Google
NY着物暮らし: January 2007

Wednesday, January 24, 2007

今週のお出かけ


火曜日はお休みでしたので、ちょいとチェルシー地区までお出かけ。昔はSOHO地区に沢山あったGalleryが今ではほとんどがこの辺に移ってきています。書道の個展をやっているので良かったら、と言われ26丁目界隈に行くと沢山のGalleryが。おぉ~、ここはゆっくりとまた見に来ると楽しいかも~。

画像は22丁目にあるコムデギャルソンのお店の前で。そう、この奥がお店なんです。近くまで来たのでぜひとも寄ってみたいと思っていたのですが、ちょうどこの日だけお休み!!「明日から春物を取り揃えております。」ですって!
いや、もちろん冷やかしで何も買わない(買えない)のですが、ちょっと見てみたいじゃないですか~。


寒かったのですがお天気が良かったので、メトロポリタン美術館(MMA)へ。
ティファニーの特別展がやっていてそれが見たかったので。いや~見てビックリ!!そうかぁ~、やっぱりね。
ロングアイランドとマンハッタンに2軒自分のマンション(英語の意味のね。)があったのですが、全て内装を自分でデザインしたそうです。
MMAにアメリカ館との間のお庭のところにステンドグラスがありますよね。あれ何の気なしに見てましたが、いやいや、そんなもんじゃなかったのです。やはり自分の自宅には、凄いものを作るんだ~と感心しました。
あのステンドグラスのティファニー工房の中、それもまた書類立てなども自作。全てがアートなんですね、なるほど。
しかも黒楽茶碗なんぞもコレクションとしてお持ちでした~。中国の狛犬もね。

お暇がありましたらぜひこの特別展行ってみて下さいませ。こんなお家にお呼ばれされたい~と思いますから。ちなみにマンションはMMAを設計した建築家(マッキム ミード ホワイト)が外を作ったそうです。やっぱ自分の家が美術館じゃん!!

MMAからのご案内にこの特別展のセクションを月曜日の休館日に、メトロポリタン美術館の学芸員の方が説明をしてくれ、ランチもついているツアーってのがありました。うわぁ~、セレブな感じで素敵~、行ってみたいなぁ~、誰か日本から遊びに来ないかなぁと思ったのですが、お値段($225ドル也)を見て断念しました。

ぶらぶら見てるとまさにその時!!学芸員の方が説明をしていたのを見つけました!!やはり素敵なおば様おじ様が熱心に聴いていらっしゃいました。

Monday, January 22, 2007

今週のお花


今週は月曜日にCottage Gardenに伺いました。この季節にはぴったりの「ぼけ」です。枝物は生けるのがけっこう難しいですが、とても好きです。
久々にお会いした尊子さんと。

先週はお花のレッスンをサボってワシントンDCで遊びほうけてましたので、ゆき先生に生けていただきました。帰ってきたらうひゃぁ~っ!画像はこちら チューリップが花器の中になんとも楽しそうに咲いているではありませんか!!まるで鼻歌を歌いながら「私達かわいいでしょっ?」と言ってるようでした。

う~~む、私はまだまだ修行が足りないようです。頑張りまっす!

今ゆき先生は日本なんですが、私の友人は福岡から車を飛ばしレッスンを受けに行くそうです。ふふふっ、NYでしっかりとはまったようですね。楽しんでくださいね~。

Thursday, January 18, 2007

着物でお出かけ

年末年始が終わると1,2,3月ってあっという間に過ぎていきます。気がつくと桜が咲いていた!!となることないです?この季節は税金の申請もあったり色んなことに振り回されがちだし、寒くて家から一歩もでたくなーいなんてこともありうるし…
明日の活力の為にイベントを用意しないと!!(^_^;)


ってことで、ワシントンDCに来ているKirov Balletの「ロミオとジュリエット」を観て来ました。ネットでチケットが簡単に取れる昨今。つい、ぽちっと押してしまいました。いけませんなぁ~。
まずは!これに乗りたかった。アセラ。アセロラかと思ってたわ。(^_^;)新幹線みたいでかっこいい~と思ってたけど、「のぞみ」のカモノハシ風のほうが可愛いかな?




