Google
NY着物暮らし: November 2008

Wednesday, November 26, 2008

お引越し

こちらの更新がままなりません。
なんだか文字が入ったり、入らなかったり、ラジバンダリ。

ってことで、ブログのお引越し!

雨風呂 じゃなかった、アメブロさぁ~、行きます。
http://ameblo.jp/nykimonogurashi/

それでは、あちらでお会いしましょう。

絵文字も沢山あって可愛いしぃ~と思っていたのですが、かなり使いこなせてない。(爆)

Tuesday, November 18, 2008

ART ??




壁にかかった紙が、ちょっとアートっぽいなぁと思って撮ってみました。
いえいえ、うちのアパートの廊下のリフォーム中。

やっぱり工事中の雰囲気満載でしたね。
失敬。

Saturday, November 15, 2008

COCORO SALONオープニングParty

着物ショーの時にご一緒したMAKOさん。COCOROSALON(212-228-8388)はなんとうちからすぐ近所。

122 Ludlow st.にあります。もちろん行ってきました。

呼ばれなくてもすぐに行きたがる、Party 好き。(^_^;)

やはりお人柄か足元悪い中、沢山の方が見えてました。

MAKOさんもお着物でしたので、私は控えめに?ご近所さんらしく?格子の大島に、小花柄の帯。

やっぱりなんだか「お手伝いに伺ったねえや。」って感じに映りますね、私ってば。(爆)

Friday, November 14, 2008

KIKU

ボタニカルガーデンの菊祭りは、「KIKU」と銘打ってお披露目していました。
着物ショーの時にゆっくりと見ようと楽しみにしていたのですが、いつの間にか時間が過ぎて、結局そのまま後にすることに。
ゆっくりと見たいなぁ~~と思っていたのでとってもいい機会でした。
本日のイデタチ
あれ?後ろの菊ぼけてるし。まっいいか。小雨が降ったりやんだりだったのでコートは着たままだったのですが、Nice KIMONO!なんて声がかかり脱ぎました。 これはコートですから~~っ!
総絞りの着物に半襟は扇面菊の半襟にしてみました。

で、もちろん電池切れになり、後から見えたショーのモデルさんと一緒に一緒に撮った画像はありません。すんまそん。
一応家で後姿。
この日は髪をありささんって方にやっていただきました。銀座で長いことセットだけをやってらしたそう。思わず自分の髪に見とれましたわ。(^_^;)やっぱりプロは違うなぁ~。当たり前か。
帯は松竹梅にしました。菊の帯はやはり控えさせていただきました~。
絞りはやっぱり太って見えるよね。(言い訳)

Thursday, November 13, 2008

初めての体験

H&Mとコムデギャルソンコラボの洋服が11月13日発売開始ってことをキャッチ!!
早速日本の姉に連絡。H&Mのサイトに商品や値段が載っていたのでどれを買ってくればいいかを確認。

日頃お世話になっている優しい姉に私が出来ることと言ったらこれくらいでしょう。本物のギャルソンは… ごめんなさい、買ってプレゼントすることは出来ません~。昔は姉に買ってもらったんですがね~。(^_^;)

で、人生初めてのこと!開店前に店に行って並ぶってこと!!!
まさかそんなに人が沢山はいないでしょうし…
と思っていたらまぁ~~、朝から凄い人!!!9時ちょっと前に着いたのですが、もうぐるりと人が!!

そうしたらすぐにドアは開けられ発売開始となりました。

中に入るとすでに満杯の人がもう色んなものを両手にかかえ、一瞬びびりましたが、いやいや、ここで引いてはいけない!!美しい姉の為にあのカーディガンを一つだけでもつかまないと。

んっ?上を見上げると…
H&Mの店員さんがこの吹き抜けの階上にずらーーっと並んでじーーっとみてる。
これって、プロレス観戦の感じ?それとも動物観測みたいな感じ?
多分店員さんの間では、凄いよねぇ~、あれ見た???と伝説になるのでしょうか??

