Google
NY着物暮らし: October 2005

Saturday, October 29, 2005

冬時間

夏時間が今日で終了します。日曜日から日本とNYの時差は14時間。日本の正午の12時はこちらの夜の10時。
本格的な冬が始まります。でも月曜日のハロウィーンは暖かそうです。

Friday, October 28, 2005

ゴッホ展

TVのニュースでメトロポリタン美術館でゴッホ展が始まりました。とやってました。確かちょっと前の事になるけど、同じところでやったよなぁ~、その後で私本を買ったし…と思ってたら… な~~んと!!それって20年近く前のお話でした。はぁ~。光陰矢のごとし。素晴らしく昔でした。あの頃私ももちろん若かった。確かこのときにオランダにいつか行きたいなぁ~と思っていたのでした。

来週の火曜日あたりお天気も良さそうだし久々にお出かけでもするかしら~。しかし人が多そうだなぁ~。どうしてメトロポリタン美術館もお知らせをくれないのかしら?と思っていたら、会員の更新をすっかりと忘れてました。お知らせも来ないはずだわ。最近は美術館も入館料が昔より上がってます。(当たり前か)近代美術館なんて20ドルします。だから金曜日の夕方4時以降だとタダなのでその時に…と思うのですが、どうもあの長い列に並ぶ勇気がなかなかなくて。す~っごい!並んでます。体力と根性のある人はどうぞ~。

Monday, October 24, 2005

寒くなってきました

本格的な冬を考えると、まだまだですが寒くなってきたNYです。気候は晩秋ってかんじでしょうか?

江差情報!
あん肝が入ってきました。最近は一年中あるようですがやはり寒くなってから食べるのがいいですよね。いくらの醤油漬けも今回は粒が大きくて光っています。最近まれに見るいい筋子でした。宜しかったらどうぞ。

Thursday, October 20, 2005

秋のGALA


行って来ました~。友人もちょうどいい時に出張が入って良かったね。今日は二人ともヒピンクの着物で行って来ました。帯は両方とも去年求めたものです。なんにでも良く合うし、お得でした。カクマさん花さん選んでくれてありがとう!!

今日はYuriko Kajiyaも出てなかったし、HallbergもGomesも出てないちょっと寂しげなGALAになりましたが、久々のIRINA DVOROVENKO の登場!!出産してひと皮むけてなんとなく大人なしっとりとした、そして愛嬌のある踊りでした。見ててこっちも嬉しくなるほど、「あぁ~私はこれが天職よ~。」と言いながら踊ってるようでした。これからも頑張ってね。16~7年経ったら娘との共演なんて出来るでしょうし。私も体を鍛えて健康でいつまでもバレエを見れるようにしておかなくちゃ。(^_^;)

今日はいい休日となりました。明日からまた頑張って働きますっ。

ところで…
私が着ている着物は夏に来た友人から頂いたもの。私はもう着ないから…と言っていたような。サイズが合わなくなったから?でも見たところそれほど大幅には違ってはないようですが。派手になったから?でも私達同級生なんだけどぉ~。
まだ立派に着れますので、着ています。ありがとうね!チュッ。

Tuesday, October 18, 2005

明日の準備!


明日はABTのCity CenterのGALA。何を着ていくかまだ決めてません。今襦袢にアイロンをかけつつ考えているところ。半襟もつけないと。どうしようかなぁ~。この秋のシーズンはいつもGALAしか行ってません。幕物をあまりやらないから。コンテンポラリーは当たりはずれが大きいしね。(^_^;)ってことで明日は忙しいので、お花は今日行って来ました。 いつものコーデですが、頂き物のカフェエプロンが峠の茶店の(おばさんじゃなくね)っぽくていいかなぁ~と思ったのですが。(^_^;)

