Google
NY着物暮らし: May 2006

Thursday, May 18, 2006

test

ただ今PCが壊れております。(T_T)で,古い方のPCでは更新ができないなぁ。
どして?

HDDを交換しようとしてるのですが,果してこれでいいのか?

正解はPCの中。仕事が溜まる一方〜。

そんな中,月曜日の着物も考えないといけないし〜

頂き物(略奪物かなぁ。(^_^;))の鯉の額が到着し

うきうき気分。めっちゃかっこいいです。

これでブログを更新出来るかな?

Wednesday, May 17, 2006

大変だ!

来週から始まるABTに備えて,色々とやる事があるのですが,PCがイカレてしまいました~。(T_T)これはちょいと大変な事になったなぁ~。そしてバックアップを取りたい~。
仕事もしないといけないし~。
♪あっ,いそがし,あっいそがしっ。(むかーしのギャグですが,お分かりになる方いらっしゃいますか?)

Wednesday, May 10, 2006

今週のお花



前言撤回。花水木は白でした。(^_^;)つぼみが小さくてグリーンのお花が咲こうとしていたので、そのままグリーンだと思っていたのですが、綺麗で大きな白のお花になりました。そうね、咲いているのは見たことあるけど、咲く前のは分かりませんでした。

で今週は先週の花水木とこのお花のアレンジ。芍薬も開いてきました。
綺麗だこと~。 5月なのでツバメの帯にしてみました。

花水木は花びらが四枚でしたね、母よあなたの勝ち!私はてっきり五枚だと思ってました。植物園でも見たし、かなり見てるんですがそこまで確認してなかったなぁ。

花水木があまりにも綺麗だったので携帯のWall paper用に画像を撮り、友人に写メしてみました。携帯を持つようになったので試してみたかったのです。友よ実験台に使ってしまってごめん。(^_^;)

Monday, May 08, 2006

着物でお出かけ。



行って来ました。今回は新しくなった近代美術館!!着物でお出かけと張り切ってゆき先生と瑞穂さんをお誘いしました。もう去年の話だったんだぁ~メトロポリタン美術館に行ったのは。


瑞穂さんはカジュアルなお見合いでもいけそうに。ゆき先生は粋で可愛く!ってな感じにしてみたかったのですが、雰囲気は出てますでしょうか。ちなみに私はそれを見守る「ねえや」もしくは「教育係のばあや」 (爆)ってのをコンセプトに。
瑞穂さんは早速魅了された男性から「僕の奥さんだったら…」と。 でもちょっときもかったですね。(笑)どうせだったもっと明るく元気にプロポーズして下さいね~。

私は日本人の女性にナンパされました。(^_^)vやはりとても着物好きな方で長々とおしゃべりしてしまいました。私達の姿を見て、どうしても話したくて…ですって。なんだか同じくらい?それとももっとかな、着物にハマってるお方と察しました。帯の生地はどうしたの?の質問に七番街の生地屋さんの住所も教えたりして。今度NYにいらっしゃる時は着物をお持ちくださいね~。メトロポリタン美術館にでもご一緒に行きませんか?他の所でも良いですけど。と、こちらからもナンパしてみます。(^_^)v

この着物にしたのは、モンドリアンの前で写真を撮りたかったから。某所のオフレポを見てて、そうだ近代美術館に行くのにはこのモンドリアンスタイルだ!とヒントを得ました。ありがとうございます!!あれ?帯締めしっかり挟んでね。そうそう、と教育係のワタクシ。

帰りにロックフェラーセンターに寄って見たら、ピンクの花水木とチューリップが綺麗に咲いていたので、ここでも記念撮影をパチリ。向かいのSAKSってデパートでもうろうろしてたら、とても褒められました。なにも買わないのにごめんね~。お天気にも恵まれとても楽しい一日となりました。貴重な休日を私と過ごしてくれてありがとうございました。楽しかったぁ~。


ウィンドーショッピング中の二人。ゆき先生画像ありがとうございます~。さっ、今日も頑張ってお仕事します。ホント。

Sunday, May 07, 2006

やったぁ~っ!!!

