Google
NY着物暮らし: October 2006

Tuesday, October 31, 2006

HAPPY HALLOWEEN!

とりっく おあ とりーと。

江差の招き猫は本日気合を入れて変装してみました。なかなか可愛いじゃん!右の黒猫は年に一回だけ登場する「化け猫」と私達から呼ばれている猫の置物です。中にキャンドルが入るようになっていてHALLOWEENならでは。

はっぴーはろうぃーん!!

Monday, October 30, 2006

冬時間

今日から冬時間になりました。
日本との時差は14時間。日本のお昼12時はこちらの夜10時。

夏時間の期間を延ばすって言ってたような気がするんだけど、それって来年から?もちろん節電のためです。

Thursday, October 26, 2006

もうすぐハロウィーン


ってことで今週はこんなアレンジになりました。いつもはゆき先生が大まかに挿しているのですが、今回は私が作ってみました。楽しかった~。花器は低めのグリーンのちょっと大き目のガラス。とっても素敵~。もう少し小さいのをイメージしてたのですが、お花もたっぷりと入っていい感じ~~っ。後ろに挿すようにとコットンの花。ふわふわして可愛いです。今がシーズンなんですね。

今日はこの後友人と近所でお茶をする約束をしたので、ちょい上着物で。(^_^;)仕事用のポリではなんだし、かといってちょっとのお水がしみになる着物もいけないし。
これ少しばかり胴裏のカビが広がっているような気がします。う~~~ん、どうしようぅ~~。
だいたいこちらのテレビはあまり見てませんが、もうこの時期は、絶対と言っていいほど不必要にチャンネルと変えません。だって~~、このシーズンです。ハロウィーン物!怪談物ばかりやってます。びっくりするのがよ~~く出てきます。作り物と分かっていてもあの気持ち悪いのは苦手です。
先週末は早々と変装した子達が江差の前をねり歩いていました。ハロウィーンの当日着物を着て歩いてると、私も変装だと思われてるようで…そんな目で見られてます。「毎日いつもこうだってば。」とつぶやいてるのですが。(^_^;)
今年もお菓子を大量に買わなければなりません。しかも結構「ものいい」がつきます。これは嫌いだ、これは美味しくないなどなど…もうぅ~なんだっていいじゃないのよぉ~。と思うのですがやはり子供達にとっては一大事のようです。 そして子供同士の情報交換もあるようで、あそこに行けば~~がもらえるよぉ~って声も聞こえます。それは美味しいんだ~、へぇ~。とまたひとつお勉強です。



Wednesday, October 18, 2006

ABT秋のGALA


朝はしばしの別れに少しばかりおセンチ(死語?)になっていたのですが、いやいや、やることが沢山あるっ。お花も行かねばならないし、(私服のため(笑)画像なし!) バレエも観に行かねばならない。

今年の秋はちゃんと真面目にやるのか、怪我人は出てないのか、また出産とかで誰か休みに入ってないのかなどのチェックも入れないとね。

秋のGALAは一人で行ってきました。う~~んやっぱり、総絞りは太って見えるなぁ。(^_^;)


はい、今までも雑誌など見ながら、「総絞りと鬼しぼは痩せてる人じゃないと似合わないよ~。」などツッコミ入れてましたが、今同じツッコミが入っているんでしょうねぇ~。(^_^;)まっ、いいか。
せっかくの頂き物ですから、少々太って見えようともバンバン着ないと。これしつけがついたままでした。もちろん買ったときは着ようと思ったんでしょうけど… もったいない。私が元をとってあげますからご心配なくどうぞ。これを着倒したら、刺繍を入れて帯にするのも良いかなぁと思ってます。 そんな帯が欲しいなぁ。

この帯は花さんから。ありがとうございます。カクマさんに頼んで二部式にしていただきました。帯はギリギリ届くのですよ。でもギリギリだと着付けに時間がかかるので。(すごい言い訳~。)半襟はカクマさんに頂いて、帯締めは友人のお土産。襦袢は古着屋さんで買ったのを洗って仕立て直しました。う~~ん、新品で自分で買ったのは帯揚げと足袋だけのような気がするわぁ。

ABTはいつもよりまとまっている感じがしました。皆しっかりとレッスンして打ち合わせしてるのね。えらい、えらい。MICHELE WILES も痩せてすっきりしていたし。よかったね、お知らせのパンフレット見たら、彼女だけ明らかに昔の写真を使っていたので、もうクビになるのかなぁ~、とひやひやしてました。ほっ。他の人は皆Ferriの旦那さんに撮って貰った素敵なヘッドショットだったんだもん。

そうそう、ここでも昔なつかしの「IN THE UPPWER ROOM」 トワイラサープの振り付け、ノーマカマリデザインの衣装。なつかしぃ~~。これ見たよねぇ~と一人時間の流れの速さを感じてました。最近こんなのばっか。

XIOMARA REYES も相変わらず可愛く踊ってましたが、すこし大人になった気がしました。そしてドゥバンが上がるようになった??いいことじゃないの~~っ。その調子よ~!!今度XIOMARA REYES のシルビア見にいこっと!!決まりだね。ん?来年やるのかな?

