Google
NY着物暮らし: July 2008

Monday, July 28, 2008

キターーーっ!




くけ台がやってきました~。


ずっと前から欲しかったんです。テーブルに挟むねじ式のを使っていたのですが、いつの間にかねじがバカになり、どうしようかなぁ~と思ってました。

見た目がプロっぽくてかっこいいじゃ~ん、と一人ほくほくしています。腕前の方は和裁通信教育中退ですが、まぁ数を沢山縫えばそのうち上手になるかも???
ちょっと使ってみましたが、やっぱりあっ!!これだわ!!と思いました。


一緒にみすやさんの針も送ってもらいました。みすやさんの針は生地への刺さりがよく、とっても縫いやすいのですが、指への刺さりもめっちゃ素晴らしく
物凄く痛い!!(>_<)
ホント。
ぼさーっと縫ってると… 真面目にやれーーっ!!と気合を入れらていてる感じです。

優しい姉が何かプレゼントしてくれると言ったので、調子に乗って、さらしや新モスなどいとやさんに注文しました~。ありがとうございます~~っ。

縫いたいものが沢山あるのですが、まずは繕い物でもするかなぁ。
いやいや、せっかくだからこのくけ台が使えるもの…
やっぱり襦袢仕上げるかっ。

頑張りまっす。

Friday, July 18, 2008

お出かけ

友人Mちゃんとミッドタウンまでお出かけ。蕎麦屋さんが出来たのでぜひに!と行くと、焼き鳥もあった!!あぁ~なるほど、一挙両得。


数日前からみょうがが食べたい!!と念仏のように唱えていたら、おっ!お蕎麦にみょうがいり!!これ食べます~。(^_^)v


その後にNYでも流行のデザートショップに行ったのですが、並ぶ勇気もなく、近所のSecond Avenueのチョコレート屋さんで中からチョコレートがどよよぉ~~んと出てくるケーキ(名前なんだっけ)をいただきました。おいしかったぁ~。
ダイエットなんて言葉さえも忘れてた!!

しかししゃべること、しゃべること!!昔からこーだったよね?でも私達やっぱり年取ったから?

本日のイデタチ
いつもの着物に金魚の帯。今日は白の襦袢にしたので、あっさり涼しげ系?
この金魚のぽっちりは頂き物。ありがとうございます。夏場かなり活躍しています~。

ほろ酔い気分でネットサーフィンしてたら…酔いが醒めた!!

歌舞伎役者からのラブレターぽちっとどうぞ。歌舞伎好きのTOTOしゃんぜひやってみて!感激しましたわ。

私は中村獅童さんから来ましたっ。
きゃ~~っ、うふふっ

Wednesday, July 16, 2008

ABT Japan Tour

ABTの皆さんは今頃JAPANでリハーサル中かしら??

しかし東京から大津、大阪、Seoul、それからすぐLAって凄いスケジュール!!体調崩さないように頑張ってくださいね~。もうすぐ幕が開きます。
24日昼と25日夜のSwanはJARED MATTEWSがロッドバルトを踊るんだ~。これ見たいなぁ~。いやいや、日本までは行けませんわ。

しかしSeoulまでいっちゃう子もいるんでしょうね~。帰りに焼肉食べて…それもいいなぁ。

NY夏らしくなって来ました。
明日はスタイリストのMちゃんと久々にディナーのお出かけ~。暑いだろうなぁ。でも着物でお出かけします。他に着るものがないし。

Saturday, July 12, 2008

ジゼル最終日

今日でABTのバレエMETシーズンも終わり。私はマチネに行きました。

もうこれで思い残すことは何もないって程に、バレエを観たかなぁ~。いや、やっぱりあの日も見たかった… けどそれくらいで止めておくのが良いかな。また来年の為に頑張って働きますわ~。



今日のマチネ、こんなの子供に見せてもいいのかなぁ~、分かってくれるかなぁ~、と思ってしまいましたが、一番最初にいいものを観ると、これから絶対にバレエが好きになるでしょうからね。いいですねっ。



今日のIRINA DVOROVENKO とMAXIM BELOSERKOVSKY はのってましたね~~っ。

あぁ~こんな解釈の元に二人は踊っているのね。なるほど~。

いやいや、凄く良かったです。METの中は割れんばかりの拍手でいっぱいでありました。二幕でのジゼルの登場、パドドゥ。いや~、参った。トウシューズの音さえさせないなんて。そうよね~、幽霊だもんね。トウシューズの音バタバタされるとやっぱり現実に引き戻されます。

