Google
NY着物暮らし: September 2007

Thursday, September 20, 2007

Open House

来週の24日月曜日からシーズンが始まるMET OPERA。最終リハーサルの様子をMETのメンバーの皆さんだけでなく、一般の方々にまで見せてくれるという、そしてな~~んとランチまでついているという至れり尽くせりのイベント。もちろんこれはとある方のご寄付によってまかなわれたそうです。こんなにお金持ちな優しい人がいるんですね~、ありがとうございます。そうよっ、OPERAのチケットはバカ高いのでそんなしょっちゅう行けませんしね~。
先日亡くなられたPavarottiは一度だけMETで聞いたことがあります。十数年前の話か~、いやぁ月日が経つのは早い。


OPERAには疎いのでこのことはまったく知らなかったのですが、幸運なことにお誘いを受けました。お~~っ、行きます、行きます。わざわざチケットをPick upに来られたんですね、ありがとうございます。 m(__)m



Lucia di Lammermoor 新しい演出での初演のようです。



おぉ~、指揮者のJames Levineさん、林家ペーのような髪型は相変わらずですが、白髪が増えましたね~。皆年取ってるのね。しみじみ。



主役Lucia役のNatalie Dessayさん。もちろん私が知らないだけであって有名な方のようです。しかしこれだけ小さな体のオペラ歌手を見たのは始めてかも。(^_^;)こんな小さな体でよくこれだけの声が出るなぁ~、と素人な感想。そして3幕でLuciaさんもう狂ってるわぁ~、まぁ可愛そうに… と思った瞬間不覚にも涙してしまいました。おっ、そんな準備はしてなかったわ、ハンカチどこよ。(^_^;)



あらすじとしては(私に聞かないでね)まぁRomeoとJulietのようなものですが、その3幕のシーンはジゼルを髣髴させるものがありまして。悲恋もの特有の哀れさ~~っ、いいですね~。

そしてその後にはインタビューも設けられていて質問したりされたり。至れり尽くせり。おぉ~、あの後舞台に上げてくれたんですね、疲れ果てまして仕事もありましたので帰ってしまいました。残念。



このお姉さんもう一回見たいなぁ。あぁ~~っいや、いやっ。OPERAにはハマりたくありません。私の友人でチケットを回してくれそうな子がいるので、その棚からぼたっと落ちてくるのを待ちます。でっかいキャッチャーミットを持って待ってますので、大企業勤めのちーちゃん、Sちゃんそこんとこよろしくお願いします。m(__)m





頂いたランチ(ミネラルWater sandwich クッキー二枚チョコレートとココナッツ味 りんご一個)を手にしてニコニコの私。チケットゲットに奔走してくれました祥子さん左とその友人まきこさん。今日はどうもありがとうございました~。また誘ってくださいね~。うふっ。

祥子さんは数年前からABTにふぉーりんらぶっ♥されてます~。何度かMETでお見かけしました。今シーズンはABTのお陰ですってんてんになられた様子で…… お~ほっほっ、それはどこも一緒ですよぉ~。さっ!来年のシーズンの為に頑張ってお仕事してくださいね~っ。またMETで会いましょう!


で、秋は本当にあきらめるのでしょうか?しゃれではなく。(悪魔の誘惑。)

Wednesday, September 19, 2007

今週のお花


久しぶりにゆき先生宅におじゃましました。9月の始めの週はNYコレクションでのお仕事が入りお忙しそうでしたが、やっと落ち着かれたようで。

オレンジ色のワックスフラワーって初めて見た様な気がします。ピンクッションも彼岸花のようで秋らしい取り合わせで可愛らしく咲いています。




この日はとてもいいお天気で、屋上で一緒にランチをご馳走になりました~。エンパイアも見えるし見晴らしもいいし、綺麗に手入れのされているGarden。さすがです。Lilacまだ咲いていました。 そして私が手に持っているのが屋上のテーブルでランチを食べる時に飾るお花。なんです。さすがにお花の先生らしい演出。真似させていただきます。