こんな紙ナプキンまでマークがついているとは。とちょっと感動。お出かけすると、どうしてもこんなJunkFoodと呼ばれるものが食べたくなります。




初めてDCのケネディーセンターに行きました。ロビーにケネディーの顔の像があるではないですか!

ここのロビーは広くて、始まる前に皆さんいっぱい飲んでからというのがここでは慣例のようです。沢山の人がいました。

METほど大きな劇場ではないのですが、とても見やすい劇場でした。たしかABTが出した新しいスワンのDVDはここで録画したんじゃなかったかな。オーケストラのメンバーは地元で頑張っていたようですが、やっぱり指揮者がいいから??オーケストラの音も良かったです。

ABTの「ロメオとジュリエット」とはまた演出も違っていて、とても良かったです。そうそう、このロシアのバレエ団にはこの「Joker]とかいう役があるんだよねぇ~。とPlay Billを見ながらつぶやく。確かここのとこの振り付け「へぇ~こんなのあるんだ。変わってるなぁ~。」と思ったバレエ団があったんだけど… 確か…ドイツのシュツットガルトバレエ??ロイヤルバレエだっけ?などなど昔のことも思い出しながら。 ABTに比べると衣装が軽そうでいいなぁ~、あらここではABTと違って、彼のことは紹介しないんだぁ~、こっちの方が話のつじつまがあうかもね。などなど。

昔のSoviet Union時代のあのピリピリとした緊張感ってもうないですが、(なんせ国を背負って来てましたから、アメリカにゃぁ~負けられないし、誰か逃げ出す可能性もあるし)それがたまらなく好きでした。もちろん今もいいですけど、あの迫力ってのはちょっと薄れたかなぁ。

前に座っていた方に帯が可愛いですねって 褒めて頂きました。お気に入りの「ふらんす人形」の帯でしたし、つい話が弾みました。(^_^;)

NYにはKirovは数年に一回しか来ないので…と言うと、「それではこの季節に毎年DCに来ないといけないわね、うふふっ。」とお上品なおば様はおっしゃりましたが、それって天使のささやき?それとも悪魔のささやき??

ご子息が能や狂言にとても詳しい方のようで… 「東京の歌舞伎座のイヤホンガイドは、私の息子の声ですのよ。」とおっしゃってました。なるほど~、英語で歌舞伎座のガイドを聞くのも楽しいかもしれませんね。友人(totoしゃん)よ!!トライしてみて~。

ナショナルギャラリー



翌日はゆっくりとして、ナショナルギャラリーへ!

仕事でも数回来た事があるし、随分前にもフェルメール展に来たんです。しか~し、私の頭は全て消しゴムでできているのかっ!!ってくらい、着くまでどんなところだっけ???

そうそう!!思い出しました。ここの二階のセクションにはこんな感じになってるんです。綺麗ですし、とてもゆっくりと出来ます。椅子も置かれていて、いびきをかきながら、お昼寝している方も。(爆)

おぉ~、やっぱり首都の美術館!手入れが行き届いています。しかも入場料なし!!こんな遊べるところないですよ。おすすめ。うぅ~、税金を払っていて良かったですとアメリカに感謝しました。ゆっくりと朝風呂なんぞ入らずに、さっさと来ればよかった!とちょっと反省。

入り口にいるボランティアの方に特別展何かやってる??と聞くと、レンブラントがやってます!!おぉ~、らっきー!!
アムステルダムにある「夜警」とかそんなのを想像してましたが(まさか来るわけない?)、エッチングとDrawing。エッチングがほとんどでしたが、驚くことが。
「Etching on European paper」とありました。それを見て意地悪な私は「そこまで言うんだったら、Etching on 和紙。とかある訳?」と心の中でツッコミを入れてると… 
ひょぉえぇ~!!あった!!「~~ on Japanese paper」
ってことは、この紙ってオランダ東インド会社が伊万里から壷やお皿と一緒に持ち帰った輸入品ってこと??しかもとても気に入っていたらしい。レンブラントは日本の存在を知っていたんだぁ~。あぁ、お皿があれだけ有名だから、知っててもおかしくはないか。