しかしそれって言うほど簡単ではないってことは、はい承知しております。魅せてくれますね~。しびれる~~っ。はぁ~っ。うっとり。



でもこんなの見ると私もブリゼでMETの階段を下りられるような気になるのは、ただのバカだからかしら。そうよね。(^_^;)



しかし今本当に若くて良いダンサーが勢揃いしているので、プリンシパルも大変でしょうが、やり甲斐があるでしょうね。WilfredのJARED MATTEWS、BathildeのKristi Booneも山椒のようにピリリときいてます。

YURIKO KAJIYAさんは水曜日と同じでZulma(こんな名前だったですね。)を踊ってました。やっぱりピリリでしたわ~。

先日K嬢がKAJIYAさんが踊る二幕のソロの部分ってどんなんだっけ?と聞いたので、「Myrtaの子分!ほれっ。と言われてへいっ!とぱたぱた~と動くねーさん達」と言ったら納得してくれました。私達こんな覚え方しかしてなくてごめんなさいです。




今年のシーズンもとってもいいものでありました。来年も頑張ってください。あっその前に日本、韓国のツアーがあるんですね。時差や日本の湿気に体力を失われないように、頑張ってくださいね~。日本の皆さんにABTの底力をみせるのじゃぁ~~!(^_^;)おきばりやすぅ~。
え~~っ!今年10月7~10日にAvery Fisher HallそれではCity Centerは… あるんだ。へぇ~。なんで??何をやるんだろ??あっ!!10月かぁ~。ちょっと早いけど、くるみやってくれないかなぁ~。

見たいなぁ~。ここはコンサートホールだからバレエ向きではないような気がするのですが、仕方がないか。「くるみ!くるみに三千点。」(←クイズダービーね。分からない人は、ママに聞いてね。)

でもさぁ~、MET一週間くらい貸してくれてもいいようなもんだけどね~。OPERAもずっと続けてやってると疲れるでしょ?パリとかロンドンみたいに、(行ったことないけど。)譲り合って一ヶ月交代とかやってくれるといいのですが。

でもそうなると、チケット代が大変か~。それもか~なり怖い。

本日のイデタチ
お約束の夏お召しに朝顔の帯。ジゼル帯と名付けた帯は袋帯ですこーし長さが足りないかも?でしたので、怖くて締めませんでした。(^_^;)
麻の草履までとって欲しかったのですが、やっぱり入ってなかったわ。
LincolnCenterのあの噴水のところはただ今改装中。どんな風になるんだろ?

Thursday, July 10, 2008

ジゼル

今日はXIOMARA REYES とHERMAN CORNEJO
やっぱりぃ~、この二人はなんて可愛らしいこと!!!水曜日のマチネも踊ったようですが、疲れも見せずいやはや、素晴らしいです。
村娘役のKAJIYAさんはとっても可愛らしく踊ってくれました。おぉ~、さすがにジゼルのお勧めの子だけあるわ~と私はバチルダ気分で眺めてました。これちびっ子達が見たら私もバレエやりたいなぁ~と思うんじゃないかなぁ~と感じました。そうなってくれればこっちのもんですよね~。(^_^)v
お相手のCraig Salsteinは今日はかなり緊張してたような。いつものようにやればいいのに。前何か見た時は良かったよ!!
しかしこんなに可愛い子ばっかりいる村って本当にある??とこっそりツッコミ入れてみました~。うふふっ。
二幕も二人のこのコンビはしっとりと仲良く踊ってくれました。あぁ~ありがたや、ありがたや。
もう言い尽くせないほどであります。
今日は劇場も凄い人で立見も出ていました。素晴らしいよね。皆これを見に来たんだ~。さすが。

ABTも残すところ私が見るのはあと一日。
土曜日のマチネに行きます。IRINA DVOROVENKO のジゼルです。私は始めてかも。
楽しみだなぁ~!