あれよ、あれよと言う間に洋服が無くなっていく。スカーフ無いの??もう売り切れた??えーーーっ!!まじーーっ。

店員さんがジャケットを持って中から出てくる、人が群がる。凄い形相の女性がジャケットがかかってるハンガーを三つまとめてがしっとつかむ。
後ろの女性がダイブするように手を伸ばしジャケットをつかむ。人が群がる。
セキュリティーのおっちゃんが「待て待て、落ち着いてくれ~。」と割ってはいるが別の女性はそのおっちゃんを押す、他の女性はその群れの中に突っ込んでくる!!!

映画でも見たことの無いようなシーンが次々と繰り広げられ、ただただすげーーっ!!と小声でつぶやくのみ。(@_@;)

私のお目当てのブラウスはサイズが2しかありませんでした。多分入らないと思う。でも一応持っておこう。そんな人がかなりいると察しました。

で、同じブラウスを持ってる人に聞く。「それサイズいくつなの?」
「これは私がホールドしてるから。ふんっ。」
(ふんっ!はいらんでしょぉ~。)
「それサイズいくつかしら?」
「ん?10だけど。」
「あなたには少し大きいんじゃない?私が持っている2と替えてくれる?」
(私にも大きいなぁ~。)
「これ、うちの母に頼まれたの。だから10でいいのよぉ~。」
「あっそう~、残念。このブラウス可愛いよね。
私サイズ2を持っているんだけど、誰かサイズ4を持ってないかなぁ~。」
他の人にも聞こえるように言ってみる。
明らかに私より一回り小さな女性が頭を上げてこちらを見る。
「私持ってたかも。」

おっしゃ~~!!トレード成立!!ありがとうねぇ~。
若い頃にはこんなことは出来なかったけど、やっぱりおばちゃんになってかなりあつかましくなり、こんなこと言えるようになりました~。
で、私の戦利品。これでもう洋服は当分買うことはないでしょう。このジーンズは友達に貰ったし。(^_^)v

あっ、もちろん二人の姉の分も買いました。三人お揃いでと思ったのですが、同じものは一人2枚まで!!とレジで言われました。
「でも私達は美人三姉妹なのぉ~。三人お揃いで着ないといけないのぉ~。」
「ダメです。」

朝っぱらからしょーもないことを言うおばちゃんをはったおさなかっただけでも、このレジのお兄ちゃんは偉かったです。

Wednesday, November 12, 2008

完食

今日の大福三種類は全て食べました。食べてしまってから気がつく。
画像が… (ーー;)

久しぶりの大福作り楽しかったです。食べてくれる人がいるともっと作りたいのですが…まぁ、また今度。

あんこ作りのレシピはもちろん、強制的に(^_^;)ゆず大根と沢庵の作り方も差し上げました。だって、私が大好きだからぁ~~っ!!カクマさん、水芭蕉さんありがとうございます~~。NYで確実にこの二つのお漬物が広がっていってます。(^_^)v
家の冷蔵庫はゆず大根が終わりそうで、沢庵を今朝合わせ酢に漬けました。早く食べたいぃ~~。

本日のイデタチは
グリーンのウールの着物に、博多の半幅、割烹着。皆さん引きました??大丈夫ですよね~。
ウールの着物は、家の中か本当に近所に行くまでしか着ませんが、やはりこの季節から断然活躍してくれます。
家で着てれば暖房も要らないし、喉も痛くならないし、お腹も暖かぁ~。

Tuesday, November 11, 2008

和菓子教室

教室というほどのものではないですが。

あんこが煮えました~。で、明日の午後は有志?と大福を作ります。イチゴ大福、くるみ大福、干し柿大福。
干し柿も入れると美味しいですよん。

今回はあんこを少しだけ甘めにしてみました。

あんまり甘さ控えめにすると、味がボケた感じになりますし~。

さっきから味見ばかりしています。(爆)

Sunday, November 09, 2008

Lang Lang

友人から電話があり、NYフィルとLang Langのチケットがあるそう。 At エブリフィッシャーホール。
それはもう飛びついてしまいましたわ。来るのは知ってましたが、ABTもあったし、どんだけあそんどんね~~ん!と叱られそうだったし。(髭男爵に)
行けなくなったのでと、格安でチケットを譲っていただけました。らっきーー!!
ありがとうございます。もう感謝、感謝。やっぱり縁があったのねぇ~。嬉しい限りでござんす。

