Google
NY着物暮らし: May 2008

Saturday, May 24, 2008

海賊 24日土曜日マチネ

行ってきました~~!!!いやぁ~!!!良かったよぉ~~~っ。これ見逃した人、残念でした。
土曜日のマチネでここまでやってくれるとは。ありがたや、ありがたや。
小さいお子さん達、分かっていただけましたか?これがバレエです。

IRINA DVOROVENKO はいつものように可愛く綺麗に踊ってくれました。
Cory Stearnsだってちゃんとやってましたよ。この子大きいのね。
だから舞台栄えがします。でも凄い緊張してたんだろうなぁ~。大丈夫まだまだチャンスがいっぱいあるから、これからも頑張って下さいね。

一幕の見せ場。モチロンYURIKO KAJIYA と JARED MATTHEWS のコンビ。
まずは MATTEWSの最初のピルエットでありゃ~~っ!!この子やるじゃん!!!ごめん、多分私今までちゃんと見てなかったのかもです。
DCで見た「くるみ」のスパニッシュダンスでいいなぁと思っていたのですが、より以上でした。
やっぱりMACKENZIEはちゃんと見てるんだね~。

でっ!!YURIKO KAJIYA!!ねぇ~~っ、言ったでしょ私。 絶対いいって!!!期待通りではなくて、期待以上でした。
綺麗に丁寧に可愛らしく踊ってくれました。やっぱり私はKAJIYAさんのアームスの使い方好きです。それに手が長いから、背も高く見えるし、動きが大きく見えるのよね。可愛いっ。初めてこの役をMETで踊ったとは思えないわ。
でも今度はまたこれ以上のものを皆さんが求めると思うので、 そこんとこヨロシクっ!
JARED MATTEWS のサポートも良かったよね。リフトから降ろす時は、ゆっくりと優しく下ろしてくれて。
もーっアンタも優しくていいヤツじゃん!!

ANGEL CORELLA もモチロンいつものようにガッツリと皆さんの心をわしづかみ~。お友達役のIlyinもとっても良かったです。

IntermissionでバレエなおばさまにKAJIYAさんのことを聞かれました。
「あなたは、ご親戚か何か?」
私の頭の中には(年の離れた妹)(岸壁の母)などのフレーズが出てきましたが、そんな冗談はこっちの人には通用しないだろうから、ちゃんと真面目に答えました。
「いいえ、親戚ではないですが彼女の大ファンです~。」

KAJIYAさん良かったよね~のお声はかなり聞きましたよ。

前の席に座ってらっしゃった日本人の女性は、KAJIYAさんのサイン入りトウシューズをお求めになって嬉しそうにしてました。後ろからこっそりのぞいちゃった~~。(^_^;)

本日のイデタチ

今日は海賊に合わせるか、KAJIYAさんにあわせるか…と帯を迷いましたが、KAJIYA帯を締めることに決定。(いつからそんなネーミングに!)マチネだから子供も喜んでくれるかなぁと。

Intermissionの時にDress Circleの踊場?ロビー?で二人姉妹の可愛い子が踊っていました。下の子は5歳くらい?走ったりポーズをつけたりして。えらく可愛かった。見てたおば様が右手を上げてご挨拶の格好をしたら?と提案したらそうやってくれました。がっ!その後に床に横になって右手を高く上に上げてました。「そりゃ、Aliの最後のポーズやろ~」
と聞こえないようにツッコミ入れときました~。

7月5日土曜日夜の Merry Widowも楽しみだわっ!!今日チケット買おうと思ってたのだけど、気分がるんるんですっかり忘れてた。
宜しかったら皆さんもどうぞ~。独立記念日にビールを飲み過ぎないようにしとかないとっ。

Friday, May 23, 2008

姉の作品

姉がこんなのを作って送ってくれました。上の姉と三姉妹おそろい。でも少しずつ形が違うんですって。

えらく可愛くて気に入りました~。ありがとうねっ、美しく優しい姉よっ!!エコバッグとして使います~。


先日母と電話で話していたら、やはり指摘がありました。
子供の着物の腰上げが長すぎる!!ですと。やっぱり。私もそう思いながら作っていたのです。でも到底裾を切るような根性がなくて。
また来年着るからいいのよぉ~。これくらい長さをとっておかないと、子供はすぐに大きくなるからね。ともっともな言い訳で逃げ切りました。
でも来年になったら裄が足りなくなってるだろうなぁ~。

Tuesday, May 20, 2008

海賊

ABT開幕第一弾。「海賊」
GALAの翌日はやはりぱーっと派手で景気がいいのがいいですね。

火曜日IRINA DVOROVENKO とMAXIM BELOSERKOVSKY のコンビのはずだったのですが、Casting変更でPALOMA HERRERA とMARCELO GOMES の名コンビ!!いよっ!大統領!!
そしてXIOMARA REYES とHERMAN CORNEJO の名コンビも!!いいじゃないのよぉ~、凄くまとまっていて良い出来でした。アリの役はANGEL CORELLA お友達にサーシャ。いいじゃなぁ~~い。

