Google
NY着物暮らし: August 2007

Saturday, August 25, 2007

着物でNY第?弾


久々に皆で着物でお出かけ。私も最近は真面目に働いたり、バレエで忙しかったり(^_^;でなかなか皆さんと時間があわず。夏は外をうろうろするには暑いからMMAで。


今年の夏にリニューアルオープンしたギリシャローマのセクションに行きたくて。昔のカフェテリアがあったところです。ここ私が知っているだけで数回改装してるんですが。確か昔プール(人工池)があったのも覚えているような、本で見ただけのような…もう記憶が定かではない。多分ここはクロイスターの新しく出来たセクションと同じデザイナーかしら?作りが似ているのですが。



上からの光があり顔が暗く写ってしまっているので、皆後姿で。この写真は近くにいるアメリカ版カメラ小僧のようなにーさんに撮って貰いました。ちょっといいカメラを持っていて、私達のことを盗撮(^_^;)していたので…

「ヘイにーさん!これで私たちのこと撮ってちょうだい、いいかしら?こっちに来て、こんな角度でね、No,もっとさがって。全身入れるのよ~。OK?」なかなかの出来栄え,ちゃんと撮れてるじゃん。う~~ん、おばちゃんになるって結構いいことかもしれないわね。(爆)

ポンペイの壁画も奥の方にあり綺麗に生理整頓されてました。あぁ~こんなの着物に合うかも~のアクセサリーの数々。で、さすが皆さんお花をやっているだけあって、「これにお花を飾るといいかも~。」の声。えっ?私はこれでビールを飲むと美味しいかも。これはスペインのワインを飲む時に… とやはり食い気しかなかったわ。すんまそん。





瑞穂さんはおばあさまの着物で。着付けはちょっと忘れているところもあったようですが、これからもどんどん着てお出かけしてくださいませ~。パリでの着物はちゃんと着れてましたよ~。




有紀さんはこの着物を選びました。これは帯合わせが難しいのですが、このうるさい系になりがちなコンビネーションを難なくスッキリ着こなしてくれました。MMAのマスコット、ウィリアム君のペンダントヘッドの帯飾り、帯締めはフェラガモのベルトでと遊んでみました。はじけてます系。










ゆき先生はあっさり系同士の着物と帯をスッキリ着こなして。白の紗の博多帯がよく似合ってます。これだけ可愛く着てくれると嬉しいです~、。お気に入りのフェルメールの絵の前で、嬉しそう。スッキリ大人系。




私は絽の訪問着に名古屋帯。洗いに出す前にカタキのように着るこの貧乏性。(^_^)v



お食事をしている時に、9月にお出かけがあるかも?のお話に…うちに寄ってもらって単の着物を出す出す、着せる、帯を選ぶ、結ぶ。極道の妻系ではなくて、目上の人にも受ける、でも退屈でないコンビネーションは?などなどにわかファッションショーが始まりました。
午後から雨になりましたが、こうして着物レディースDayの夜は更けて解散。有紀さんモデルさんお疲れ様でした。瑞穂さん画像をありがとうございます。いくつか使わせていただきました。皆さん懲りずにまた遊びに行きましょうね~~。(*^。^*)

Sunday, August 19, 2007

残暑お見舞い申し上げます。


日本はまだまだ暑いようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

NYはメッチャ涼しい日が続いています。って言うかTシャツ一枚じゃ寒いくらいです。今日の日曜日はお休みを頂いて、またもやメトロポリタン美術館に4人で着物でお出かけしてきました。

画像はまた近々アップします。
良かったら送ってくださいね~。

Sunday, August 12, 2007

着物のお話。

勘三郎さんの歌舞伎を観に行った今年の夏。もちろん着物チェックも忘れずに楽しませていただきました。
やはり梨園の奥方の着物姿はとても素敵でした。派手でなく、地味でなくお上品でしっとりとはんなり。う~~ん、絶妙なバランス、目の保養。と一人ブツブツ。

