖かくして外出しましょうね。

どこへも行きたくないけどね。(^_^;)
この季節は、引きこもりとか、冬眠とかそんな言葉に強く惹かれます。