Google
NY着物暮らし: April 2006

Thursday, April 27, 2006

今週のお花


お花の画像ではないのですが。(^_^;)この日のレッスンはその前にゆき先生のオランダでの写真大会!!ってことで今年最後となる桜餅のデザートを作って差し入れ。って言うよりも持ち込み?

オランダはアムステルダムだけ一度しか行った事がないですが、とっても良かったです。ゴッホ美術館でPotato Eaterを見たかったのですが、ちょうどそれが貸し出しか修復中か何かで見れませんでした。友人がその話を覚えてくれていて、絵葉書を送ってくれたのですが、やっぱり一度は実物を見たいなぁ~~っ。


まやさんと一緒に。なんだか入学式の帰りみたいかしら?(^_^;)

Thursday, April 20, 2006

チケット!!

私のGALAのチケットが来ない!!他のチケットは来たんですが、GALAのだけ来ない。どうして??なんで?と昨日も郵便ポストをのぞいて… 今朝METからお電話いただきました。GALAのチケットが戻ってきたので住所の確認をしたいのですが…ですって!!!
他のチケットも着いてるし、ヤンキースだって、シルクドソレイユだって来てるし他のジャンクの郵便物も山ほど来てるのに、どうしてGALAのチケットだけ??
もう一度発送してくれるそうです。もう、ホントにやきもきさせてくれます。

しかしこの陽気で着物をどうしようかと考え中。この陽気も明日はぐっと気温が下がるようだし。まぁいつものようにNYのお天気は気まぐれで、ほどほどというのがないようです。やっぱりGALAは袷かなぁ。

Wednesday, April 19, 2006

今週のお花


今週はスッキリ系。えっとぉ~、また忘れました。葉がスターチスに似た白の小さいお花。これかなり可愛くてぐぐっきてしまいました。チューリップとキンギョソウも入ってます。

人によってお花の好き嫌いと言うか苦手なお花ってありますよね。綺麗なんだけど○○を想像させるから…などなど。
昔の話ですが姉がお花屋さんで「キンギョソウは入れないで下さい。嫌いだから。」と言ってるのを聞いてビックリした事があります。その理由はいまだ聞いてませんが。なんで??

私はコスモスが苦手です。咲いてると可愛いと思うし、ゆらゆら揺れる姿が可憐だととも思います。しかしプランターで育てたりしたくないんです。一度育てた事がありますが、引っこ抜きました。m(__)mこんな私は悪魔かも??と思ってたのですが、何かの本で「コスモスは人をイライラさせる」ってのがありまして、やっぱり!!と大きくうなずき、自分の行動を正当化できる!とほっとしました。(^_^;)

Sunday, April 16, 2006

友来る。


日本から友人がやって来ました。昔の同僚。ってことでみんなで集まりTurkey Party。どうやら日本では美味しいTurkeyを見つけられない… そんなことを聞いては俄然張り切る!!しかし張り切りすぎてこんな大きなTurkeyが来てしまいました。
火が通るのだろうか?ちゃんと焼けるだろうか?と心配してたのですが出来上がりはバッチぐーっ。

NYAndアメリカ生活が長かったため日本でいじめられてるのではないか?と心配してましたが、まぁ大丈夫のようです。顔出しNGのようなので、代理として猫太郎君が登場。「森伊蔵」は先日いただいたお土産でちょっとばかり皆さんに自慢してみました。(爆)お酒が飲めない友人も美味しいとの評価。




ホント今まで焼いた中で一番大きなTurkeyでした。しかし骨もたっぷりあり美味しいスープが出来上がりそうです。

デザートは抹茶パフェ。プリン生地にあんこ、白玉を入れて、バニラアイスに抹茶をかけてラム酒入りのホイップクリーム。まあまあの出来でしたがもう少し工夫がいるかな。
葉っぱなしの桜餅も作りました。(^_^;)

皆が集まってくれたお陰でうちの中が片付きました。来てくれてありがとー!(爆)

Thursday, April 13, 2006

今週のお花





オランダ旅行から帰ってリフレッシュされたゆき先生と。
しかし、先週のゆりのお花はわざわざオランダから花市場に電話してくださって決めたそうです。偶然ではなかったんだ。
色々と考えてくださってありがとうございます。





お店ではこんな感じになりました。この花器でと言われ、入るのかな?小さくないかな?と思ってたのですが、やはりプロにたてつくには、私ってばまだまだ修行が足りないようです。
色合いも凄く良くてほんわか気分にさせてくれます。

桜も長いこと活躍してくれました。

Tuesday, April 11, 2006

ABTのシーズン♪

9日日曜日にABTのチケットが発売になりました。ってことでもちろん行って来ました~。友人のチケットもゲット!!私はチケットを3枚買っただけでした。たった3枚??はい実はまだ買ってます。(^_^;)Make3という自分でシリーズとして日付を選べるのがあり、これはいいなぁ~と電話でチケットを取ったのですが… まだ送ってこない~~っ。まぁ一応どこの座席かと言う事は分かったので一件落着。あとはチケットが来るのを待つだけです。ほっ。

しかしBox Officeが開くまでに並んでて耳をダンボにして人の会話を聞いてるととても楽しかったです。今シーズン休むってつい先日発表したETHAN STIEFEL はひざの手術をするそう。うゎ~痛くて大変そう、頑張ってね。
後ろの方は多分今年もご挨拶をするだろうCaroline Kennedyについてお話してました。でお母さんのジャックリーンKennedy オナシスのお話に。METで見かけたときは、周りの人はとてもきらびやかにお化粧と宝石をまとっていたけど、彼女はシンプルなドレスと大きな宝石を胸元に一つだけ。あとは指輪もネックレスもイヤリングもつけてなかったけど、それはそれは美しかったわぁ~。
と言うと、お話してたおじさんが…「友人が彼女と同じビルに住んでて(5番街のあそこか!)僕もしょっちゅう彼女を見かけたよ。」ボディーガードもいなかったそうで少し立ち話をしたりしたそうな。へぇ~。やっぱりそんな人がいるんだ~。

おっ!!今サイトを見たらメロン財団から5ミリオンもいただいたんだぁ~。あぁ良かった、良かった。これでまた何か新しいものが作れるかもね。頑張ってよ~っ。でここ数年(多分2000年から)GALAの日にお花がなくなったんですが、それは復活するのかしら?日曜日にチケットを買いに行ったら、桜とゆりを活けてました。ってことはMETOperaはお花を活けるお金はあるんだぁ~、ふぅ~ん。

今年のGALAは関西からお友達が来るのであそこにお花が飾ってあるのを見せてあげたいのですが… いえ別に私が活けるわけではないのですが…宝くじに当たったらもちろん私がその費用をだしますわよっ。(^_^;) 

Sunday, April 09, 2006

今週のお花


もう4月に突入してました。先週のお花は桜と 赤と言うかえんじに近いようなシンビジウム。このアレンジを見たお客様がとても感心していました。こんなお花の組み合わせを見た事がない。
って。ちょっと鼻高々に私がいけたの。でもこうやって活けてくださいって言ったのはCottage Gardenのゆき先生なんですけどね。私がこんなセンスが良いお花選びが出来るわけないんですよぉ~。 いつも嬉しいビックリをさせてもらってます。





で今週のお花はこれ。
桜が咲いてきて大きく見えるのでこの大きい方の花器を使ってみました。ピンクのゆりが咲いてきたらこりゃまた綺麗だ事!!毎日とても気持ちよく仕事が出来ます。桜餅も作ったりして春を楽しんでます。
そして後ろのタペも桜柄に替えてみました。