Google
NY着物暮らし: February 2006

Tuesday, February 28, 2006

GALAのお値段は?

ABTは5月22日月曜日のGALAから始まるのですが、なかなかインフォメーションが出ません。どうしたんだろ?いつも何をやるかとは、サイトでも出ませんが少なくともお席のお値段くらいは出てたのですが…
ビックリするほどのゲストが来るのかしら?それともビックリするほどお高いチケット代かしら?とちょっと内心ビクビク。どっちか早く言ってくれぇ~。

Ferriはやはりこのバレエ人生の締めはやはり十八番のマノンですよね。去年ジゼルで引退だったので、えぇ~~?マノンをもう一回踊らせてあげれば?と思ってたのです。頑張ってよぉ~。絶対に行くから。ちなみにMETのトリになる最後のロメオとジュリエットもやるようですが、それまで体力が続くのか?とちょっと心配。(^_^;)余計だったらごめんね、Ferri.

ニーナはおめでたでいないしなぁ。でもBoccaとFerriの最後の年でもあるしね。かなり人が入れ替わっております。で、問題は!!誰がプリンシパルに上がってくるかってことよねぇ~。多分うふふぅ~。と予想。当たるかなぁ。

Sunday, February 26, 2006

行ってきました~


シティーセンターは舞台が見づらいしなぁ~、と思いつつも、行って来ました。「Kings of Dance」さすが!自らキングと名乗るほどの出来栄えでした。すんばらしいじゃん!!! Angel CorellaとEthan Stiefel はABTですのでもちろん知ってますが、Johan Kobborg、 Nikolay Tsiskaridze ってだれ??だったのですが、一応Play Billを見て納得。Royal とBolshoiから来たんだ~やっぱりぃ~。キングと呼ばれるだけある出来栄えでした。笑いあり、感動あり、素敵な演出ありでした。
このところEthan ってなんだかめきめき上達してるわ~と感じさせます。たしか数年前の… Swanのパドトロワはすごくいいなぁ~と思ったけど、これで終わるかも?それほどでもないかも??(ごめんねEthan)と感じたのですが、カンがはずれて良かったです。

でもうちに来ていたお知らせにDaina Vishneva がゲストで来るって写真まで出てたのに、演目も変わったようで…どしたの??

スカーフで作った帯、今日やっとデビューしました~。柄がちゃんと出ててメチャメチャいい感じ~。草履のかかとも貼り替えてこれで遠慮なく歩けます。カクマさんありがとうございま~す。

ここをちょくちょくのぞいたり、私の着物姿を褒めてくれるすっごい身内びいきな姉がいます。その姉が先日電話してきて、「いいわよぉ~、あなたの着物姿。でも今度からは後姿だけにすれば?」って… ご希望に沿ってみました~。(^_^;)

Thursday, February 23, 2006

今週のお花


今週は先週の赤とまた雰囲気は変わり、すっきり系の春の息吹を感じさせるグリーン系です。ラベンダー色のトルコキキョウがポイントになってます。 
で、今日嬉しさを隠し切れない訳は、横にいるMayaさんがクッキーとパイ生地にカスタードが入ったいちごのタルト(かな?)を作ってくれたからなんですぅ~。お花の前に置いてるんですが見えます?いやぁ~ん、うれしいじゃないですかぁ~っ。遠慮って言葉は私にはないので、早速江差に戻り、ありがた~~く二人で頂きました。美味しかったです。ありがとうございました。実は先週のバレンタインのときに私も色々と計画をしてたのですが、ちょっとバタバタしすぎて出来ませんでした。まぁそのうちに。

今度の日曜日City Centerに行くんですが、予想最高気温はマイナス3度。相当着込んでいかないと。草履じゃ寒いなぁ~。ブーツじゃくだけ過ぎだし、建物の中に入ったら暑いだろうし。こんな時にあのあざらしの草履が活躍するんだ~。持ってないけどね。(爆)

Tuesday, February 14, 2006

Happy Valetine's Day


バレンタインはいかがお過ごしでしたでしょうか?街いくかなりの男性は手に花束を持ってました。家路に急いだり、お食事に出かけただったのでしょうか。

江差のバレンタインのお花。これをみて「あらお花上手になったわね。」と思ったあなた!さすがです!これはゆき先生に活けていただきました。やっぱりすっごくかわいい出来上がりです。
やっぱり赤い着物は人様の眼にさらすのはかなりの迷惑かな。今度からこっそりと着る事にしますね。

Sunday, February 12, 2006

Blizzard of '06


NY周辺の三つの空港は閉鎖、走っていない地下鉄もいくつかあり朝からNY市長は用事のない人は外に出ないように、今日は家にいましょう。とニュースで呼びかけています。もちろん言う事を聞きたいですが、店の前の雪かきをしなければいけません。その前に腹ごしらえをして…そして絶対に、雪かきの車が来る前にスキーをはいて滑っている輩がいるはずなんです。よく目にするんですが、激写した事は一度もなし。コーヒーショップに行く時に必ず遭遇するはず!とカメラを持って出ると…いたいた!そりを引いてる人も数人発見、ニュースの悲観的な情報とは裏腹に雪の日曜日を楽しんでいるようです。

お散歩で出てきたわんこ達も足が冷たいってご主人に言ってました。今年こそスノーブーツを買ってもらわないとね。去年あたりから、雪の日のお散歩には、スノーブーツを履いてコートを着たわんこ達をたびたび見ます。あまりにもよく目にするのでコートもブーツもない子は寒そうだなぁ~と思ってしまうのは私だけ?

Thursday, February 09, 2006

今週のお花


春らしい感じのグリーンの蘭とポイントになるアイリス。可愛い感じになりました。 夜にはお店の暖房のせいかアイリスも開き始めました。早いよ~。(^_^;)

なんか最近お出かけするといつもカメラの電池切れ。それでいつもCottageGardenさんでの画像だけになってしまってます。ゆき先生、いつも写真撮ってくれてありがとうございます。今日は良いお天気なのでお出かけしたい気分だったのですが食料を作りこむ日?大根3本をたくあんに、1本をお漬物風に。柚子大根の柚子抜きです。
今大納言を粒あんにするために似てるのですが。あんこをなんにしようかなぁ~。いちご大福にしようかなぁ~。それとも…

さてと今から体力勝負!まぜまぜしなければ。

Sunday, February 05, 2006

今週のお花


と言ってももう先週?グリーンのカラーがとっても綺麗。貧乏性のせいかカラーを見ると「お金持ちのお家にあるお花。」と何故か思ってしまいます。

そう言えば、随分前にマディソンアベニューのカルバンクラインのブティックに飾ってありました。しかもと~~っても背の高い白のカラーをた~くさんスパイラルにいけてあって。それを見た途端にうわぁ~素敵~。でも…おいくらほど…?と、考えると怖いので見て楽しむだけにしましょ。

今日の着物は多分ウール。友人が私のために彼女の母上の箪笥から略奪してきたもの。「これが似合うんじゃないかと思って。どうかしら?あとはペラペラした薄ぺらな地味な着物があったんだけど、いかにも安物そうだったのでやめたわ。」
友よ!多分それは大島だ。!今度帰国の際にはそれを頼むっ!!
えっ?ギリギリ犯罪?(^_^;)