Google
NY着物暮らし: December 2005

Thursday, December 29, 2005

今年の〆のお花


お正月用のアレンジはこんな感じになりました。あとは後ろのグリーンを私がちゃんと挿せるかしら?と言う事で。(^_^;)今日はすらっとしたたかこさんと一緒に。私が太って見えるのは、太ったからでしょうたぶん。(爆)
ゆき先生にアレンジと一緒に飾るようにとお正月らしい羽子板を頂きました。ありがとうございます。なんだか久しぶりに見るなぁ~、羽子板って。この飾りがついていないバージョンの羽子板で今でも子供たちって遊んでいるのでしょうか?私達子供の頃って近所の駄菓子屋さんで羽子板と羽、凧とか売っててそれで遊んでいる子供(友人達)ってかなりいたような気がするんですが…すっごい昔のお話かしら?
やっぱり今はTVゲームの方が人気なんでしょうね。

NYは日本のものはほとんど入ってくるし、お正月用の蒲鉾も空輸で来ます。(ちょっと高いけど。)しかし、初詣!!これが出来ないのがかなり残念っ。お正月初詣に行かれる方、私の分までお参りしておいてくださいね~。

今年も色々とお世話になりありがとうございました。来る年も皆様にとってよい年となりますように祈っております。

Friday, December 23, 2005

Merry Christmas


メリークリスマス。

今年もあとわずか。このブログも長くは続かないだろうと思っていたのですが、まだ今のところ続いているようです。飽きっぽい私にしては、上出来かも?しかし調子に乗って新年になってとんでもない抱負をぶちまけないように気をつけなければ。 (^_^;)

素敵なクリスマスとなりますように。

Thursday, December 22, 2005

Strike Over 

ストライキも終わったようです。木曜日の朝11時に発表があったのですが、それから皆が働き出して、バスや電車を動かして…となると、かなりの時間がかかるようです。今すぐ電車に乗れるわけではないのかぁ、そうか~。なるほど。明日はお出かけ出来るかな?まぁ何はともあれめでたし、めでたし。市長も明日は地下鉄で通勤できるといいですね。

ちなみに5thAvenue(五番街)、マディソンAvenueは緊急車両のために一般車両の通行禁止になっていたそうなんですが、五番街に車が走っていないのなんて見たことないし、見てみたいなぁ~。がっ、しかしそこまで行く交通手段が徒歩とタクシーしかないんだな、これが。(^_^;)

昨日のお客様。朝はブルックリンから二時間かけてマンハッタンまで仕事に来たそうです。夕方はブルックリンに帰る人の車がうちの近所まで渋滞していたので、ちょっと聞いてみました。「すごい車が混んでるよ。帰らなくて大丈夫?」「今からそこのBarでゆっくりと飲んで夜中の一時頃を過ぎてから帰るから大丈夫だよ。」「明日仕事じゃないの?何時から?どうやって出てくるの?」「朝九時から仕事だよ。ブルックリンブリッジのところでヒッチハイクするからいいよ。今日もそうやって来たんだ。」
う~~ん、若いって素晴らしい。

Wednesday, December 21, 2005

ストライキ!!

ストに入りそろそろ丸24時間経とうとしてます。しかし25年前のように11日間も続いたらどうするんでしょうか??そうしたらもうお正月になるじゃないの!!カウントダウンは人が集まらないでしょうね。走っている車も多くないし珍しく街がシーンとしております。ちょっと不気味な感じもしますが。私も今日は予定があったのですがキャンセルしました。皆が来れるか電話待ちしてました。ストライキの模様はNY1のサイトでどうぞ。strike@ny1.com なんてのもあり、通勤の途中での出来事や感想をメールで送ってください。ですって。NY1(ニューヨークワン)ってこちらのローカルニュースだけのチャンネルなんですが、今日朝からずっと見てます。

今日の判決でストを決行した組合側に一日1ミリオンドル(約一億1600万円)の罰金が科せられるのですが、そんなの払うのならストをしないで皆で山分けしたらいいじゃないの?と思う私はアサハカかなぁ~。

どこだかのチャンネルのニュースキャスターが「あまり重要な仕事をしてない人は、休みましょう」って言ってたって、夜のトークショーのおじさんが言ってました。これには相当笑えました。(しかしホントかしら?ネタだろうね~、多分)なんだか長引きそうな予感… しかし今日の朝零下の寒い中で電車のチケットを買うのに3時間も待っていた人。エライなぁ。お疲れ様です。

Friday, December 16, 2005

今週のお花です。


カラーを挿すのは難しいですよねぇ~。と言い訳してみる。いや本当に。もう少し切った方が良かったかしら?明日直します。

今日は久しぶりにゆっくりと出来たので、色んなものを作ってみました。リンゴケーキを焼いたのですが、りんごだけではなくレーズン、スライスアーモンド、くるみ、ドライチェリーも入れてみました。で、レーズンを作る前日にブランデーに漬けていたらいいって聞いてたのでそうしたのですが、今日は一週間前から漬けてみました。あっ私の場合はカルバドスを使ったのですが、そのへんのであればいいようです。そうしたらレーズンに味がしみて美味しかったです。焼いた後はよ~~く考えながら食べないと、レーズンがお酒に漬けてあったとはわからないですが、ちょっと大人な味になりました。ちなみにくるみもあったので一緒に漬けてました。
美味しいですよ。お試しあれ~。

で、今日はブリュレも作り、ついでに粒あんも作っておきました。冬至ってもうすぐですよね。小豆とかぼちゃの煮たの?な~んかそんなの小さいころに食べた記憶が…そんなのが食べたくなりました。

Thursday, December 15, 2005

またもやリース


これは最近ちょっと元気がない友人に!と思って作りました。お誕生日も過ぎてしまったわ。遅くなってごめんね。これで全て丸くおさまります様に。

今年もあとわずか。頑張りましょう!
そう言えば去年の今頃この友人とカラオケに行ったんだったわ。
また行きますか~?







