Google
NY着物暮らし: March 2006

Sunday, March 26, 2006

お出かけ。



今日も朝からぶらぶらとしてきました。ここは一応見ておいたほうがいいでしょ、とメトロポリタン美術館へ。エジプトのセクションをのぞいて「今日はこれくらいにしといたろか。」とお土産を探しにSHOPへ向かいました。あっ、新製品だ。おぉ~、この類はMoMAの方が今Saleになってたので、あっちに方がお得だねぇ~。と買わないくせにいちいちチェックを入れてました。








夕食は中華ってことで、やっとこの帯が締められる!!Silk100%ではなく、とても滑りやすく締めにくそうだったので、二部式のカクマ式にして頂きました。ばっちぐーっ!ダントツ締めやすいです。ありがとうございました。

チャイニーズ柄の帯はなかなか出番がなかったですが、やっと締められました。今度は北京ダックを食べに行く時に…と思ってますが、いつになることやら。中華は人数が揃わないとねぇ~。
しかしこの日のお隣のテーブル、誕生日の方がいらっしゃった。ちょうど私から見たら真後ろになるので、お顔は拝見できませんでしたが、なんと!!93歳のお誕生日だそうな!!おめでとう!と声をかけたら「私は39歳なの、93歳じゃないのよ。」とおっしゃった。そう言えばさっきからパクパクご飯を食べていたわよねぇ~!!やっぱり元気の源は食べる事なんだ。なるほど。



Friday, March 24, 2006

今週のよそのお花


ホテルのお花はやはりすごいですねぇ~。毎週水曜日か木曜日に変えているのですね、今日はこのお花になっていました。黄色でそろえてある。 一色の色しか使わないんだぁ~、来週はどんなのなんだろ?で、これ翌週にお花を替える時このお花はどうするんだろ?といつも貧乏臭いことしか考えない私って…



木曜日は朝からぶらぶらして、お買い物のお付き合い。ミッドタウンのイタリアンレストランでランチを済ませそして午後からはソーホーをぶらぶらとして、リトルイタリーまで。
日本のBS?の放送でリトルイタリーの「DI PALO’S」ってお店が一時間番組でやっていたそう。そこに行ってみたいというご希望でその食料品店に行ってきました。
チャイナタウンの近くにあり私達もけっこう行くのですが、いつも混雑してます。ですので、手短に、さっさとお買い物を済ませたいのですが、ここの人がまた…行かれた方はご存知だと思うのですが、味見をしろ!と言うのです。たった一本のオリーブオイルを買うだけなのに。「このオリーブオイルでいいから、好みじゃなかったらまた買いに来るから。」と言っても食べろって…
おっちゃんに(多分私より年下?)押されてオリーブオイルをパンにつけて食べて、やっぱこれじゃん!!って言うまで食べないといけないんです。飲茶してきたばっかりの後でお腹いっぱいの時なんか、「イヤガラセかいっ!」って思うほど。(^_^;)

今日は生ハム、パンチェッタ、ゴルゴンゾーラ、オリーブ各種(私は塩漬けのマイルドな味のが好き♪)など試食して、お腹いっぱい。ランチはレストランに行かずワインを持ち込んでここで良かったか??まさかっ。

カメラを持っていったのですが撮るのをすっかりと忘れてて帰って来て撮ってもらったこんな事に。もう一度セルフで家の中で撮ってみました。
赤の桜柄の刺繍の半襟ですが、ちょっと赤すぎかなぁ~。ふらんす人形の帯はよく褒められました。

Wednesday, March 22, 2006

今週のお花


どうしてまた今日は私の鼻が膨らんでいるかと言うと… 手元にあるお花とクッキーをゆき先生から頂きましたぁ~。ありがとうございます。ナッツの乗ったクッキーはとても美味しかったです。お花も可愛らしいオレンジで。うるうるぅ~。嬉しいわぁ~、ありがとうございます。

で、今日の帯。
ビックリ。ずっと桜柄だと思ってました。そう信じ込んでいたから今までも何の疑問もなく締めていたのですが、今日帯を締めててじーっと見てると… ん??これ桜じゃなかった!!!私としたことが~~っ、でも遅刻するからこれでいいか。(^_^;)でもこれ桜柄として数年間かなり活躍していたのですが。
こんな事結構起こっているような気がするわぁ。着物だと思って出してみたら、羽織だった。訪問着だと思ってたらただの小紋だった。正絹だと思っていたら、ポリだった。
着物と頭の整理をしないと。