Tuesday, October 17, 2006

メトロポリタン美術館


火曜日は朝から着物でメトロポリタン美術館。天気予報では雨になるらしい。ってことで雨コートと傘を持っていざ出陣。 私はポリの着物で。


友人は去年も来たのですがこのエジプトのセクションに来てなかったそう。私がいながらどうして??と思ったのですが、ご一緒された方が怖いので…という理由でした。怖いかなぁ~。まっ何度も来ててここにやっと来れました。良かった、良かった。

ママさんとは確か20年位前に一緒に来ましたね。あまり変わってないと思うのですが。いや、入場料は大幅に変わってましたね。

ここで友人が「ねぇ~、ここでは有名人なんだねぇ~。」
「えっ?私が?まさかぁ~。」
「だってあそこの守衛さんが『あの人は来る時はいつも着物着て来るんだよ。』ってもう一人の守衛さんに言ってたよぉ~。」
やっぱりそんなに目立つんだ。(^_^;)悪いこと出来ないなぁ~。いえっ、するつもりないですよ。もちろん。

お昼過ぎて外に出たら、案の定雨、雨。ぶらぶらせずにうちに直行して、まぁ~しゃべる、しゃべる。昔のこと、今のこと、着物のこと、などなど。

しゃべり倒したらお腹が空いたので、晩御飯は中華で決まり!!
コラーゲンたっぷりのふかひれを食べたら、翌朝はツルツルお肌のベッピンさんになってる!!と信じて食べるとこれまた美味しい。

私はわざわざ帯をチャイナ柄の帯に締めなおして行ったのですが、写真を撮るのをすっかりと忘れておった。しかも私ってば髪振り乱して食べてたのねぇ~。(恥)

翌日はお土産用のベーグルを近所で買って、二人をJFKまでお見送りしたのですが、中に入るまで見送ると、ホームシックにかかりそうになったので「それではここで!!」
と、さっさと帰りました~。

まぁまたすぐ日本でも会えるしね。その時はお誘いなくても、もちろん昔の学校帰りのように立ち寄ります~。(爆)
メールもあるし便利な世の中になりました。

Monday, October 16, 2006

友来たる。


今日は朝からいいお天気~。ってことで前々から行こうと思っていた(こればっかり(^_^;))Top of the Rockへ。ネットでチケットも買えるし、時間も細かく分かれて指定できます。しかも行ったらものすごく空いていてエンパイアとは大違い。今から観光で来られる方、お世話をする方こっちの方がお勧めですよ~。「夏海の遊び着」ご一行様、ここに行くのをすっかり忘れておりました。すみません。また今度の時に、ねっ。

私は朝から着物で行きました~。この季節にちょうどいい柿の柄。 お昼はミッドタウンのイタリアンでパスタを食べて、お腹いっぱい!さてと生地屋さんまでは、散歩がてらタイムススクエアあたりを通って歩いて行きましょう。


生地屋さんに行くと、いつも忙しそうに働いているおねーさん。江差のお客様なんですが、挨拶だけしたら、同僚が私のことを珍しそうに見ている!!道行を脱いで帯も見せてあげました。さすが生地屋さん!道行を触って「オォ~、SILK!!」と感心してました。良かったぁ~、ポリのを着てこなくて。(^_^;)


友人のもうひとつのお目当ては、Cottage Garden.私のブログを見ながらCottage Gardenを覗いているうちに、すっかりゆき先生の虜になったようです。うふふっ、お花が好きだったらそうだよね。 ってことで今回も特別にレッスンをしていただくことになりました。
まぁ嬉しいそうにお花を挿していってること。私たちが出会った頃の少女のように真剣に取り組んでました。

あっ右端は私服((笑)の私です。めがねもかけてみました。って変装してるわけではないのですが。お土産で頂いたブラウスです。おばあちゃんの着物から私用に作って頂いたんです。おばあちゃんらしい地味な柄ですが、私とっても好き~。これ一枚でも暖かいしすごく気に入りました~~。ありがとうございます。