さっ今から半襟付けがんばりまっす。

Saturday, October 15, 2005

バルーンマン

バルーンマンがお店にやってきました。お店の常連さんなんですが、とても優しい方で子供を見かけるとご飯を食べている手を休め(今日はお寿司が運ばれても食べずに)車に置いている風船をとりに行きます。そう、風船で色んなものを作ってくれるのです。子供への質問もなかなか面白くて。「どんな動物が好き?何でも作ってあげるよ。怪獣?犬、猫、さる、鳥、キリン、へび、豚…何がいい?そうかぁ~、それじゃ(まだ子供は返事をしてないのに)へびなんてどう?」風船をぷーっとなが~く膨らましてオワリ。「はい、へび!」大人はお腹を抱えて笑いますが、子供はやはり困惑顔。そうよねぇ~、あれだけ期待させて。 でももちろんその後にちゃんと凄いものを作ってくれます。
で、私はそこで何が欲しい?って聞かれるのをもちろんじーっと待ってます。おっ?今日は聞いてくれないの?と思ってたら、やはりキターっ!!もちろん即答「ピンクプードル!!」
ピンクの風船を取り出し、グリグリンと回し、きゃぁ~~っ、可愛いピンクのプードルの出来あがりぃ~~。えっ?私が一番嬉しそうな顔してる?風船ってかなり好きかも。
でもさすがのアーティスト。(実はアーティストです。)ブレスレッドまで作ってくれました。また来て下さいませ~。

Friday, October 07, 2005

去年の今頃


ちょうど去年の今頃でした。二人に着物を着せてロックフェラーセンターで記念撮影。日本に帰る二人に着物を着せるのもちょっとなんだなぁ~、だったのですが、しょうがない、家に来たら着せられるんだし。(^_^;)
二人ともとても良く似合っていました。あぁ~、やっぱり勘違いしてました。矢絣を左の子に着せたと思い違いをしてた。ちなみに左の子の帯はチャイニーズの生地で自分で作りました。しかし、正絹ではないのでやはり結びにくく、生地がすべり帯がずれてました。あぶない、あぶない。

やっぱりかなりかわいいなぁ~。そう言えばこの時通りすがりの日本人の方にわざわざ写真とって上げましょうか?って言われました。やさしぃ~。

Thursday, October 06, 2005

袷の季節ですが。

NYはここ数日とても高い気温です。24度とかそのあたりをうろうろしている。いやぁ~、今までの21年間の生活でこんな秋はなかったような… やはり地球は暖かくなってるんでしょうねぇ~。大丈夫なのかしら?土曜日からぐっと秋らしくなるそうですが、それもまた体調が悪くなるような気温の下がり方。徐々に、とか、だんだんとって言葉はないのかしらねぇ~。

この夏にうちに来た左側二つのプラントちゃん。大き目の鉢に植え替えてあげたら、あらまぁ育つ事。やはりこの夏は暑かったせいか、秋になってからぶわっと大きくなりました。色艶も良くなったし、すくすくと育っています。しかし冬が問題です。やはり家の中に入れてあげないといけませんが、暖房で乾燥してるので気をつけないとね。
お肌も植物も潤わないとぉ~。(^_^;)
ちなみに右側に一輪咲いているお花は雑草だと勘違いしプランターからさんざん引っこ抜いた後に、あれ?ひょっとしたらなでしこ?と思いこの小さな鉢に移し替えてとっておきました。当たりでした。風で飛んできたカモミールに占領されつつありますが…。頑張れ!なでしこっ。
ちなみに「ココリコミラクル」の「なでしこ」も大好きなキャラです。(笑)

今日は茶巾絞りを作りました。中には甘露煮の栗、外はさつま芋を裏ごしにして、抹茶との二色にしてみました。水分の少ない栗きんとんのまとまった風、ですね。写真撮るの忘れた。(T_T)

随分と前のお話です。お正月には欠かせない栗きんとんを作っていたのですが、その時は忙しく、面倒くさいのもあってさつま芋を裏ごししませんでした。やっぱり繊維が口の中でもたつき… ひと手間かけるともっと美味しくなったのにね。と反省したのでした。でもたった二人で大量の栗きんとんは消費できませんので、お正月を過ぎると、朝食はトースト。パンに栗きんとんを塗って食べてます。(和風なジャム?)結構美味しいですよ、お試しあれ~。

Wednesday, October 05, 2005

がまの穂


がまの穂入りのアレンジメント。あぁ~、もう少しちゃんとさし直してから写真を撮れば良かった。後ろに白兎が写っています。これで因幡の白兎の完成!なんちゃって。

襦袢やっと完成しましたぁ~。この柄を見てあれっ??と思った方。素晴らしい記憶力です。ネットの某商店で扱っていらっしゃいました。だからかれこれ3~4年前の?完成まで4年近くかかったって事みたいですね。(^_^;)

この生地は母に電話であれこれ説明して、買って送ってもらいました。着物が作れるだけの長さの生地がありました。最初私も着物として裁断してたのですが…
着物にしようとした私も私ですが、この柄可愛いよ…って勧める母も…ねぇ~。派手じゃん!母よ!あなたの娘はもうすっかりおばさんですぜいっ。