Wednesday, July 09, 2008

バックステージツアー

今日のジゼルはPALOMA HERRERA とMARCELO GOMES


友人K嬢はこれを見るためにバケーションの日程をずらしたほど。





この日はK嬢はマチネを見て、私と7時にMETの前で待ち合わせ。なぜかと言うと…KAJIYAさんがMETの中のバックステージツアーをやってくれるというので、お言葉に甘えて訪問しました。





楽屋口で待っているとメイクをしたJARED MATTEWSさんが迎えに来てく れて… あぁ~~っ!!もうアンタめっちゃかっこいいわぁ~。男前~~っ!!舞台では大きく見えるけど、痩せててすっとしている。動きがしっかりと大きいからでしょうね~。





おぉ~さすがMETの劇場大きいですわ。


そでに行くとバーが置いてあり一人の可愛らしい子が汗を流している。おぉ~~っ!!SARAH LANE じゃあ~りませんか~。もうっ、この間の「眠り」そりゃぁ~、もう良かったよぉ~~っ、って言いたかったけど余計なことは言えませんでした。本番前で集中しているところを、変なおばちゃんと話したくもないだろうしね~。



で舞台に上がらせてもらうともう一人、バーで体慣らししているPALOMA HERRERA !!!まじっすかっ!なんでこんな所に??そうだ!!私達今日はあなたを見に来たんですよ。舞い上がっててすっかり忘れてた。


おぉ~、こんな風に見えるんですね~と見ていたら、いつの間にか、PALOMA HERRERAが後ろでトウシューズを履き替えていました。

あのぉ~、私の帯、笑っていただけましたでしょうか??トウシューズの帯って!!と突っ込んでいただいて良かったのですが。「あい~、わたしゃ馬鹿でござんす~。」



舞台でミーハーにも写真とっていいですか~。私もMETの舞台に立った!な~んてね。(^_^;)後ろはMETのお席です。オーケストラボックスってここから見たら、こうなってるんだ~、へぇ~。


あれはやっぱり照明だったのね。などなど。


KAJIYAさんメイクの途中だったそうですが、どちらでも可愛いですからっ!!


楽屋に案内してもらうと、今度日本で8月に着る白鳥の衣装を見せていただきました。
Play Billに書いてあった通り、やはり名前が入っている!!しかもその名前がシンシアグレゴリー、クリスチャンダンハム、AMAND MACKERROW、JULIE KENT もう皆の魂乗り移ってくださいませ!!しかも私達この面々の白鳥見てい ます。ダンハムは、確かな記憶がないのですが、見てるはずなんですよね~。

おじゃましました~と楽屋を出ようとすると、ヘアメイクを済ませ衣装はまだつけていないバチルダが前を横切りました。すっかりPrincessになっているKristi Booneに、「あなたのフィアンセって浮気するかもよっ。」と預言者のような言葉をかけたかったです。私もどっぷりとジゼルの世界に入り込んでしまいました。

本番前の忙しい時間帯におじゃましてごめんなさい。そして楽しい時を本当にありがとうございました。
数十年前少女の二人はその時の心のままふわふわと楽屋口を出て、反対側のいつものお席でジゼルをうるうると観たのでした。
続く。

ジゼル

今日のジゼルはPALOMA HERRERA とMARCELO GOMES 。
いやいや、もう本当にびっくり!!!こんなにいい出来のcombinationを見たのは始めてかも??と思うくらい物凄く良かったよぉ~~っ!!
始まる前にバックステージを見たから?いやいや、そんなんじゃないですわ。
この二人は本当にいいわ。今までに見た彼女のジゼルの中で最高の出来だったんじゃないでしょうか!一幕のところも、嫉妬に荒れ狂うという強いものでなくて、抑え気味で私は好きでした。

そして二幕では本当に幽霊になって飛んでいるように踊っていました。うわぁ~~っ、凄いよね。やるよねぇ~。やっぱりジゼルはこうでないと。
モチロン GOMESのあの皆を引き込んでいく表現力に惚れ惚れ~~っ。素晴らしいわ。で、あそこブリゼで奥から出てくるんではなくて、?カトル?まさかシス??で出てきて…
実力を見せ付けてくれますわね~。いやぁ~、バレエって本当にいいですね~。

SARAH LANE の村娘の踊りも可愛かったし、モチロンKAJIYAさんの二幕のソロも素敵でした。あそこで拍手出るってなかなかないですし。あんな綺麗なフェッテソッテ(でしたっけ?)見たことがないような気がします。なんて素晴らしいこと!いつでもMyrta出来ると思うのですが、MACKENZIEさんいかがでしょうか?


バレエが終わってモチロンK嬢とのお約束。一杯ひっかけてつまんで、あーだった、こーだった、いやぁ~良かったと話していましたら、なんと!!!
先程踊ったPALOMA HERRERA 様ご一行が私達が座っているテー ブルの近くに!!