つづき


夜は着替えて江差レストランでお寿司!!着物は礼装、正装が主な友人にとってこの普段着の着物はとても新鮮だったようです。楽しんで着てくれて私も嬉しかったです。

しかし!!30年ほど前は、この友人のママが(30数年来私はママさんと呼んでます。)私にも着物を着せて遊んでたのです。ここんちに遊びに行くのはすごく楽しかった~。美味しいおでんもさることながら、綺麗な着物を着せてくれたり、呉服屋さんが来てるのを見れたりして。

反物が座敷の畳の上を走る様子が今でも脳裏に焼きついてます。貧乏性の私は「そんなことしたら、巻くのが大変でしょ?大丈夫なの?」とハラハラしながら見守ってましたが、これも取り越し苦労とすぐに分かりました。呉服屋さんのおばちゃん、おじちゃん、お兄ちゃんがすごいスピードで反物を巻く!!巻くっ!!そしてあっという間に体に反物が巻きつけられたり… なるほど~、こんな事が日常にあるんだ~、とある種の感動を覚えました。

金銀の綴れの帯、カシミアの着物用コート、ピンクのベルベットのコート、夏の透ける道中着、ウールの二部式着物、等などの出所はここでございます。あっ、夏の袋帯もそうだ!
ありがとうございます~~っ。全てか~なり活躍しております。

Sunday, October 15, 2006

芸術の秋

先日友人とそのお母様が日本から着きました~。高校時代からの友人で、このお母さんには今でもものすごくお世話になっています。
ってことで、もちろん一緒に遊びまくるでしょう。

今日はミュージカル「MAMMA  MIA!」を観てきました。前々から行きたいなぁと思っていたのですが、なんせミュージカルのチケットは高い!!100ドル台ですから、そう簡単に決心がつきません。こんなチャンスがないと重いお尻があがりませんから… 便乗、便乗。

いやぁ~、久々にミュージカルを観た気がします。やっぱりいいじゃないの。ご存知ABBA(アバ)の曲。最初のBが反対にひっくり返せませんが。(^_^;)
先日からコーラスラインがリバイバルで始まったばかりですし。なんだか若かりし頃のものが次々と出てきてます。う~~ん、私の青春~。斜め前のおっちゃんとおばちゃんは、(多分同年代?)知っている曲が流れるので、もうノリノリで、でっかいお尻をふりふりしてました。ええぞ~。

そう言えばNYに来た頃の一時期は、チケット代、たか~っ、と言いつつも上演しているミュージカルはほとんど観てたなぁ~。CATSは少なくとも5回は観たような。あの頃TAPを踏んでいた子供は、大きくなって見かけはおっさんになってるし。(^_^;)
仕事をしだしてからも見る機会が多かったし。また今度…

おっ、いけない、イケナイ。来年のバレエのチケット代がなくなる。自粛。

Friday, October 13, 2006

LA GIOCONDA


今日のお花は枝物も入ってこれまた色合いといい秋らしい感じです。
お花の後にオランダのお菓子をいただきました。お花に囲まれていただくお茶とお菓子。美味しかったです。ご馳走様でした。


今日はこの後にもイベントが。

LA GIOCONDA というMET OPERAのチケットを頂きました。ってことでもちろんしっかりと元を取ろうと(いえ、タダで頂いたんです。)あらすじを検索したら…あら~っ、OPERAにありがちな複雑に愛情が入り乱れ、憎悪に変わり殺人やら、自殺やら、命拾いやら… おぉ~、これぞオペラの醍醐味、子供には見せられん。

しかも上演時間が4時間!!休憩が3回。気力と体力戦です。これは楽しくなりそう。 検索で調べた時にバレエのシーンの音楽が馴染み深いもので… とあったので、てっきりバレエの曲だと思っていたのですが、Disneyのファンタジアからの音楽でした。おぉ~、そうだったのか~。

で、このオペラにおけるバレエなんですが。
何の演目か忘れたんですが、随分前に見たオペラでバレエのシーンがあったのです。(バレエはオペラから出てきましたしね。)それがなかなか下手で。(^_^;)
見てて「もう少しマシなバレリーナを見つけられなかったのか??セットや歌い手の衣装、その場の雰囲気と釣り合いが取れてないよね。バレエはどうでもいいか~って感じ~??」 とちょっとがっかりした経験がありました。

それからここ(MET)のバレエは下手!と勝手に決めてたのですが…  三幕でのそのバレエシーン。月と太陽のお面?をかぶったダンサーがそれを取ると!!!
いやぁ~~ん、ANGEL CORELLA じゃないのよぉ~~~っ。まじ~~っ。もう今日はこれだけですごい元取ったじゃん。(いや、だから1CENTも払ってないって。)って言うか、こんなこともやってくれるんだ。バイト?あっ、来週から始まるABTシティーセンターのための体慣らしかなぁ。でもこのすごい偶然に感謝っ!!さすがのANGEL CORELLA でございました~~。拍手喝采。スタンディングオベーション。やっぱり皆知ってるよね~。