Tuesday, March 21, 2006

久々のお出かけ


家の中のペンキ塗り、ちょっと模様替えをして税金の申告も済ませて、さてとしっかりとまた働くか!と思っていたのですが(ホント、ホント。)日本よりお客様。今日のJAL6便で着くということなので、ホテルで待ち伏せ。昔は日航ホテルだったのですが名前が少し変わりEssex Houseの名前はそのままになってます。
あまりにもお花が綺麗なので、まるで自分ちのようにして写真を撮りました~。(^_^;)八重桜の枝物なんですが、上にモスをかぶせてまるでそこから生えているようにしてました。なるほど~。



そして正面入ったところはこうなってました。大きなもくれんと小さなもくれん。ながひょろい花器にはグリーンのシンビジウムが一本。なるほど~。画像がブレブレになってますが奥はピンクのゆり。あぁ~かわいい、綺麗ぃ~~。春だわ~と思わせるアレンジでした。

NYの高級ホテルに行くとお花がやはりとっても綺麗ですよね。私はパークアヴェニューにあるアストリアホテルのお花が昔から好きです。綺麗で大きくて、家にもあったらなぁ~と思いますが、そしたら寝る所がなくなります。42丁目のウェスティンホテルもすっとした洒落たかんじです。ブルーミングデールというデパートも女性用フロアーは最近とても綺麗に生花が活けてあります。最近流行りなのかなぁ。

Saturday, March 18, 2006

春の大掃除


アパートのペンキ塗りを頼んだら、思いのほか速攻で来てくれました。って言うか、早すぎ!いつになるの?って聞いたら「月曜日、火曜日のスケジュールは来月中頃しかないけど、明日と明後日だったらできるよ!」即決!!ってことで木曜日、金曜日と春の大掃除。カーテンも洗ってアイロンかけて、ブラインドもはずして洗って。気分を変える為に引越しなどしてみたいと思ったのですが、それも出来ないので、ちょっと模様替え。

去年キャンプに参加した小さい友人からの年賀状。あまりに可愛い犬だったので、額に入れて飾ってみました。なかなかいいじゃん!ってただの身内びいきかしら?

さてと今からまた開始。明日はマッサージでも行こうかなぁ~。

Thursday, March 16, 2006

今週のお花


今週はどうしても桜の帯が締めたかったのですが、ちょっと冷え込んだので変えました。 この着物すごい活躍ぶりです。裾もすり切れそうな予感。

火曜日はお店のお手洗いの感じを変えてみました。近所に売っていた素焼きの花器を買いに行ったのですが、なんと売り切れ。しょうがない大きいのにしたら、ちょっと大きすぎ??まっいいか。

今日のお花はラクスパーとデルフィニウム。違いがわからなかったのですが、葉っぱが全然違ってましたね。納得。ちょっと前にいただいたストックとの違いも区別がつくようになりました。
ちょっとは成長したようです。(^_^;)

Wednesday, March 08, 2006

今週のお花


今週は紫のトルコキキョウをメインにして。今日の着物の色と近いような…春のこのシーズンにしか着てないこの桜柄の着物。ちょっと派手かなぁ~と思うんですが、ギリギリセーフ?今のうちに着ておきましょう。 これもすっかり仕事着になってます。ポリだと汚れを気にせずに働けるので気分的にラクでいいですね。これも汚れたり、引っ掛けたりしてかなりボロボロになって来てます。





先週の画像をアップしてなかったです。 先週のストックもまだ頑張って咲いてくれてるので、小さい花瓶に入れて挿しなおしました。先々週のゆりはやっと終わりました。2週間もお花が持つなんてすごいなぁ~。「大変良く咲きました。」と言いながら処分しています。

今週末は気温が一気に上がりそうです。今年の冬は暖冬だったので、なんだかすっかり春の気分。今家の中の模様替えをしたくてうずうず。アメリカ式に春の大掃除にそろそろ取り掛かろうかなぁ~。