もしかしてANGEL CORELLA って今年最後なの?あの張り切りようは尋常でなかったです。しっかりとレッスンもしてたみたいで、少ししぼりました?昔のぽっちゃり顔はもうないかぁ。

Victor Barbeeのパシャの役もはまり役です。彼だってプリンシパルで大活躍していたんで、こんなことしてくれるとは!!と初めは驚きましたが、最近はいつ出てくれるかなぁ~と待ち遠しいです。やっぱり彼が出ると舞台がしまります。

おぉ~、そうだった。土曜日KAJIYAさんがやるGulnareはMedoraと一緒にさらわれるんではなくて宮殿に残るのね。あぁそうだった、そうだった。すっかり忘れてた。(^_^;)
XIOMARA REYES はいつものように可愛かったけど、少し大人になった?昔のぽわぁんとした感じが少し抜けたような… いつまでもその大竹しのぶさんのようなぽわぁぁんを残してて欲しいなぁ。なかなかいないんですよ、その感じを出せる子が。一番黒鳥が似合いそうにない子。それが大切です。似合いそうでないけど、踊ったらやれるので問題ないですし~。

土曜日のマチネはIRINA DVOROVENKO とStearns この子コールドの子なんだ。緊張せずに頑張ってね~。いい、アリ役のANGEL CORELLA にはちゃんと「探して来い!行って来いっ!!」って強く指示するのよ~。プリンシパルだからって遠慮しちゃダメよ。じゃないと、アリに「えっ?僕が?なんでおめーに言われなきゃならないんだよぉ~。」って態度が少しでも見えたら、もうお話がわかんなくなるからね~。ビビらずにびしーーっと言ってやりなさいよ~。

本日のイデタチ
今日も着物姿の方を発見!METで着物、これってはやり?なんてね。
お昼頃から激しい雨、寒い!!仕舞いこんだ羽織をまた出して。この着物は厚めの胴裏が入っているので、こんな時にはありがたい。ぽかぽか陽気の日には地獄と化するのですが。
ABTの新しい本が出ました。大きくてちょっとお高め。Grand Tierのショップで欲しそうにじーっと見てたら、K嬢が買ってくれました。感謝感激あめあられ。嬉しい!!ありがとうございます。でも重っ。

バレエな方々のGさんはGALAの日と今日私達の一列前に座っていました。
ワンダさんもショップでお手伝いしてらしたのでちゃんとご挨拶しました。
じゃないと、またサボっていると思われて叱られるかもしれませんのでね。(^_^;)

さっ今シーズンも張り切って行ってみよぉーっ。

Monday, May 19, 2008

GALA

さあっ!ABTのシーズン開幕です。行ってみようかぁ~~!8時だよ、全員集合!!

おっ、GALAは6時半の始まりだった。

GALAはいつものように皆さん張り切っておりました。
舞台が始まる前に、HERMAN CORNEJO にうりふたつの男性をみました。ん??どうやら本人!!うわぁ~、よく見かける写真の顔そのままじゃん!HERMAN CORNEJO も着物を着たおばちゃん二人を見てすこーしだけ固まってましたが、(^_^;)にっこりと笑顔を返してくれました。かわいい。
でも早く衣装に着替えないでいいの?
で、舞台に出てきたんですが、思いっきり心の中で突っ込みいれました。
海賊でConradの役なんてやったことあったけ?あなたのはまり役はあの商人の役ではなかったですか?まっ、いいか。良く出来たし。
DAVID HALLBERG もロッドバルトを踊ったし。
"Judgement of Paris"これには期待していたのですが、やっぱり面白かった~。だってCastingがばっちぐーーっ。往年のプリンシパルがずらり。Martine van Hamelが結局最後選ばれたんだ。へぇ~。Kathleen Mooreもこんなのやるとは思わなかったわぁ。Kevin はウケを狙ってスウェットパンツで出てくるかと思ったけど、そこまで悪乗りはしませんでしたね。(^_^;)
IRINA DVOROVENKO も綺麗だったし。
今年もいけそうです!!