女の子は最初PALOMA HERRERA かしら??と思ったのですが、背の高さも足の形も違ってました。やっぱり、ABTの子ではなかったようです。 もちろんオペラもとっても良かったです。バレエと一緒で全てのパートに全力投球する訳ではないのね。(^_^;)ってことも分かりましたわ。

4時間眠らずに観れるのかしら?と思ったのですが、あっという間に終わりました。 170ドルもする!!チケットを2枚もくれたちえちゃん!ありがとうございました~。元のチケットの持ち主は旦那さんのお友達のようなんですが、よろしくお伝えくださいませ。しっかりと楽しませていただきました。また余ったのがあったら、喜んで引き取ります~。よろしくです~。(爆)



オペラを聴くってってことで菊の帯にしてみました~。某オフ会にも参加できるかしら??(^_^)v

しかしMETオペラはバレエとまたお客様の感じが違っているような気がします。な~~んかドレスアップした方々が回りに沢山で緊張しました。
お隣のアデージョなお二人は、「あえてのシャネルのBAGとブラウス、あえてのエルメスジャケット。そして指には小娘には出来ない、5カラットの四角いダイヤモンドで決まり!!」「あえてのドレスダウン、しかし時計には手を抜かずショパールのダイヤモンド入りっ!!」
と、「ココリコミラクルタイプ」のように友人に実況してあげました。
あっちの席にはチンチラの毛皮のコート。そこまで寒くないでしょ。ともちろん聞こえないように小さな声でツッコミ入れておきました。(爆)

Tuesday, October 10, 2006

イサムノグチ美術館

前々から行きたいと思っていたイサムノグチ美術館。でも場所がQueens地区にあり、行くのになんとなく面倒そうなので延び延びになってました。
それで秋の「着物DEお出かけ」のお出かけ先となりました~。


この日はちょうどラッキーなことに入場料が半額!!そして毎月の第二日曜日は日本語のツアーがあるというなんと運の良い私達。お天気もいいし最高でした。
QueensのPS1の近くにあったのは、ここが改装中のときTemporaryに展示していたそうです。そうだったんだ~。なるほど。

白黒で撮ってみました。右側においている石がどうしても漬物石に見えてならないのは私だけ??漬物石がずっと欲しいと思っているからかしら。(^_^;)


つづき

物思いにふけっているようで、なかなか。芸術の秋を満喫。って感じではないでしょうか?


瑞穂さんに頂いた画像。ありがとうございました~。

一応秋とコンテンポラリーを意識した取り合わせはやはりちょっとうるさかったなぁ~。もっとシンプルにするべきだったわ。反省。

ここイサムノグチ美術館は彼がアトリエとして使っていた場所だったそうです。こんな倉庫街のような離れにあるので、皆さんここを目指して来たようです。さすがにイヤイヤお付き合いで来たって様な方があまりいなかった気がします。(美術館に行くと、いやそ~にぶらぶらついて歩いてる人って、結構見ますよね。(^_^;)ここで自由行動にすればいいのになぁ~といつも思います。)

ぶらりと一人で来てぼ~っとお庭に座っているのもいいでしょうね。早春木蓮が咲く頃にまた来るといいかも…石との対話を求めて。

おまけ。 ゆき先生早速画像を使わせていただきますね。

帰りはバスでQueens Borough Bridgeの下のコンランショップによりました。ちょうど日本のものの特集のようで、手ぬぐいやお弁当箱和柄のクッションなどなど沢山売っていました。

テーブルフラワーを見つけ綺麗ね~と言ってたら店員さんが写真を撮ってあげる~って。どこへ行っても優しくされます。(^_^)v

しかしこんなお花を飾って人を招待したら、ディナーは何が出てくるのでしょう?もしくは何を作らないといけないのかしら?やはりシャンパンから始まらないといけない?ご飯、味噌汁、めざし… じゃダメよね、やっぱり。(爆)

Friday, October 06, 2006

今週のお花


恒例水曜日のお花です。今日はとってもお天気が良かったのですが、やはり袷で。袷の季節が長いので、もう少し単を着てもいいかなぁ~と思ったのですが、でもなんだか心細いような感じ。

何故かいつも着物の色とお花の色が微妙にあっている~。

Tuesday, October 03, 2006

今朝のお客さん


ここ数日毎朝のようにアゲハチョウがやってきます。マリーゴールドの蜜を懸命に吸っています。

そんなに美味しいんだったら私も試してみようかなぁ~。