多分私とK嬢は口をあんぐりとあけ、恍惚の目で彼女を見つめアンポンタンな顔をしていたと思います。

今日はバレエの神様がみーんなに微笑んだ一日でありました。

あ~~っ幸せ、シアワセ。

Monday, July 07, 2008

ドレスリハーサル

七夕…そんなこともすっかりと忘れてました。

今日はOpen Dress Rehearsalってことで行って来ました。
何をやるんだろ~??と期待しながら行くと。

モチロン今週のジゼルのリハーサルでした。ですから途中で音楽が止まったり、微調整の指導があったり。そして!盛りだくさんのCastinぐぅ~~っ!!
一幕はXIOMARA REYES とHERMAN CORNEJO で、二幕はJULIE KENT とETHAN STIEFEL !!

一回で二度美味しいっ~っ。
始まる前に見てると、ん??あの後姿はREYES?あっ!GOMES もいる、PALOMA HERRERA もいるじゃんっ衣装はつけてないけど!!あれ誰だろ??GENNADI SAVELIEV ?だよね~。おぉ~。

一幕のXIOMARA REYES !!まじーーー!!アンタこれ本番でやるつもりなんだ!!うわぁ~~っ、もうこんなリハーサル見れてありがたいことです。良かった、木曜日のチケット買っておいてっ!!
しかも二幕はしっとりとしたJULIE KENT のジゼル。
ありがたや、ありがたや。

そして私のYURIKO KAJIYAさんは、二幕のソロの練習をしてました。そして!!うへぇ~~っ!!IRINA Kolpakovaの登場!!KAJIYAさんにこうして、ああして~と指導されてい ました。おぉ~~、いいもん見せてもらいました。
「情熱大陸」のこの部分は本当だったのね。と確認しました!!

コールドの皆さん一歩前とか、腕はこの位置などなど、普段では見れない光景。
こうやってあの素晴らしい舞台が出来るのですね。
はぁ~、なるほどなるほど。

オールスターなリハーサルでございましたが、NINA ANANIASHVILI やANGEL CORELLA
の姿は見当たりませんでした。当日の公演だから他の部屋でやってるのでしょうね。

で、モチロンこの日も浮かれて着物姿を撮る事はすっかり忘れておりました。

Saturday, July 05, 2008

Merry Widow

今週はMerry Widow.


音楽も衣装も好きです~~。ってことで?今週は1日、2日、5日と行って来ました。(^_^;)


なんでそんなに行くかって??いえ、1日は行く日でして、2、5日とYURIKO KAJIYAさんがJARED MATTEWSさんと準主役で出るので…これはやっぱり見るでしょ。見ないとでしょ?



1日は私のPALOMA HERRERA とMARCELO GOMES の名コンビ。 MARIA RICCETTO も凄く良かったです。さすがですわ。

2日5日はIRINA DVOROVENKO とMAXIM BELOSERKOVSKY なんですが、やはりこの二人の♪ワルツ~、ワルツ~♪のステップの踏み方優雅で好きだなぁ~。


やっぱりYURIKO KAJIYAさんの演技力は素晴らしいですね~。大絶賛。可愛らしいし、こんな大人な役も出来るのね。ガムザッティと同じ人とは!二回見ましたが土曜日にはまた一段と完成度が高くなっていました。凄いなぁ~。

彼女にはあれを踊ってもらいたいなぁ~とか、あれもやれるよね~などなど、見てると次々と頭に浮かんでくるのですが… 私の頭がおかしい?でもMACKENZIEさんも一緒のこと思ってくれてたらいいなぁ~。頼みますよん、Kevinちゃん。



2日水曜日のイデタチ
もうとっても良かったので、カメラを出すのもすっかり忘れて帰ってきてから撮っていただきました。
黄色のタイのお土産のBAG活躍しております。TOTOしゃんから貰った麻のショールもこのBAGと色味があってて、寒いMETの中で活躍しております。ありがとうございます。ありがたい、ありがたい。で、今日の装いの中で自分で買ったのは帯だけかも… (^_^;)




5日土曜日のイデタチ
K嬢は変わり結びにしたのですが、やっぱり帯枕を入れるべきだったかなぁ~。反省。
私はモチロンまたもやゆりの帯で行きましたとさ~。
グリーン地のゆりの帯もあるのですが、画像がない。それもKAJIYAさんが出演された時に締めて行きました。ちょうどシーズン的にいいですし。あぁ~っ初夏に生まれたから、YURIKOさん?!でしょうねぇ、多分。

そうそう、このMerry Widowの曲を歌っている軍団がいました。言葉からするとロシア系?違うかな?あれ、なんて歌っていたんだろう、この曲に歌詞なんかあったんだ!とびっくりしました。知らなかった~。あのねーさん達に聞けばよかったな~。