しか~~し、かなりのCastingの変更あり!!
うおぉ~っ!!!土曜日マチネ海賊!!
YURIKO KAJIYAの
Gulnare 
そう!Medoraのお友達。やった~~っ!!!私もそう思っていたのよね~。
チケット即購入。

先日お客様に「KAJIYAさんは何を踊るのですか?」と聞かれ、「私の希望としては、さらわれる女の子の役などやって欲しいんですよね~。」と言ってたんです。おっしゃぁ~っ!
売り飛ばされたり、さらわれちゃったりしてくださいっ!!と願ってました。あ、モチロン「海賊」の中の役でね。本当だったら大変。当たり前か。

あ~~っ楽しみ~~っ。さっ!土曜日まで気合を入れて頑張るぞっ!私は観るだけですが、観る側もリスペクトの気持ちを込めて行かないとね。私の周りにお行儀の悪いお坊ちゃま、お嬢様が座らないことを祈るのみ。ごそごそしてたら、私に叱られるので覚悟してねっ。

そうそう、GALAの日に私の前の席の女性が上演中にカメラを出して撮ろうとしてた!!右隣の女性がすかさず注意をしてくれて助かりましたが、と同時に私は草履で前のシートをかるーく蹴っていました。コンってね。うふふっ。イジワルでごめんね~。(^_^;)

本日のイデタチ

K嬢はピンクのつけ下げに飾り結びで。私は江戸小紋にめでたい笹の柄の名古屋にしました。綴の帯を締めていたのですが、お茶会ですか?とのコメントをK嬢からいただき、即チェーンジ。私が着替えている間K嬢はKAJIYAさんが出ている「情熱大陸」のDVDを真剣に見てました。モチロンセットしてたんですが。

今年のGALAは着物を着た方を数人見かけました。おぉ~素敵な訪問着~、目の保養。私もあんなの欲しいなぁ~。
しかしあんなおっとり上品系は私には似合わないかぁ~。ふぅ~。

Wednesday, May 07, 2008

こんなことやってました。2

じゃ~~ん!子供用の着物完成!!両方とも私のウールの着物を縫い直しました。あっ、モチロン子供の時に着てた着物です。柄を見ればわかりますよね。(^_^;)これはウールでもごわごわしてないので、子供にいいかなぁと思って。

下の子は私に似てますが(どこがっ!)両お嬢様ともモチロン私の子供ではないです。友人のお子様。

モデルはもちろんのこと、やっぱり肩上げのある着物って可愛いですね~~。お姉ちゃんが着ている着物は姉が洋裁学校時代に私に作ってくれたのですが、それを縫い直しました。
赤の着物は、タンスの中で転がっている反物を見ては、着物作ってくれ~~っと頼んでいたような記憶があります。 作ってもらって数回しか着てないような気がしますが。どちらも中学生くらいの時かなぁ。
Brooklyn植物園の日本庭園。そう、この日は桜祭りの日だったんです。まずはお直ししてから写真撮影ね。 なんかやたら嬉しそうなワタクシ。そりゃもう作っている時から楽しかったです。
三人でパチリっ。この日はかなりの冷え込みで、お天気もどんよりだったのですが、私は楽しかったぁ~~っ。間近であげの入った着物を着てる子供を見るのは何十年ぶり?半襟は桜地紋の絞りの帯揚げを切って作りました。半襦袢の袖は羽裏と残り物のシルクの生地。

載せてませんがペチコートも作りました~。
お姉ちゃん(10歳)がはいている下駄は水芭蕉さんに頂いたものです。ありがとうございます~、役に立ちました。足袋のサイズは23.5!う~~んアメリカン!私より大きい!!だから背は伸びてもいいけど、これ以上足は大きくならないでね~と頼んでおきました。今から暗示にかけておけば間に合うかも??
妹は数年前に使ったお姉ちゃんの下駄があったはず…と探したのですが、見当たらなかったようで。
でもね、さすが女の子!!靴ではミスマッチ!と思ったんでしょう。私も下駄と足袋が履きたいって、小さな声でお父さんに言ってました。なかなかいいセンスしてんじゃん。今度は揃えておきますから、足大きくならないでね~。(爆)

Monday, May 05, 2008

こんなことやってました。

ブログの更新もすっかり忘れて、暇を見つけては縫い物にどっぷりとはまっておりました。
まずは短かったブラウス?チュニック?の丈を足しました。


ばーちゃんのウールの着物を解いて作ってみました。さっと作れて、ばさっと着れるかなぁと思って。 でもやっぱり大島で作った方がかっこよかったかもね。そんな生地ないですが。(^_^;)


調子に乗って、こんなのも。黒留袖の着物地から上っ張り。ベッドカバーを作ろうと随分前に買ってたんです。仮縫いで紋が入ってない 状態でした。ベッドカバーはアイディア的にはいいのですが、多分そんな面倒な事するのは途中で挫折するに違いないと断念。

上っ張りにしてみました。肩すべりをつけようと思ったのですが、もう少し延ばしたら総裏?と簡単に思いついたのですが、かなりてこずりました。袖の裏つけは着物の袖の作り方を参考にして。

しかし、これってなんとな~く暴走族っぽい~??いやぁん。