ちょっと大人っぽくなったかなぁ~。そうよね、あれから大きなイベントがたくさんありましたしね。オリンピックもあったし。
なかなかいい青年に成長されてます。このまま頑張ってくださいませ~~っ。



私がもう少し若かったら… いえ、別になにがあるわけでもないですが。(^_^;)
言ってみただけ。

本日のイデタチ
まぁだいたいいつも同じ。
グレーの大島に相良刺繍の袋帯。


この日はとっても膝が痛かったので、ゆっくりと歩き、地下鉄の階段も手すりを使ってそろりそろりと上り下り。だから着物もかなりゆがんでるのか??
でもね~、Lang Langのピアノを聴いて気分がよくふわふわーーっと外に出たら、あれ??膝の痛みが… あの激しい痛みが…
まったく無くなった訳ではないのですが、凄くいい気分で痛いのを忘れてたと言うか… 自分でもえっ??仮病だったの??と思ったほど。
こんなことあるんですね~。
いい音楽は人を幸せにするし、膝も治してくれる。

また行こうね~、また誘ってね~~っ。(*^。^*)

Wednesday, November 05, 2008

着物の話ではないですが

今日も朝からオバマ氏のことばかり。
昨夜は歴史的瞬間でしたね。
起きててよかったぁ。

夜更かしのせいかどうか分かりませんが、風邪がひどくなったような。今朝ヨガにも行けないくらい、咳、鼻水~攻撃を受けています。
明日中に治します。

Tuesday, November 04, 2008

やっぱり!

今外から凄い音が聞こえてきました。
これはヤンキースの優勝以来の騒ぎのような… 
いやっ、それよか凄いわ。

TVをつけるとやはり!!
44代目のPresident はObama氏が選ばれました~。

これで経済が良くなる!!と信じてます。がんばってちょ。

おっ、花火!もあがっとる。警察に見つかったら叱られるよぉ~。

今日くらいはいいのかな。

Saturday, November 01, 2008

11月1日ABTマチネ

行って来ました~。待ちに待ったマチネ~。

Ballo Della Regina
YURIKO KAJIYAさんとお相手は HERMAN CORNEJO だったのですが、Eric Tammって方に代わっていました。そうかぁ~。どうしたんだろう?怪我?でもこの子もとっても良かったです。背も高いし、YURIKOさんとはちょうどいいかも?と思いました。



Balanchineの振り付けって難しいよね~。トゥのままで着地するって…難易度、高!でも難なく踊りこなせていた二人って… 凄いいぃぃぃ~と思いました。私だったら踊れない。



当たり前じゃぁ~っ~~!(ーー;)



優雅で綺麗に踊ってくれて、ありがたかったです。YURIKOさん美しいぃ~~。



Tchaikovsky PAS DE DEUXは DAVID HALLBERG とMICHELE WILES 。おぉ~、相変わらずパワフルなMicheleであります。私の王子様の方が細いような気がするんですが。(^_^;)
もうこれ以上痩せないよね。
Romeo and Julietは無理??リフト多いしね。(^_^;)







Jardin aux lilasってはじめて見たような気がするんですが。
こんなのあったんだ~。


Brief fling
Tharpの作品。これよかったぁ~。MARCELO GOMES とPALOMA HERRERA ってのもあるのかしら?コンテンポラリーも久々に見るといいね~。


本日のイデタチ
頂き物の大島にKAJIYA帯。かなりウケてました。ここにふさわしい帯ですね~。ですって~。ありがとさん。この為に作ってもらったんですぅ~。

この画像がブローシャーにも載っていましたね。
ちょうどフラッシュが当たってごめんなさい。

来シーズンのMETのご案内来ました?
多分また変わると思いますが、画像古いよねぇ~~。みんな若っ!!可愛すぎる~。Giselleは最近の??IRINA DVOROVENKO の衣装とJARED MATTEWSがいるってことで多分… 今年のかな。