去年のカラオケに行った時の画像。髪型のせいかなんだか若く見えるような気がするのは私だけでしょうか。(^_^;)ポインセチアの帯でクリスマスムードを盛り上げて。
そう言えば、先日サンタクロースがお店に来ました。本当です。そりにも乗ってないし、トナカイもいませんでしたが、本物らしきサンタさん。お手洗いを借りに来たのですが(^_^;)断れずにもちろんどうぞ~。で、ついでにちょっと意地悪を言ってみたくなりました。
「サンタさん、私にプレゼントは何かないの?」
「おっけー。」と返事をしてBAGの中をごそごそとしてます。中からチョコレートが出てきました。うわぁ~、ビックリ。こんな事言う子供やあほな大人()いるんだぁ。そのためにちゃんと準備してるんだ。さすが!メリークリスマス!!とお客様に言いながら去っていきました。いいサンタクロースですね。
去年でしたっけ?悪いサンタクロースは銀行強盗やってましたよね。あの映像をニュースで見たときは、これはいかんでしょぉ~。とかなり悲しくなりました。

Friday, December 09, 2005

今週のお花


こんな感じになりました。お花のコンビネーションはとてもいいんです。画像と挿し方が下手だからあまりパッとしない感じになったのですが。これでもBestを尽くしてるつもり。(^_^;)

この写真を撮っていたら…あっヘンなところ押してしまった。えっ?これはなに?へぇ~、色々とできるんだぁ~、デジカメって!(^_^;)な~んと白黒の撮影も出来るんだ!初めて知ったわ。これ義兄に買ってもらったのは、もう3年も前のこと。使いこなしてなかったのね。反省。

先週の金曜日ミッドタウンの歯医者さんにアポがありました。ついでにNYの綺麗なイルミネーションの飾りつけを撮ってここに載せようとでかけたのですが肝心のデジカメを忘れてがっかり。そして歯医者さんでインプラントを考えるように言われ、がーーんっ!!前回にも右上で言われ、今回は左上。もちろん一本ではすみません。はぁ~、うっそぉ~。おいくらダラーかかるのでしょうか?って怖くて聞けませんでした。あちらもあえて金額の提示はしませんでした。お互いに怖いよね。


ってことで去年のカルティエのビルの飾りつけ。多分今年も同じだと思うんですが。(^_^;)写真を撮りに行きたいけど、このシーズンはあのあたりすごい人だしなぁ~。 行きたいような行きたくないような、行かなくちゃいけないような…
気分が盛り上がってサンタさんに着物をお願いしても分からないだろうしなぁ。外人さんは寝巻きや羽織も着物だっ!って言うからこわいんだ~。

Tuesday, December 06, 2005

飲茶

クリスマスの飾り付けが済んだので、ちょっとほっとしている間にもう12月にすっかりと入ってました。いやいや、ビックリ。江差のサイトを少し変えてもらったり(自分では出来ない。)自分で変えれるおススメのページは変えたりと…やってみました。やりたいことは沢山あるのですが、体がついていかない微妙なお年頃。

今日久しぶりにチャイナタウンに行って飲茶をしてきました。久々に行ったら、やはりメニューが変わっていたり、増えていたり。おぉ~、これはなんだろう?せいろのふたを一つ一つとって中身を見せてもらってというのは、いつもの事。最初にカートをひいてやって来たおばちゃんはこれ絶対に美味しいから、食べなさいと言うんです。見てもわからないし、まぁ食べてみるか?とテーブルの上に置かれてじーっと見てると… あ~ぁ、これって魚のあらの煮たの?多分頭じゃないの?「あれだよ、あれ。えっとぉ~(しばししてから)プロテイン。」「いや、それを言うならえっとぉ~(約一分の中断)コラーゲンじゃない?」うん、そうだった。最近物の名前が出てこない二人。

あっ、美味しいじゃん。コラーゲンとDHAたっぷりの煮魚。少しはお肌にも頭にも働きますように。今日は餃子やいつもの海老シュウマイはパスして変わったのにチャレンジしたい気分。色んな新メニューを食べました。やがてまたカートが来てせいろのふたを取ってもらって見せてもらおうとしたら、最後の一つだけ取りません。そのおばちゃんは顔をしかめ手を振りながら「のーぐっど!」って言うんです。やめとき、やめときっ。って態度。そう言われると何が入っているのか見てみたいでしょ?立ち上がりふたを取ると中身は…コラーゲンたっぷりの煮魚でした。
えぇ~っ!!おばちゃんっ!!私達さっき全部食べたんだよ、これ見てよ!(テーブルの上に落ちていた魚の骨を指差して)ねっ、この骨、それでしょ?あのおばちゃんがおススメだからって言うから食べたのに、美味しくないって言うの??ど~して?(全て日本語)おばちゃんも落ちてる魚の骨を見て状況を把握したらしく、さっきすすめてくれたおばちゃんもJoinして、全員で大笑いしてしまいました。

お腹いっぱいになり、久々に大笑いしました。やっぱり自分が好きなのは人に勧めるのね。