Google
NY着物暮らし: September 2006

Thursday, September 28, 2006

お花と最後の単。


単のトリはやはりこれでしょう。粋な感じの着物。あまり粋に着るとコワい感じになりそうなので、帯は可愛らしく?小花柄のプリント帯で。久しぶりに白襟にしてみたらやはりとても新鮮な感じです。でも柄襟の方が汚れが目立たなくていいんですけどね。(^_^;)お花も秋あじさい、クラブアップルなどで秋っぽくて素敵。でも江差に帰って私がさしたら全然違った感じで変になったような… 金曜日水を替えるのでその時にまた綺麗に挿します。(出来るのか?)






先週ちょっと寄ったCottage Gardenで撮ってもらいました。だってせっかく洗い張りして仕立て直してもらった単ですから、画像に残さないと!と思ったのです。これももちろん頂き物の着物です。ありがとうございます。活躍してます!この着物を頂いた時はびっくりしました。
着物雑誌を見てて、「この綺麗な先生、いつもグレーの着物着てて素敵ぃ~。かっこいい~。私もグレーの着物欲しいなぁ~。」と思っていたのです。まさかこんな形で私の手元に来るとは。
これを友人に話したら、「今度何が欲しい?ずっと願ってれば夢はかなうかもよ。」って。
「じゃぁ、私今度は結城が欲しいな。」 
友人:「それだったら私が書いてあげようか?」
「それってひょっとして愛と勇気の勇気のこと??私が欲しいのは、結ぶしろと書く方のゆ・う・き!着物よ~っ!!」もちろん結城が何かを知っての発言。
さすがっ私の友人!!ナイスボケにかなりうけました。ツッコミがいがあるってもんです。(爆)

Friday, September 22, 2006

今週のお花

暑かった夏が遠い昔のように、過ごしやすい日が続いています。NYは寒くなるのが早いので、着物などは早めに準備をしないとあっという間に冬になり、あっこの羽織を着てなかった…と、なります。

それでこの着物。紺に抽象的なえんじの可愛いお花がついているのですが、いつも着そびれていました。単のウールなのですが、生地が透けた感じなんです。見た感じが厚手のようでごわごわしているのでまだかな~と思ってる間に10月になります。10月になるとあっやっぱりこの気温じゃ寒いか?とそれを数年繰り返してました。
多分この着物をくれた方もそうだったのでしょう。(^_^;)袖を通した形跡もありませんでした。 しか~し、私もちゃんと学習しました。(^_^)vここに来たからには、着物よ、安心おし。ボロボロになるまで私が着てあげましょう。おほほっ。

お花を生け終わっていつもはポリの着物に着替えてから仕事なんですが、この日はこのまま仕事しました。 仕事用には少しごわごわしますが、ポリの着物に飽きた時はいいですね。ず~~~っとポリの着物を着てるとひょっとしたら私はシンデレラ??と訳の分からん言葉が頭をよぎります。まっ気になさらずに。
今週のお花はまだカバーがかかった(後でちゃんと取ります~。)菊の花とカンパニュラ(です?)

今小豆を煮ています。お彼岸だしおはぎを作ろうと思って。帰ってきた旦那が「あっ、ばーさんちの臭いがする。」

Wednesday, September 20, 2006

江差情報

今週の金曜日22日は秋刀魚が日本から来ます。これは空輸で来るのでとても新鮮でお寿司や刺身にして食べることもできます。生のいくらも美味しく漬かっています。

この季節だけですからどうぞお見逃しなく!!

Tuesday, September 19, 2006

Street Fair


日曜日はColumbus Avenue のストリートフェアーに行って来ました。日本で言うお祭りですが、夜店ではなくて午後6時くらいには終わります。色んなお店が出てますので、ぶらぶらするのにいいですね。そして私達は旦那の元職場でもありとてもお世話になっているれんげレストランにご挨拶に。と言うと聞こえは良いですが、売り物のお寿司やチキン照り焼きなどいただいて…ご馳走様でした~。

ほとんど食い逃げの状態ですが、一応お手伝いする意思もあるということでちょっとお手伝い風景。一応金庫番。(爆)れんげレストランの社長もお茶目に手を振ってくれました。女将さんには着物用の雨ゴートや小物を頂きました。絞りの帯揚げ、そして珍しい皮の帯締め。これ今度のお出かけに使わせていただきます。ありがとうございます。
れんげレストランはColumbus Avenueの69丁目。自然史博物館の帰りなどにいいですよ。

Thursday, September 14, 2006

SQUEEZE CREAM

SharonがSpaをオープンしました。SQUEEZE CREAMって名前です。32丁目5th Aveと6th Aveの間です。美味しいと有名な焼肉屋さんウチョンの隣のビルにあります。
フェイシャルだけかな?と思っていたのですが、今メニューを見たら結構沢山の種類があるのでびっくりしました。どれがどんなとは説明ができませんが、(^_^;)良かったら行ってみてくださいませ。リラックスできて、気持ちいいですよ~。

Wednesday, September 13, 2006

今週のお花


この単は6月に着るチャンスがなかったので今年一回くらいは袖を通してみるかなぁ~とCottage Gardenに出かけたのですが、 なんだか派手じゃないのぉ~っ。(~_~;)とちょっと汗が出てきました。 このピンクにお肌のハリがついていってないわ~。

先週はひろこさんがわざわざオーガニックの果物を持ってきてくれました。ありがとうございます~。美味しくいただきました。

なんだか毎日があわただしく過ぎていきます。そんな中着実に遊ぶことも計画中。(^_^)vだってそうじゃないと頑張って仕事できないし~。