いつも色々とありがとうございます。ご馳走様でした。


Saturday, September 15, 2007

ゲージツの秋

せっかくの休みに寝てるのはもったいない。何処かへ行きたい!でもぶらぶらするだけじゃつまらない気もするし… 
そうだった、MMAに行こうと思っていたのでした。Age of Rembrandtってのを見ようかなぁ~と思っていたのでした。で、行って気がついたのですが、Rembrandtだけではなくてフェルメールなどもありました。そう、その時代の方々勢ぞろいだったのですね。なるほど。オランダフェアーって感じですかね。



MMAの一階奥にあるカフェにはアフタヌーンティーをやっています。ここでランチは食べたことがあるのですが、お茶したことはないので試しにと思って行ったのですが…


まぁごらんのようにお茶はティーバッグ。いやぁん、どうして葉っぱを使ってくれないのかしら~。そんでこれってさー、スコーンじゃなくてマフィンじゃないの?と突っ込みを入れながら… う~~ん。私が行ったからそれでいいか~。友人を誘わなくて良かったわぁ~。地下のカフェテリアでパウンドケーキ… の方に軍配があがるかなぁ~。(^_^;)

こっそりとこの証拠写真を撮っていたら、ウェイターの方がわざわざ撮ってくれて。ありがとうですぅ~。だから顔引きつってますし~。

着るチャンスが少ない単も着ておかないとね。
こうやってお休みはあっという間の終わりました。

Tuesday, September 11, 2007

秋というと

もちろん食欲の秋!!これははずせませんね~。秋刀魚が美味しい季節になりました。今年も飛行機に乗ってやってくるみたいですから、楽しみにしています。うふふっ。

そして秋になるとなぜが何か縫い物がしたくなります。もちろん下手ですがそれなりに真面目に取り組んで作っています。(そんなオーバーな。)昔から比べると、少しはミシンもマシになってきたような気もするんですが…気分だけか?

何かに取り掛かりたい!!生地はあるものを再利用しないとこれ以上増やしても…


ってことで頂き物の二部式浴衣を解きました。下がワンピースのような形になっていてそれなりに可愛いのですが、私はやっぱりふつーの形の方が好きですから、あまり袖を通していませんでした。

ばさっとかぶって着れて簡単に出来るシャツなんてどうかなぁ~と作ってみました。襟ぐりがちょっと大きかったかなぁ。
生地が足りないのもあったので、ヨークの切り替えのようにしてみたのですが。(^_^;)
初チャレンジで、バイアスも作って襟ぐりをくるんでみました。こんなんでいいのでしょうか?>わが姉。


かわいいぃ~と思ったのですが、なんとなくやっぱりおばさん臭いかなぁ~と思い始めまして…(^_^;)着こなすのはかなり難易度が高そうですが、まぁ近所でしか着ないしいいかっ。

ポリの着物生地で手提げも作ってみました。雨の日用に雨ゴートと傘を入れるために。

そうしたら作りかけの巾着がいくつか出てきて…。これも仕上げないとなぁ~。布草履ってのも作りたいし。

ずぅ~~っと引きこもって地味~ぃに縫い物に専念したい秋の始まりであります。はい。

Friday, September 07, 2007

単の季節ですね~



もう9月に入り随分とたちました。いやぁ~、年取るはずですぅ~。


8月下旬のお花のレッスンに伺った時の画像。
このひまわりはテディーベアって名前だそうです。うん!熊のぬいぐるみが作れそうな感じ。
この日は寒かったので久留米絣で行きました。

来週MMAにレンブラント観に行こうかなぁ。メンバー用に一足先に見れるので混み合う前に行くのもいいかも。


来週は木曜日が私の休みなので行ってきまーす。たまには一人でぼさーっっと行くのもいいでしょ。
どの単を着て行こうかなぁ~~。うふふっ。