預けていたコートを受け取りお土産も買って満足、満足。
明日からまた頑張って働きます!!という決意が表れてますなぁ~。これだけ遊んだら、ね。

大統領のお膝元、ワシントンDCはごみ一つ落ちていないとても綺麗な所でした。さすが。そしてタクシーの運転手さん然り、人がなんだかとても優しい!!NYのあのギスギスした感じがないのです。しかもタクシーなんか「乗り合い。」もちろん断ってもいいのですが、他の人も乗ってくるし、乗っていく?とか聞かれる。基本的に人を信じてるのね~。NYでそんな光景は、停電の時と、ストライキの時の有事の際にしか見れないですね。


またワシントンDC行きたいなぁ~。

Sunday, January 14, 2007

今週のお花


今週のお花はお正月気分も抜けて、あっさりとスッキリ系。
そうですね、ずっと赤を入れてると、見てる方も気分転換が欲しくなります。たまには楚々とした感じもいいですね。
椿の芽がまだ小さくて硬いのですが、咲いてくれると嬉しいなぁ。

NY久しぶりに寒くなってきました。ってことでこの着物がいつも活躍します。頂き物で胴裏も変色してるし、柄もちょっとずれてる?でも正絹ですので着てると暖かい!!お花のお稽古にはぴったりかも。(^_^;)

だいたいお花に出かけるのはいつもバタバタと出かけるので、半幅帯を締めてだーっと出かけるのですが、やはり寒さのためか名古屋帯でお太鼓にしました。そして羽織を羽織るのならやはり下の帯はお太鼓の方が形が好きですので。

16日やぶ入り。
ってことでちょっくらお出かけしてきます~。ワシントンDCに Kirov balletを観に行くんです。ルンルン。
自分自身の鼻の先にたらしたニンジンはこれです。帰って来たらまたしっかりと労働にはげみますわ。はい。

Tuesday, January 09, 2007

今週の着物



今週の着物姿は旦那です。去年の10月にNYに来た友人とそのお母様。友人の亡きお父様の形見とも言える紬の着物をいただきました。
ありがとうございます。これ絶対に着ますからね~。と張り切ってましたが、なかなかチャンスがなくて。

お正月には間に合いませんでしたが、草履を新調したのでちょいと近所のバーまでお出かけ。お休みだったので明るいうちからビールを飲みに。たまにはいいでしょ。

チョイ悪オヤジ風に下にセーターでも着たらどう?と提案したのですが、それは好きではないとの事。へぇ~。印伝の袋も頂いてから随分経つのですが、とっておいて良かったわ。使わないかも??と思っていたのですが、役に立つ時が来るもんですね。ありがとうございました。

今度は二人着物でミッドタウンあたりまで遠征しましょうぞ。

今日やっと気温が下がりました。一昨日の最高気温は確か20度くらい??ここ数年来の暖冬だそうです。いやぁ~、どうりで寒さで不機嫌にならないはずです。

お天気に浮かれ今年最初のお花の画像も撮るのをすっかり忘れてしまいました。

Monday, January 01, 2007

迎春

あけましておめでとうございます。

今年のNYは暖かいですね~。いつもでしたら絶対に外に出たりしたくないのですが、ちょうど雨も上がり陽気に誘われて、ぶらぶらしてきました。
近所の映画館で「硫黄島からの手紙」がやってるそうなので、見に行こうか?とチェックしに行ったのですが、並んでるし後10分で上映。う~~ん、心の準備も出来てないしお腹がすいてきたので、ここでポップコーンなどでお腹を一杯にしたくない。というよりおせち食べないとね。と散歩だけで帰ってきました~。


いつものお約束のおせち。これに博多風がめ煮は欠かせません。栗きんとんもくちなしの実のおかげで綺麗な黄色に仕上がりました。今年は昆布巻きに砂糖を入れなかったのですがやっぱりはいってた方が好きかも~。黒豆もふっくらと仕上がりました。

そうそう、お土産で頂いたお箸なんですが、割ると金粉が出てくるのです。
うわぁ~豪華ぁ~!と正月早々ゴージャスな気分~。やっと使えました。ありがとうございました~。(^_^)v

このブログもぼちぼちと続いています。今年も宜しくお願いします。