DAVID HALLBERG PROMOTED TO PRINCIPAL DANCER
ねっ、私が思っていた通り。まぁBoccaが辞めてから発表があると思っていたのですが、もうせっかち~~っ。(*^。^*)でもうれしいぃわぁ~~。私はこの日を待っていたのですよ。

話せば長くなりますが…
あれは確か… 2002年のABTのシーズン7月に入ったばかりだったかな?
Swan Lakeを見終わってK嬢と二人向かいのレストランでワインを傾け「いやぁ~、今日のバレエは良かった。最高だったなぁ~。」「相手役誰?Gomes?まだソリストじゃん。ABT下克上の時代?振り付けの仕方も『これが踊れなくなったらいつ辞めてもいいよ。』って感じだしね。」「Herreraが去年のスランプから不死鳥のようによみがえって嬉しいわ~。」「パドトロワも良かったよねぇ~。」などなどお話が盛り上がってました。 今PlayBillを見返すと大きな白鳥さんがMurphy と Willes.すごいじゃん。

一杯(数杯?)ひっかけて気分の良くなった私達はここちよい夜風に当たりながら店の前でもうだうだ話していました。そうすると煙草を吸っている若い二人組みの男女がPlay Billを持っている私達を見つけ「いつもバレエを見てるの?」と話しかけてきました。「そうねぇ~、毎年ABTをここ16~7年くらいしか見てないけど。」
「そうなんだぁ~。今日ね僕のいとこがここで踊ったんだ。」
「誰?名前なんていうの?」
「@#%&&*$」
「えっ?だれ?聞いた事ないなぁ。Play Billに載ってる?」
「これをやった子だよ。」
二人とものけぞる!
「おぉ~~!David Hallberg!今日のパドトロワの子じゃん!!しかもソリストでもないしったぱが(失敬!)あの踊りは下克上を意味してるよね。」
「この子はいいよぉ~!!あなたいとこでとってもラッキーじゃん!この子は絶対に出世する!私が保証する!!」
「日本にも呼ばれていて行きたいんだって。」
「ダメダメ!!!今、ここで頑張りなさい。日本なんかABTで成功して、引退してからでいいんだから。(そんなこと言って良いのか?)」
「ねっ、サインとかいる?David奥で食事してるから呼んで来てあげるよ。」
「えっ??いいいのぉ~。いるいる。」(^_^)v

じゃぁ~~ん!!
David Hallbergの登場。私のPlay Billにサインをする。
「いやぁ~、今日の踊りすっごい良かったですよ。ところであなたはいつプリンシパルになるの?」
「えぇ~、そんな事は僕が決める事じゃないからわからないよぉ。」
まっ、アメリカ人とは思えないその謙虚さ。やっぱりこの子は出世するわ。太鼓判、ぽんっ。



それから王子様は私の着物姿をとても褒めてくださり少しおしゃべりを楽しみましたが、もう夜も深くなってきたのでタクシーを止めようと道路にでました。そうすると王子様は私のあげた手を軽くつかみそっとおろしました。しばし見つめあう二人。いけませんわ。ワタクシ待っている人がいますの、帰らなければ。ごめんなさい。いえ、ダメです、「タクシー!あっ、私の草履がっ!」タクシーに乗って振り向くと、王子様は私の草履を左手で握り締め胸に持って行き、右手を高く揚げて人差し指と中指をあわせて立ててワタクシへの永遠の愛を誓っていました。
でも…ごめんなさい、私の事を探さないで王子様…

どこからウソか分かりますよね。(爆)
でも私の予想は本当です。当たるでしょ!!

