Google
NY着物暮らし: December 2006

Friday, December 29, 2006

お正月バージョン


今年最後のお花です。
お正月バージョン!しか~しクリスマス前から張り切りすぎたのか腰痛が… そんなお年頃かしら~と暢気なことを言ってる場合ではない。マッサージをしてもらってちょっとは楽になりました。
今年一杯は持つでしょう、多分。



リースもお正月バージョンにしてみました。しかしやはり欧米の松!ちょっと大きすぎました。先週に使った松を利用したんですが、葉っぱをもう少し落とせばよかったと反省。来年はそうしますです。

リースと鯉とおめでたい縁起のいい感じです~。
今年も残りわずか。張り切っていってみよーっ。(ドリフ風にどうぞ~。)

Monday, December 25, 2006

Christmas Spectacular


久しぶりのお休みはクリスマス~。ってことでこれまた久しぶりに行ってきました、Christmas Spectacular。何年ぶりかなぁ~。いつもと変わりがないと思っていたのですが、やはり少し違った演出だったようです。しかも外の飾りも替わっている!!そうかぁ~、こんな大きな飾りも替えるんだぁ~。
このRADIO CITYの上は、今まではおもちゃ箱のような、プレゼントの包みなどの飾りでした。今年は兵隊さんになってました。これはご覧なったかはご存知のお約束の兵隊さんです。
兵隊さんの格好をしたRockettesが大砲で打たれ(いや、もちろんおもちゃのね。)ドミノ倒しのように倒れていくのですが、これが面白いし、見ててハラハラものなんです。今回は大成功でした。

それといつも見終わってから思うのです。
「そうだ!クリスマスはクリスチャンのものなのよ。今日はキリストさんのお誕生日なんですから!」最初はそのRockettesのおねーさん達が可愛らしく踊ってくれるのですが、締めはやはりキリストの誕生のお話。
宗教絵画によくある「東方三博士の礼拝」それを説明してくれてるのねぇ~と、羊やらくだを眺めながら、(本物ですよぉ~)今年のクリスマスはもう終わったかぁ~、お正月の用意をしないといけないんだぁ~。と違うこと考えてます。

6thAvenueもこうなっていた。この辺はいつも凄い人なので通らないように避けていたら、飾り付けが増えていました。世の中変わっているのね~。




本日の主役クリスマスの帯!!また来年まで締められないのね。今年はよく働くから多分今日しか締められないかも… の予感は当たりました。
チケット取っておいてよかった~。

友人に頂いたビーズで出来たクロスと貝で「クリスチャンかい?」帯締めもビーズにしてクリスマスムードを高めてみました~。
ってことで明日からはお正月の準備に取り掛かりましょっ。

本日はありがとうございました。

クリスマスです。今日はやっとお休みだ~。(^_^;)
イブの夜に江差に来ていただいたお客様ありがとうございました。なくなってしまったねたもあり申し訳ありませんでした。
シカゴからお見えになったお客様、ネットで調べたらここがヒットしたようで。
いつもしょーもないことを書いているので、とても恥ずかしかったですが、ここに載せていた画像(リースとストッキング)が目安になり「あっ!江差があった!」となったようです。一応役に立つこともあったようです。ほっ。
NYでの休暇を楽しんでくださいね~。メリークリスマス。

Saturday, December 23, 2006

今週のお花


じゃじゃぁ~ん!今週はクリスマスってこともあり、ゆき先生がかなり力を入れてコーディネイトを考えてくださいました。
いやぁ~素敵じゃないですか!!後ろは木蓮の葉に猫柳、アマリリス。手前はツリーを作ったのです!!もちろんゆき先生に手伝っていただいて。もう一つのお花のほうは、もちろん私が入れたわけではありません。(^_^;)

今度お水を替えるときがちょっと怖いなぁ~。私ではこうはなりません。 そして先週の残り物のお花たちは小さくまとめて入り口置いてます。あまり目立たないのですが。





ゆき先生はこの日の夜のクリスマスパーティーに呼ばれていたのでした。着物で行こうかなぁ~の言葉に、勝手に人のコーディネイトを考える私。 「ゆき先生!あられの着物ありましたよね。あれにしたらいかが??半襟は刺繍のをお持ちでしたでしょ?帯はどうしましょ?私結びますから!!」 って言うより、結ばせてくださいですよね。(^_^;)

私の勝手な独断でこんな結びにしてみました。 はい、日本からのツッコミありがとうございます。(^_^;) クリスマスパーティー!サンタクロースが来てない限り主役はいませんし、お太鼓だとアメリカ人は必ず「ここには何か入っているのか?」だの、「何の意味があるのか?」だの聞いてきます。 ですから思いっきりはじけましょう!とこうしてみました~。

やはりモテモテの質問攻めだったようです。ご主人と一緒で良かった。そうでないと、アメリカ人の男性が突然「越後屋」になり、あ~れ~~と…(以下自粛) まぁ一件落着。(なにが?)
ゆき先生画像ありがとうございます~。

Thursday, December 21, 2006

更新サボってます(^_^;)

毎日真面目に働いております。
今年は25日のクリスマスしかお休みはありません。おせちも作らないといけないかぁ~。バタバタと仕事詰め~。ご心配なく~。元気です。クリスマスカードはもう遅いので、年賀状になりそうだなぁ。(言い訳)ってことで、(どういうことだ?)おやすみなさい~。 ばたんきゅー。

Wednesday, December 06, 2006

今週のお花と飾りつけ













今週のお花です。これにオーナメントを少し入れたら?とのゆき先生のアドバイスに、今日少し作ってみました。明日お水を替える時に、また入れてみようと思っています。

江差のクリスマス用の飾り付けです。
鯉の額にはちょっと場所を空けていただきました。柳で作ったリースをゆき先生に頂いたのですが、飾りは何かご自分でどうぞ~と言われ…
これって宿題??とどうしようかなぁ~~と悩みつつ、こんなリースとなりました。ゆき先生のまねをしたつもりなんですが、やっぱり私が作るとどうしても飾りを沢山入れてしまいたくなります。
やっぱり性格が出るのかしら?(^_^;)

ゆき先生ありがとうございます!!

Saturday, December 02, 2006

クリスマスの飾りつけ。


このシーズンになるとなんだかあせりますよね~。やることが目白押し~。そして街の飾り付けを見ると、あぁ~私も早くやらねばと気持ちが焦りますが体がついていかない。(爆) そしてこんな飾りもいいなぁ~と思いつつミッドタウンをぶらぶら。

ご存知ティファニー本店。うわぁ、今年はまた一段と素敵な飾りつけです。五番街と57丁目の角にあるティファニーのところの雪の結晶。これもクリスタルになりゴージャス感を出してます。

昔は平べったい感じでしたよね、確か。




そしてロックフェラーのクリスマスツリー。夜になるともっと綺麗なんですが、なんせ歯医者さんの帰りでしたので。ツリーの上のお星様がスワロフスキーに変わったのです。これって実際に見ると凄い大きいよね。

この天使の飾りも随分と替わってません。私が最初にここに来たときもこれだったような記憶があります。ってことはもう20年以上変わらずってことですね。
ってことで世の中は、クリスマスムードで盛り上がっております。

さてと、私も今から江差の飾りつけの下準備しますっ。