初日の連獅子のとき、私は友人と外にいてパンフレットを買うための長い列に並んでいたのですが、チラッと後ろを振り返ると着物姿の二人連れのお若い女性。あら綺麗な二人。着物もよく似合ってるわ~。
ん??イチョウの柄の帯。おぉ~~中村屋の大ファン!!!なんですね、さすがですね~。足元は二人揃ってあれは「小松屋」さんの草履ではないのか?と思った瞬間に二度見しました。(^_^;)
多分そうだろうなぁ~、いやぁ~二人で履いてると、着物雑誌から抜け出たみたいじゃないの~ぉ。いいじゃん、いいじゃん!!小松屋シスターズ!と勝手に命名。あのBAGは「井澤屋」さん?白地で素敵じゃないのよぉ~~。


「法界坊」の時座席に座っていたら通路を前に歩いていく人が。いやぁ~~っ、綺麗なかんざし。しかも髪型がとっても素敵!!!なアップスタイル。自分でやったんではなくて多分キチンと美容室でやってもらったんでしょうね。でもNYにこんな髪型が出来る人がいたんだ。何処の美容室でやったんだろ?聞いたほうが良かったかなぁ。かんざしも派手ではなくて華やかなんです。このお上品スタイル、真似したい~~っ。私もいつかここぞっって時が来たら(それはいつ?)ばしーっとこんな綺麗にしてもらいたいなぁとまたブツブツ。

そこでふと思いました。
こんな綺麗なお姉さん達は(私の方がずーっと年上ですが。)いったい何処でお食事をなさるんでしょ?ミッドタウンのホテルに泊まってるでしょうから、それなりにミッドタウンやアップタウンの高級レストランとかに行くんだろうなぁ。
去年?出来たフレンチレストランのロブションとか行くと、そりゃぁもう来ているお客様、お店の方々に褒めちぎられお姫様のように扱って頂くのでしょうねぇ~。と勝手に妄想。こんな綺麗な二人が来たら、レストランも華やぐってもんです。


マンハッタンの離れ、イーストビレッジの江差レストランとか知らないでしょうし、まぁ間違っても来ないでしょうねぇ。旦那が握るお寿司でもつまんでいってくださらないかなぁ~~っとむなしい心の叫び。

水曜日。
火曜日の紗の訪問着から、ポリの着物に着替える。そろそろ大切にとっておいた新しいウレタン底の草履を履こうかしら…いや、これはちりめんの鼻緒だから暑苦しい。ゴミ箱からボロボロのウレタン底の草履を拾い上げこの夏いっぱい履くことを決意。

上っ張りを着てお店のトイレ掃除をし終えたCinderellaは(あっ私のことね。)さっ、今日も元気にお仕事!!

ゆき先生のお知り合いの方から予約の電話が入ったので、席をご用意して。
いらっしゃいませ。ん??私の頭の中ちょっと狂ってるのか?昨日か一昨日お見かけしたような気が……多分そう、あぁ~~っ!!絶対そうだわ~~~っ。こんなことってあるんですね~、ビックリ!!ビックリ、ひゃっくり、ごゆっくりぃ~~。(@_@)

小松屋シスターズが現れたんですぅ~。まじでーーーっ!!と一瞬ぼーっと私はつったってました。お着物ではなかったのですが、昨日の今日だもんね、やっぱり私服でも分かりますわ。

小松屋シスターズはご姉妹ではなくお友達同士で、NY在住の方と、日本からいらっしゃったお友達。そのお母様が髪を結ってくださったそうです。やっぱり~~っ、メイドインNYじゃなかったのですね。残念。

しかしとても不思議なご縁でした。こんなことってあるんですね~。

ありがたいことに、神様は私の小さなお願いをとても良く聞いてくれます。ですので、神様っ!!今度は、150ミリオンだらーの宝くじ当たりたいですぅ~。そこんとこヨロシクっ!!