Saturday, May 06, 2006

こどもの日

Friday, May 05, 2006

今週のお花


今週は枝物。花水木とピンクのキンギョソウ。 これはよくある白ではなくてグリーンの花水木です。珍しいですね。
写真を撮ってもらう時、目をつぶらないようにと努力してたらなんだか怖い顔になったような…まっいいか。

この花水木のお話知ってますか?今日本でもかなり花水木が出回って苗木として売っているようですが、その昔日本にもあったそうです。
日米間が仲良い頃のお話。日本が友好のしるしに送った桜(ワシントンDCなどにある。)って有名ですよね。それは良く知られているのですが、アメリカはそのお返しに花水木を贈ったそうです。それは今いずこへ?ですよね。

その花水木たちは第二次世界大戦が始まったら切り倒されたそうです。ですから花水木は日本であまり見当たらないそうです。その話を聞いた時、友人はとても憤慨して「恥かしいわね。」と言ってましたが、私は不覚にも大笑いしてしまいました。例えると…嫌いになった人から貰ったものは、処分する。そんな感じでしょ?(^_^;)
「戦争に負ける国がしそうなことだなぁ~。」と言った人もいました。

アメリカも「あの時あげた花水木どうした?元気にしてる?」な~んて聞かないでくださいね~。

Wednesday, May 03, 2006

Corteo


シルクドソレイユの「Corteo」を見て来ました。
その前にグランドセントラル駅で腹ごしらえAnd写真を撮って。ジャグリンのようなものがあるだろうと、この帯にしました。このふらんす人形ちゃん、手にわっかを二つ持っていてそうやってるように見えていいかな?と思って。着物も正絹。シルク ド… って言うくらいですから。と一人オヤジギャグを飛ばしてました。
この後恐ろしい事が待っている事も知らずに。(いや、そんなに恐ろしくないです。)

今回は張り切ってチケットを取ったため前から4列目。あまりにも迫力がありすぎて、肩が懲りました。(^_^;)だって最初に出てきたシャンデリアに乗ったおねーさん達。命綱が付いてないの。もうハラハラして心臓に悪い。 やっぱり今度はもう少し後ろの方がいいわ。

で始まる前に出演者が出てきたのですが、オイオイと泣いてました。そうしたら涙がぴゅーっと出てきて… 私の着物に!!寒かったので道行を肩にかけていたのですが、それで防ごうとしても時すでに遅し!
「正絹の着物は水がかかっただけでもしみになります。」ってのは本当だったんだ。と身をもって体験。教訓。「Corteo」で前の方の席の場合は、正絹の着物はいけません。

そうだこの人達はプロなんだ。落ちるわけないわ。と思い出したらゆっくりと見れました。あまり詳しく説明するのもなんだし、(出来ないし(^_^;))チケットが買えそうでしたら(売り切れ続出ですから)見てください。お席は真ん中辺りがベストかな~。
とっても楽しい一日となりました。

Tuesday, May 02, 2006

随分前の画像ですが。


こんな画像が出てきました。多分これは2003年くらいの5月末か6月。着ている着物によってちゃんとどの季節か分かるようになりました。凄いなぁって思います。私の頭の記憶の回路ははどうなってるか分かりませんが、いつもどんな季節だった?って思い出せなかったんです。でも着物を着るようになってハッキリと分かるようなってきました。着物ってボケ防止にも良いようですね。

この画像を見てビックリしたのが、あぁ~私ってらぶさんに似てる~。今自分の顔を見てもそうは思わないのですが、これは似てるわぁ~と思いました。私には姉が二人いるのですが、そのどちらの姉よりも似てると思ったりします。

ってことでやっぱり私が奈良に帰りましょうか?(爆)

Monday, May 01, 2006

五月だ!

なんだかバタバタとしている間にもう五月になったのですね。今月は沢山のイベントが目白押し~。嬉しいような、忙しいような。そんな中一つずつ片付けていかないとね。

明日はシルクドソレイユに行ってきます。去年からチケットを取っていたので、これを見れる時が来るのだろうか?と思ってたのですが、まぁやってくるもんです。
行ってきます!